2004/08/13 (金)

ぼくのなつやすみ2 - 01:32:27

明け方、叔父に叩き起こされて、川へ網をあげに行った。3つ仕掛けた網を順にはずしていくと・・・釣果は大漁!とまではいかないもののまあまあというところ。しかしかかっている鮎はどれもでかいんだよなあ。鮎というよりアジというくらいのサイズのものばかりだったりする。雑魚は適当にはずしていくのだが、ブルーギルも数匹かかっているので、あ〜あという感じ。
今年は鮎の型がいいらしいので、今後叔父から送ってもらえるのがとても楽しみ。

そんなこんなで帰省も今日でおしまい。航空券+ホテルがセットになった格安チケットのため、今晩は博多駅前のホテルに泊まらなければいけないのだ。叔父にもよりのバスセンターまで送ってもらったのち、弟とともに高速バスに乗って昼過ぎに出発。
弟はいったんホテルに荷物を置いたのち、太宰府に行ってみるという。僕はそのまま高速バスを途中下車して、BBSでまちゅさんに紹介していただいたKS筑紫野におじゃますることにした。

バス停から国道に降り、地図をみながら適当に歩いて行くと、遠くに見えるはコナミスポーツの真っ赤な看板。変な色だと思っていたが、案外めだっていいのかもしれない。到着してみると、これが複合型の施設で、書店が一緒になっている。屋上の看板も片面が書店だ。なんかおもしろい。書店の上がジムとスタジオで、渡り廊下でつながれた別棟がプールとお風呂になっているらしい。
真新しい店舗で、ロッカーの鍵のしくみは福岡天神と同様だった。もう戸惑わないもんね。(といいつつ、不慣れな操作) マシンジムフロアはとても余裕のあるつくり。その奥に二つ並んでいるスタジオも広々としていてとてもうらやましい。

今日の目的はBS30とBC60のふたつ。BSは当初2スタでやることになっていたが、その時間1スタが空いているということで、急遽1スタに変更に。のぞかなかったのでよくわからないけど、2スタのほうが狭かったのかな?
よそからおじゃまする身なので、こそこそと後ろの方にステップ台確保。まちゅさんってどの人かなあ、ときょろきょろ見回してみたけれど、来ているのかさえわからない。しまった、せっかくだからちゃんと事前にメールで連絡しておけばよかった。俺のバカ。この人かな?と思う人が2人ほどいたんだけど、結局声をかけられず。

BSのコーチはなんだか親戚のお姉さんに似てたので変に親近感を持ってしまった。九州人っぽい顔立ちなのかなあ? あおりが上手で元気に動かされました。6曲終わって「やっぱりショートって短いね〜!」って。ここ数日の体重過多でちゃんと動けるか不安な僕でしたが、楽しくクリア。
続いてBCに参加。すぐ目の前にグローブ+リストバンドで気合い十分な参加者もいて、ああいいねえって感じのスタジオの雰囲気。ボーイッシュなコーチはこれまたあおり上手な人で、盛り上がってくると同時に参加者が自然に声を出せるように誘導してくれる。広いスタジオであおり上手って、すごいと思うのだよ。

予定の2本ののち、ぱっと風呂(寝湯に加えて露天?風呂も!)に入って出発。
また高速バスに乗ってもよかったのだけど、博多駅まで行くんだし、今度はJRの駅まで行くことにしました。
ところが、タクシーを拾おうにもなかなか通ってくれません。
そりゃそうだ、こんな街道沿いを流しているタクシーなんてそんなにいないよな。手持ちの地図にはばくぜんとした方向しか描かれていない。iモードサイトにはなぜか詳細マップがない。街道と高速道路とほぼ平行に鉄道が2本通っているはずだから・・・街道から直角に出ている道を行けば駅にぶつかるだろう!

・・・線路にぶつかる前に、T字路にぶつかりました。

とぼとぼと歩き続けて40分ほど。
なんとか日が暮れる前にたどり着いたそこは、最初に目指した駅の隣駅でした。