BODYSTEP 59
1
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WARM UP | Superstar | Karaka |
2
|
STEP WARM UP | I'm Right Here | Samantha Mumba |
3
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STEP ORIENTATION | Born To Be Alive | Voyage 2000 |
4
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STEP ATHLETIC | Red Blooded Woman (Dance Remix) | S.H.E |
5
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MIXED STRENGTH | Poppin' Da Bazz (Original Mix) | DJ RPM |
6
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POWER PEAK | Cum On Feel The Noize | Party Playaz |
7
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STEP RECOVERY | Turn It Up | Oaktown's 3.5.7 |
8
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PARTY STEP | Girls Are Here To Party (Shanghai Surprize Remix) | Koda |
9
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SPEED STEP | I Want Candy | Rhythm Twins |
10
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PEAK | Fighter | KopyKatz |
11
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RECOVERY | My Prerogative (House Mix) | Rod Michael |
12
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COOL DOWN | Take My Breath Away | Jessica Simpson |
リリースノートによると、4曲めや7曲めなど、はっきり女性を意識した選曲になっているのだそうです。使用曲の集めにくさは今回も健在(笑)。比較的定番の動きが多く、目新しさを感じるのは5曲めのマンボシャッフルや9曲めのシャトルランくらい。でもそれだけにやりこむほど味が出てくるシリーズであるような気がします。 |
59-1
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Superstar Karaka |
||||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | ||
【イントロ】 |
R.
|
ステップタッチ | 4往復 | ||||
R.
|
ステップタッチ | クラップ | 8往復 | ||||
サビ |
R.
|
ステップタッチ | 足を出すと同時に同じ側の腕を上に伸ばす | 2往復 | 4セット | ||
クラップ | 2往復 | ||||||
1 | A |
R.
|
ダブルステップタッチ | 両手を前から引く | 4往復 | ||
B |
R.
|
ステップタッチ | 両手を前から引く | 4往復 | |||
R.
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
サビ |
R.
|
フォーマーチ(台の上下) | 2セット | 2セット | |||
R.
|
ステップタッチ | 足を出すと同時に同じ側の腕を上に伸ばす | 2往復 | ||||
R.
|
クラップ | 2往復 | |||||
間奏 |
R.
|
4タップリピーター | ランニングアーム | 1往復半 | |||
.L
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
2 | A |
.L
|
ダブルステップタッチ | 両手を前から引く | 4往復 | ||
B |
.L
|
ステップタッチ | 両手を前から引く | 4往復 | |||
.L
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
サビ |
.L
|
フォーマーチ(台の上下) | 2セット | 2セット | |||
.L
|
ステップタッチ | 足を出すと同時に同じ側の腕を上に伸ばす | 2往復 | ||||
.L
|
クラップ | 2往復 | |||||
間奏 |
.L
|
4タップリピーター | ランニングアーム | 1往復半 | |||
R.
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
C |
R.
|
脚を開いて正面を向いてストップ 右を向いて、左足ふくらはぎのストレッチ 左を向いて、右足ふくらはぎのストレッチ |
|||||
3 | サビ’ |
R.
|
4タップリピーター | ランニングアーム | 1往復半 | ||
.L
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
サビ |
.L
|
フォーマーチ(台の上下) | 2セット | 2セット | |||
.L
|
ステップタッチ | 足を出すと同時に同じ側の腕を上に伸ばす | 2往復 | ||||
.L
|
クラップ | 2往復 | |||||
4 | 間奏 |
.L
|
4タップリピーター | ランニングアーム | 1往復半 | ||
R.
|
レッグカール | 胸の前でクロス | 4往復 | ||||
サビ |
R.
|
フォーマーチ(台の上下) | 2セット | 2セット | |||
R.
|
ステップタッチ | 足を出すと同時に同じ側の腕を上に伸ばす | 2往復 | ||||
R.
