2004/10/09 (土)

山形旅行 -

つーわけで、台風接近中だというのに、旅行にでかけてます。

いきなり寝過ごしました…orz

電車にはまにあったはずだったのに、快速・特急動いてない…。

先が思いやられる…

嵐の中 - 22:16:55

一緒に行く友人夫婦にメールして遅刻する旨連絡。
結局予定の一時間後の新幹線に乗って山形に出発です。
このお天気だけれど、新幹線は超満員。自由席でも座っていけたし、結果オーライということにしてくれえ。

いきばた旅行なので、山形駅で下車したのち駅の看板で昼食を取る場所を決めます。旅行ではいつもそばを喰うのを通例しているので、当然そば王国山形で喰わないわけがありません。歩いていけるところを適当に選んでいったところはなかなかアタリでした。そば比率が高いので、歯ごたえがあってそばの強い香りがして。このお昼で、そば欲はだいぶ満足した感じ。

一昨年は赤湯温泉に前泊したのですが、今回は蔵王に泊まることにしました。蔵王と言えばpH1.4とかいうキツい湯が特徴ですが、実はここまでキツい温泉に行ったことはないので、楽しみだったりします。
・・・まあ、台風じゃなければな。
山形から蔵王まではバス。その約40分の時間に雨風がどんどんヒドくなって、かなり酷い状態に。宿の人に車で迎えにきてもらっておいて本当によかった。

とりあえず部屋に通されて落ち着いて。
「ここから徒歩5分くらいのところに、有名な大露天風呂があるのだが、どうしようか?」
いや、行きましょうよ。
どうせ風呂に入るんだから、ちょっとぐらい雨が降ってたって同じだよ!
まあ、ちょっとどころではないのだが。また宿の人がバスで送り迎えしてくれて、たすかりました。
で、その大露天風呂ですが、200人から入れる大きいものだそうです。たしかにでかい。しかもものすごい硫黄臭。でも人がいない。すなわち貸し切りー!
こんな贅沢な経験はそうそうできませんよ。
いやあ、温泉欲もかなり満足です。

宿の雰囲気から、夕食はあまり期待してませんでした。たまたま食堂の横を通りかかったらマグロの刺身とか用意してたし(山の中だっての)。でも予想は意外にいい方にはずれ、薄味中心のなかなか悪くない料理でした。「絶対出るだろうなあ」と思っていた芋煮はやっぱり出ましたけどね。

宿の露天風呂も悪くなかったです。
友人と二人でぬるめの湯船で長湯をしつつ、ゆっくりとおしゃべり。

部屋に帰ってきたら、友人の奥さんに「あんたら、なんか硫黄臭い」と言われました。むー。