2005/02/05 (土)

いちご狩り - 20:39:07

そろそろ○○ウォーカーとかにいちご狩り特集とかが載りまくる季節。
くだもの・野菜はこころがけて食べるようにしてますが、いちごとチェリーの季節は異常なくらい買ってるかも。まあサクランボのほうはほとんど安いアメリカンチェリーなんですけど。そんで機械的なまでにがつがつ食べる。
そんなイチゴスキーな僕ですが、いちご狩りはあんまり行ったことがなかったりする。一昨年栃木にいちご狩り温泉旅行したくらいだなあ。

というわけで、行ってきました。
なんか週末は人が多いのでのんびり行っているといちごがなくなる!という話。どうせ行くなら他の人があらかた食べ尽くしたハウスより、まだほとんど手つかずのところに入りたい。ちょうど営業が始まるくらいの時間に着くように朝から出かけました。最初狙っていたいちご園は受付に行列していたりして少し焦りましたが、無事にハウスに到着!食べまくり開始!

うまー!あまー!

大粒もいいけど、小さくて色の濃いやつがまた別次元の美味さ。下の上でとろける感じ? いっぱい食べてるけどなかなかなくなんない!ちょっと離れて畝を見ると、葉っぱの影にいっぱい赤い実が隠れてるのが見える。いや別に食べ尽くさなきゃならないわけじゃないんだけど。

なんかさあ、立ち上ってくる香りがパックのいちごと違うんだよなあ。昔、田舎のじーちゃん家で野いちご取りに行って喰ったときもこんな香りだったっけ。・・・あれ?そういえば、じーちゃん、孫のためにって畑の一角をいちご畑にしてなかったっけ?畑でいちご、喰ったなあ・・・。いろいろと思い出してしまいました。

30分ってあっといまだけど、お腹いっぱいいちご。
実に幸せなひとときでした。