|
クラップ | 2往復 | |||||
キメ | →BS58-2へ続く (深呼吸) | ||||||
制作協力:ackeyさん、GGLGさん
|
原曲はデンマークのChristine Miltonさんだそうです。試聴はこちら(ソース:不可思議音楽さま)。そしてボディパンプ51の腹筋の曲として登場した「Superstar」は、Jameliaによるカバーで03年に全英チャート3位を記録。 えーと、BS版のkarakaについてはわかりませんでした。情報求む。karakaはオレンジ色の果実をつけるニュージーランドの樹木、転じて土地の名前や人の名前にも見られる、マオリ語でオレンジ色を指す・・・なんて感じなのでNZのアーティスト?もう降参。 ひたすら同じような節が続くアレンジは、メロディアスな曲が多いBS1曲めにしては、やや異色な気がします。気になるコーラスの「えーおえおえお」は、普通に「えーおえおえお」って歌詞に書いてありました。 |
BS49-01「Gotta Tell You」のSamantha Mumbaふたたび。しかし今回はSTEP WARM UPにふさわしくとても地味めな曲です。BTSでおなじみの曲が詰まったNOW53にも収録されています。「Gotta Tell You」とセットになっているSamantha Mumbaのこちらのシングルもお勧め。 | |
動きも基本的な組み合わせが続き、特に難しいものはありません。 【オプション】 ■前半のベーシックステップ×3のところにも1回だけオプションがあるみたいなんだけど、残念ながら未確認。 |
Nrg Makeovers 4 |
BA46-6(サークルカーディオ)の曲です。聴くたびにアレンジが浅倉大介みたいだなあって思ってた(苦笑)。なお、Voyage 2000バージョンはダンスマニアに収録されているようです(上のリンク先で購入は出来ません)。原曲は79年にリリースされたパトリック・ヘルナンデスのヒット曲。 |
|
ギャロップはBS57-3と同じ。台の上に片足を乗せたまま台にそって移動する動き。
【オプション】 |
Red Blooded Woman Kylie Minogue |
Body Language Kylie Minogue |
原曲はカイリー・ミノーグが2004年に全英5位を記録した曲。日本版オフィシャルHPでビデオクリップを見ることが出来ます。 |
難しい動作は特にありません。Aメロで出てくるシックスマーチは、ジョグの練習なのでガニマタではなく普通の足幅で。そして今回のジョグも「腿を持ち上げるタイプ」でなく「膝から下を後ろに蹴るタイプ」。基本動作の変更があったのかもしれませんね。
パワーニーリフト〜レッグカールと、片足ジャンプの動きが多いので、マジメにぴょんぴょん跳んでると、思ったよりもキツいです。 |
BSでは2度目登場のDJ RPM・・・。情報少なすぎ。わかんない。誰か教えてください。
今回の新しい動きは「マンボシャッフル」です。(1〜4)片足は台に乗せながら斜めにマンボをしたあと、(5〜7)台の上の足を後ろに引いてシザーズシャッフル、(8)最後にリード足を後ろにレッグカールしてコンボ完成です。 |
|
シャッフル→カールの組み合わせは後ろに引いた足をそのままカールするのでちょっとやりにくいです。でもそうしないと足が合わないのだ。曲の後半、レッグカールにあわせて両腕を下から上へアッパーカットというオプションがあったりしますが、エビぞりになって腰を痛めないように注意。 BメロのTステップは、台の横に移動した際、台側の足を伸ばしたまま身体の真横に持ち上げる「アブダクション」の動きをします。 |
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ジャンプしながら飛び込んでやるスクワット、ドロップスクワットというそうです。 【オプション】 【キメ】 |
59-6
|
Cum On Feel The Noize Party Playaz |
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. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
Tステップ | 4往復 | |||
サビ |
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | ||
1 | A |
.R
|
Tステップ+アクロスザトップ+1キック | 4セット | ||
つなぎ |
.R
|
Tステップ | 1セット | |||
サビ |
.L
|
アクロスザトップ+1キック | 4セット(2往復) | |||
.L
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | |||
