2004/06/23 (水)

ふとした瞬間 - 01:15:52

最近なんとなく雑用が増えている気がする。ふと周りを見渡すと、みんな雑用で忙しい忙しいと言っている。なんだかほんとにどうでもいい決まりが上の方から降ってきて、それを実行するためにみんなよけいな仕事を増えている。
今回もひと悶着あって、お上の決めたことをみんなに伝える係の先輩が忙しそうにしていたので「なんでこんなことするの?どうしてこんなことで先輩が忙しくしなきゃいけないの?どうしてそんなふうに決まったの?」
と聞いてみた。返事は「上が決めたことだから」だった。

もちろんルールは大切で、実際にはどこかで線を引かないといけないよ。でもさ、どうしてそこで線を引くか決めるまでの過程が大事なんじゃない?結論だけだと上からの押しつけとしてみんな不満がたまるよ。疑問じゃないの?
彼の答は「聞いたらもっと忙しくなるから。聞きたかったらキミが会議に出てくれば?」だった。

・・・あんた、職場代表で会議に出てるんでしょ? 俺が参加した瞬間、あんたの立場なんてなくなるんだけど。理由もわからないことをみんなに丸投げして平気なのかよ。これってうちの企業文化なのかな。なんだかとても悲しくなってしまった。




今夜はなんとかいちばん最後のBPにだけは出られそうだったので、エグに行ってきた。BPはお世辞にも好きじゃないけど、自分にいちばん必要なプログラムだということは理解している。チェストで寝そべる自分の姿を鏡で見て、ため息・・・。順調に育っている気がするなあ、腹が。