2005/02/01 (火)

ケーブルテレビ - 00:27:30

実は今までケーブルテレビのインターネットを使っていたのだけど、解約することにした。

もとい。

実は以前ケーブルテレビのインターネットを使っていたのだけど、ADSLに乗り換えて以来、そのままにしていたので、いいかげん解約することにした。
なんてもったいないっていうか。
いやだって、うちのアパート、ケーブルテレビインターネットがすぐ使えますっていうから入居したのに、ふたを開けてみたら希望者が集まらなかったせいで結局個別に工事して線を引っ張ってくることになっちゃって。解約するのはいいけどまた工事しなきゃいけないからめんどくさかったんだもん。

実はそっちはついでであって(おい)、ほんとの目的はケーブルテレビのチャンネルを増やすことだったりする。ケーブルテレビの配線は部屋まで来てるのだけど、もちろん見れるのは地上波+NHKのBSだけ。でもここの地区のケーブルテレビ、異常なくらいチャンネル数が少ないので、わざわざプラスαを出そうという気はまったく起きなかったんだよね。
なにがモチベーションになったかというと、全豪オープン・・・。
WOWOWノンスクランブルだから全く見れなかったし!
ついで東レパンパシフィックも始まっちゃったし! こっちはTBSでやるらしいけど、最後の2日にちょこっとだけ。でもGAORAならいっぱい見れるんだよね。
調べてみたら最近になってちょっとチャンネル数増えてるし、それならいいかなと。

あー。決してシャラポワ目当てじゃありません。どっちかっていうとハンチュコワの方が好みだし。いやどっちも東レに出てるけど。

つーわけで、ケーブルテレビ会社の人が打ち合わせに来た。
アナログとデジタルどっちにするか聞かれた。まあこの際だからデジタルにした。でもひょっとしたら見れなくなる番組あるかも・・・。やってきた担当者さん、最近のレコーダーはコピーワンスのデジタルコンテンツをHDDからDVDへムーブできること知らなかったからなあ。あと、ケーブルは当然ながらレコーダーでは外部入力になるのがめんどくさそう。番組予約関係がなあ。しばらくは試行錯誤が続きそう。

というわけで、工事日は金曜の夕方を仮押さえ。平日しか工事やってくれないので、どうしようもない。仕事の都合をなんとかつけなければ。

そのスケジュールだと結局東レはTBS放送分しか見れないような。