2 | A |
.L
|
Tステップ+アクロスザトップ+1キック | 4セット | ||
つなぎ |
.L
|
Tステップ | 1セット | |||
サビ |
.R
|
アクロスザトップ+1キック | 4セット(2往復) | |||
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | |||
3 | サビ’ |
.R
|
Tステップ(ローインパクト) | 3往復 | ||
サビ |
.R
|
Tステップ | 2往復 | |||
.R
|
アクロスザトップ+1キック | 4セット(2往復) | ||||
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | |||
キメ |
.R
|
左側から台に飛び乗って「Cum On Feel the Noize」のポーズ | ||||
制作協力:ackeyさん
|
原曲はSlade(グレイテスト・ヒッツほか収録。邦題「カモン!!」)。ボディコンバット版はQuiet Riotが83年にカバーして全米1位を記録したもの(Metal Health収録)。さらにはOasisまでカバーしているらしい。そして今回のBS版の「Party Playaz」は・・・すいません、やっぱりわかりませんでした。 上記以外のバンドにもカバーされまくっている名曲です。ちなみに以前、洋楽(つーかHR/HM)好きな友人にボディコンバットの曲リストを見せたところ、「こんな典型的バカロックで踊っているのか!」とゲラゲラ笑われました。まーそういう曲です。 |
|||
動きはひたすら同じ。基本の動きは、Tステップで片道→アクロスザトップで戻ってきたあと→キックの組み合わせ。AメロラストのつなぎのTステップを介して、自然にリード足チェンジとコリオチェンジが行なわれるので、なかなか見事。こういう構成は個人的に大好きです。 【オプション】 |
59-7 | |||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 回数 | |
イントロ |
.L
|
スクワットタップ(スネイク)+左足でニーリピーター×2 | 4セット | ||
サビ |
.L
|
ダブルスクワット+左足でニーリピーター×2 | 4セット | ||
1 | A |
.L
|
ランジスクワット+左足ニーアップ | 4セット | |
サビ |
.L
|
スクワットタップ(スネイク)+左足でニーリピーター×2 | 4セット | ||
.L
|
ダブルスクワット+左足でニーリピーター×2 | 4セット | |||
間奏 |
.L
|
スクワット×3+左足ニーアップ | 3セット | ||
.L
|
スクワット×3+右足ニーアップ | 1セット | |||
2 | A |
.R
|
ランジスクワット+右足ニーアップ | 4セット | |
サビ |
.R
|
スクワットタップ(スネイク)+右足でニーリピーター×2 | 4セット | ||
.R
|
ダブルスクワット+右足でニーリピーター×2 | 4セット | |||
間奏 |
.R
|
スクワット×3+右足ニーアップ | 4セット | ||
3 | B |
.R
|
スクワット(パルス) | 16回 | |
サビ |
.R
|
スクワットタップ(スネイク)+右足でニーリピーター×2 | 4セット | ||
.R
|
ダブルスクワット+右足でニーリピーター×2 | 4セット | |||
キメ |
.R
|
台の上ですばやくスネイク(右左)、続けて右に身体を預けながら両手を左に押し出す |
1991年リリースのアルバム「Fully Loaded」に収録(BARKSの情報ページへ)。アーティスト情報はあまりよくわかりません(汗)。なお右上はamazon.comへのリンクです。
ひたすらランジとスクワットとニーアップが続く曲です。パルススクワットのころにはけっこう足に来ます。スネイクは身体を手の先→ひじ→肩と順に動かすダンスではおなじみの動き。僕は出来ませんが。最初に左に身体を揺すって、4拍め:左足ニーアップ→5拍め:床に左足をついて以下繰り返し。 【キメ】 |
59-8
|
Girls Are Here To Party (Shanghai Surprize Remix) Koda |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
タップダウン(サイドに) | 4往復 | |||
.R
|
チャチャステップ(左右に)+マーチ(8拍) | 4往復 | ||||
1 | サビ |
.R
|
チャチャステップ(左右に)+正面を向いたまま左から台のまわりを一周 | 4セット | ||
A |
.R
|
ベーシックステップ | 8回 | |||
B |
