2004/06/22 (火)

消防訓練 - 00:14:55

職場の消防訓練の代表に選ばれてしまってましたので、近所の消防署まで行ってきました。毎年やってるそうですが、年の若い順から未経験者が選ばれるってー寸法。最近新入社員少ないからなあ。
去年行った人の話をちょっと聞くと、規律訓練とかやらされるらしい。「持参するもの」の中に「タオル(汗拭き用)」なんて入ってる。なんだかもう嫌だなあ。
よりによって台風一過の快晴(ただし超強風)の中、20名ほどでぞろぞろと消防署へお邪魔しました。
さっそく規律訓練では、整列している我々の前に、叩き上げの軍曹のような鬼教官が登場。
開口一番「貴様らは豚だ!」
「さー!いえっさー!」
・・・っていうのを想像していたのですが、全然違いました。(当たり前だ)

内容は前の勤務地でちょこっとだけやっていた自衛消防隊の内容と一緒なんですが、それを数百倍に薄めたような。「時間もないし企業の方だからそんなに厳しくしません」ってわけで、正直言ってつまんないっていうか、コレが何かの役に立つのかという感じでした。自衛消防隊もやってたころはめんどくさいなあという感想しかなかったけど、若手参加者のでれ〜んとしたかけ声とか聞いてると、短期間でもやっといてよかったなあ、なんて思ってみたり。




炎天下で全員腕立て伏せ!
とか期待してたのに。
(最後だけダイエット日記っぽく)