しばらく懸案になっていたMac OSのアップデートをようやくやることができた。
どうもハードディスクのどこかにどうしようもないエラーがあるようで、そのまま素直にアップデータをかけると、「ディスクメンテナンスできないから、このディスクにはインストールできない」なんて言われちゃうのだ。いや、日頃普通に使えてるんだからとりあえず気にせずにインストールしてよ、って気もするんだけど。
別のHDDへのクリーンインストールはあっさりできるのだが、そうすると他のアプリケーションの再インストールが発生してとても面倒・・・。ところがちゃんとそういうときのために「移行ツール」が標準で準備されてた。まあこれもそう簡単にはいかなかったのだが、とにかくやっとアップデート完了。晴れてTiger OSですよ。
つーても見た目はあんまり変わらないので、拍子抜けな気もする。若干ことえり(IM)の変換が賢くなってる気はするが。目玉である新機能はまだそれを起動させるためのアクションを覚えてないので、なかなかお目にかからないのだなこれが。
ところがCPU使用率のグラフを見ていると、なんかずーっと100%になってる。アプリケーションを全部終了させても変わらない。なんだそりゃ、無駄な処理が残っちゃってるのか?・・・とか思って、ふと気がついた。
こりゃ鳴り物入りの新検索機能「Spotlight」の準備中だな。
案の定、検索用のインデックスをバックグラウンドで作っていたのでした。しかし作業が長すぎる。
予想終了時間は・・・189時間。
1週間っすか。それもどうかと。