.R
|
ベーシックステップ+バックランジ | 4セット | |||
.R
|
ベーシックステップ+バックランジ(ハイインパクト) | ランジと同時に両手を前に伸ばす | 4セット | |||
サビ |
.R
|
チャチャステップ(左右に)+正面を向いたまま左から台のまわりを一周 | 4セット | |||
C |
.R
|
チャチャステップ(左右に) | 2往復 | |||
.R
|
リズムステップ | シミィシェイクで前進、プッシュで後退 | 6セット | |||
間奏 |
.R
|
ベーシックステップ×3+タップダウン(サイド)1回 | 1回 | |||
.L
|
タップダウン(サイドに)+マーチ(8拍) | 1セット | ||||
2 | サビ |
.L
|
チャチャステップ(右左に)+正面を向いたまま右から台のまわりを一周 | 4セット | ||
A |
.L
|
ベーシックステップ | 8回 | |||
B |
.L
|
ベーシックステップ+バックランジ | 4セット | |||
.L
|
ベーシックステップ+バックランジ(ハイインパクト) | ランジと同時に両手を前に伸ばす | 4セット | |||
サビ |
.L
|
チャチャステップ(右左に)+正面を向いたまま右から台のまわりを一周 | 4セット | |||
C |
.L
|
チャチャステップ(右左に) | 2往復 | |||
.L
|
リズムステップ | シミィシェイクで前進、プッシュで後退 | 6セット | |||
【キメ】 | 台に乗って両腕でシミィシェイク | |||||
制作協力:ackeyさん
|
GYMusic original STEP37 |
Midem 2005 |
左のサイトではどちらも試聴可能になっております。そのほか「Mastermix Issue 219」というアルバムにも収録されているみたいです。
歌い手のKodaは日本人アーティスト「倖田來未」だそうです(倖田來未はKoda名義で海外デビューしており、ビルボードで18位になったりしている)。BTSJのワークショップでそういう話があったそうです。(まちゅさん、情報ありがとうございます!) |
動きは大雑把に分けて2種類。
サビメロはパーティーステップで比較的おなじみの「チャチャチャ」の動き。さらに正面を向いたまま台のまわりを8歩で歩いて一周というのは、後ろ向きに歩くときにつまづきそうでちょっと怖い。6歩で回って2歩正面マーチくらいの動き方(・・・当たり前なんだけど)が余裕があって良さそう。後半はチャチャしながら前進、台をまたいでから後退というこれもおなじみ。確か昔に出たときリズムステップって聞いたんだけど、これも要確認。 前半のメロディは、ベーシックステップとバックランジのコンビネーション。台に上ったあと、交互に1回ずつバックランジ(後ろ向きににタップダウン)してから台を降ります。中盤からは腕も使い、やや飛び跳ねるように動いてハイインパクトに。最高強度では台に戻した足と逆足をニーアップまでもっていくとかなりきついです(足こんがらがるけど)。 |
|
【オプション】 【キメ】 |
59-9
|
I Want Candy Rhythm Twins |
||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 回数 | |
イントロ |
.R
|
ゆっくりシャトルラン | 4回 | ||
.R
|
シャトルラン | 8回 | |||
1 | A |
.R
|
スタッタ−ステップ(ダブルダウンダブルアップ) | 8セット | |
サビ |
.R
|
ゆっくりストラドルステップ+ストラドルステップ×2 | 4セット | ||
B |
.R
|
ストラドルステップ | 8セット | ||
C |
.R
|
シャトルラン | 8セット | ||
B |
.R
|
ストラドルステップ | 8セット | ||
.R
|
ゆっくりストラドルステップ(最後の1拍は左足をつかずに外側へ足を広げる) | 2セット | |||
.L
|
ゆっくりストラドルステップ | 2セット | |||
2 | A |
.L
|
スタッタ−ステップ(ダブルダウンダブルアップ) | 8セット | |
サビ |
.L
|
ゆっくりストラドルステップ+ストラドルステップ×2 | 4セット | ||
B |
.L
|
ストラドルステップ | 8セット | ||
C |
.L
|
シャトルラン | 8セット | ||
サビ |
.L
|
ストラドルステップ | 8セット | ||
C |
.L
|
シャトルラン | 8セット | ||
【キメ】 | 左足ニーアップして、胸前で両手の人差し指を前に指さす | ||||
制作協力:ackeyさん
|
