2004/11/01 (月)

研修 - 00:17:03

今日は都内の本社で研修の日。早起きしなきゃ、と構えて寝たら、目覚ましの音よりも先に雷の鳴る音で目が覚めた。・・・大雨かよ!?
幸運にも出かける直前に雨はやんだので、朝早い駅へ。直通に乗ると楽だけど少し時間が危なさそうなので、少しでも早く着くべく、乗り換え、乗り換え・・・。わあ、すげえ人だ。久しく忘れてたけど、通勤時間の上り電車はキツかった。駅で階段降りるのも一苦労。早めに出かけてよかった。

本社ビル手前で声をかけられた。名古屋に行っている同期だ。ずいぶん久しぶり!そか、久しぶりに見るヤツきっといっぱいだぞ。
研修自体はわりとたんたんとすすんだ。自己啓発とか新しくなった人事制度の説明とか。でもどれも駆け足気味で、こんなん何か効果あるんかなあ。
研修終了後、本社主催の懇親会でだらだらとだべったあと、変に人事の人とかにつかまらないようにそっと抜け出し、同期のうち3人と中華料理屋で2次会。研修の愚痴とか、その他の同期の近況とか、絶対最後だろうと言われていた同期が美人のお嬢様と結婚してラブラブな話とか、職場のダメなヤツの話とか、とにかく楽しく過ごした。気がつくと紹興酒のボトルあいてるし。なーんか、つられてかなり飲んだ気がするなあ。明日は辛いかも。