オリジナルは1965年のThe Strangeloves。カバーしまくられている名曲ですが、有名なのは1982年のBow Wow Wow。Aaron Carter(BSBのニックの弟)も最近カバーしているとか。 |
スピードステップだけに動きはシンプルに、シャトルラン、ストラドル、ダブルダウン(スタッタ−ステップ)の3つのみで構成されています。
シャトルランは基本的に台の上でひたすら走りながら、1拍めと4拍めだけ台の下を踏む動き。ジャングルビートにぴったりで楽しい動きです。「123、123、12」というカウントがわかりやすいのかな。 |
|||
シャトルラン | ダブルダウン | ストラドル |
59-10
|
Fighter KopyKatz |
||||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | ||
intro |
.R
|
サイドタップ | 4往復 | ||||
.R
|
サイドタップ | アッパーカット | 8往復 | ||||
サビ |
.R
|
パワーサイドタップ | パンチアップ | 2往復 | 2セット | ||
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 1往復 | ||||
間奏 |
.R
|
サイドタップ | 4往復 | ||||
1 | A |
.R
|
ニーリピーター×8 | ランニングアーム | 1往復 | ||
B |
.R
|
ニーリピーター×8 | 両手を上から引く | 1往復 | |||
サビ |
.R
|
パワーサイドタップ | パンチアップ | 2往復 | 4セット | ||
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 1往復 | ||||
C |
.R
|
ダブルスクワット+サイド移動+左に向かって右手でパンチ+サイド移動 | 4往復 | ||||
.R
|
ダブルスクワット(→サイド移動) | パンチアップ | 1回 | ||||
2 | A |
.L
|
ニーリピーター×8 | ランニングアーム | 1往復 | ||
B |
.L
|
ニーリピーター×8 | 両手を上から引く | 1往復 | |||
サビ |
.L
|
パワーサイドタップ | パンチアップ | 2往復 | 4セット | ||
.L
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 1往復 | ||||
C |
.L
|
ダブルスクワット+サイド移動+右に向かって左手でパンチ+サイド移動 | 4往復 | ||||
.L
|
ダブルスクワット(→サイド移動) | パンチアップ | 1回 | ||||
3 | 間奏 |
.R
|
4スクワット | 2往復 | |||
B’ |
.R
|
4ニーリピーター | 両手を上から引く | 2往復 | |||
サビ |
.R
|
パワーサイドタップ | パンチアップ | 2往復 | 4セット | ||
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 1往復 | ||||
.R
|
オーバーザトップ | 8往復 | |||||
キメ | 台の左側で右足を台に乗せ、右に向かって左ストレート。 | ||||||
制作協力:ackeyさん
|
Top 40 Vol.27 POWER MUSIC |
原曲はChristina Aguileraの99年の曲。01年にシングルカットされ、ビルボードチャート1位になっています。
KopyKatzはまたまたわからないです。どうもすいません。 |
|
特に難しい動きはありませんが、強いて言うならサビメロあとのパンチを伴うスクワット。片側でダブルスクワットしたのちにサイドチェンジし、そのまま台の外側に向かってパンチ。「ジャブ」とかいうコーチもいますが、相手から遠い方の腕で打つので、「ストレート」ですね、こりゃ。 |
Rod Michael(公式サイト)はドイツのボーイズグループ「B3」の元メンバーで、2003年にグループを脱退してソロ復帰した際の曲。
原曲はBobby Brownの大ヒット曲で、1988年に全米チャート1位を記録。ちなみに「prerogative」は「特権」「優先権」といった意味。ごく最近Britney Spearsがカバーしたばかりなので、おなじみの向きも多いかと。 |
||
ウォークホバーは両膝をついた状態で、両手をステップ台の上につき、一歩ずつ腕を前に移動させていく動きです。4歩めは指先をタッチするくらい遠いところについたら、5歩め以降はまた一歩ずつ元の位置に腕を戻します。ホバーというからには、腕よりは腹筋のトレーニングですね。もちろん強度を上げるためには膝をつかなくてもいいじゃないだろかこれ。
クランチのやりかたはちょっと確認してきます。 |