BODYSTEP 75
WARMUP | Can You Feel It | W.L.E.M feat. Anya & Pl Joe | |
STEP WARMUP | How Far We've Come (Rosario & Craig J Rock Mix) | Matchbox Twenty | |
STEP ORIENTATION | Walk This Way | Danger Crew | |
STEP ATHLETIC | Free Your Mind | TTC & Powerhouse | |
MIXED STRENGTH | (I Can't Get No) Satisfaction | Ronni Reactive & Ant P | |
POWER PEAK | Start All Over | Carla Cross | |
STEP RECOVERY | 4 Minutes | Martina Lorene | |
PARTY STEP | Turn It Up | DJ Zoom Zoom | |
SPEED STEP | Holiday | Maximum | |
PEAK | When I Grow Up | Sadie Mack & Reflex | |
RECOVERY/LEG STRENGTH/PUSHUPS | No Stress | Double Time | |
ABDOMINALS | Dangerous Remix feat. Sean Paul | Kardinal Offishall | |
COOLDOWN/STRETCH | One Step At A Time | Jordin Sparks |
BS75のテーマは「World」〜「世界」。選曲やコリオの中にも「世界」というキーワードがあちこちに隠されています。たとえば1曲めの「Can You Feel It」は、「世界中の人々がBODYSTEPに熱狂しているエナジーを、君は感じているかい?」という具合です。こじつけっぽ・・・いやいや、あなたも隠されたメッセージをBS75で体感してみよう! |
75-1
|
Can You Feel It W.L.E.M feat. Anya & Pl Joe |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 場所 | 腕の動き | 回数 | |
intro. | intro. |
R
|
台の正面やや左に立つ。右足から台に上る。左足から台の左側へ降りる。右足から台の後ろへ下がる(ゆっくりとしたボックスステップ) | |||
R
|
ステップタッチ | 台正面 | 4回(2往復) | |||
間奏 |
R
|
ステップタッチ | 台正面 | 16回(8往復) | ||
サビ |
R
|
フォーマーチ(前後に移動) | 左側 | ランニングアーム(前でクラップ) | 4往復 | |
1 | A |
R
|
8タップリピーター | 台右 | ランニングアーム | 8回×2往復 |
B |
R
|
ダブルスクワットタップ+スクワットタップ1往復 | 台正面 | 両手を腰 | 1往復 | |
R
|
ダブルスクワットタップ+レッグカール1往復 | 台正面 | 両手を腰 | 1往復 | ||
R
|
ダブルスクワットタップ+レッグカール1往復 | 台正面 | 両手を下から回す | 2往復半 | ||
サビ |
.L
|
フォーマーチ(前後に移動) | 右側 | ランニングアーム(前でクラップ) | 4往復 | |
2 | A |
.L
|
8タップリピーター | 台左 | ランニングアーム | 8回×2往復 |
B |
.L
|
ダブルスクワットタップ+スクワットタップ1往復 | 台正面 | 両手を腰 | 1往復 | |
.L
|
ダブルスクワットタップ+レッグカール1往復 | 台正面 | 両手を腰 | 1往復 | ||
.L
|
ダブルスクワットタップ+レッグカール1往復 | 台正面 | 両手を下から回す | 2往復半 | ||
サビ |
R
|
フォーマーチ(前後に移動) | 右側 | ランニングアーム(前でクラップ) | 4往復 | |
間奏 |
R
|
ストレッチ(台の右側、右足を前に出し、両手を下から前後に延ばし下ろしながら左足ふくらはぎのストレッチ) | 8回 | |||
.L
|
ストレッチ(足を変えて左足を前に出し、同様に右足のストレッチ) | 8回 | ||||
R
|
マーチ(8歩) | 後方へ | ー | 8歩 | ||
3 | サビ |
R
|
フォーマーチ(前後に移動) | 右側 | ランニングアーム(前でクラップ) | 4往復 |
B |
R
|
ステップタッチ | 左 | 正面でクラップ | 16回(8往復) | |
R
|
レッグカール | 左→正面 | 両手を前から引く | 16回(8往復) | ||
R
|
レッグカール | 正面 | 両手を上から引く | 16回(8往復) | ||
キメ |
R
|
マーチ4歩 →BS75-2へ(タップアップタップダウン) | ||||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
いきなり「BODYSTEP, YEAH!!!」なんていう野太い掛け声連呼とともに始まるこの曲ですが、元ネタでも同じかというとそんなわけはなく(苦笑)、元歌詞では「Can you Feel it? Jean Roch says」と原曲を歌う歌手の名前が出てくるところを置き換えてます。・・・BS62-01「Tilt Ya Head Back」のように、Nellyが歌ってるわけじゃないのに、原曲そのままネリネリ言って始まるのもどうかと思ってましたが、ここまでやってしまうのもなかなか大胆です。 【オプション】 【キメ】 |
|||
01
|
Can You Feel It | W.L.E.M feat. Anya & Pl Joe | |
Can You Feel It Jean Roch |
2003年リリース。サッカー/ユーロ2004のフランスチームの応援ソングだったみたいです。(フランス語はよくわかりません・・) |
75-2
|
How Far We've Come (Rosario & Craig J Rock Mix) Matchbox Twenty |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 場所 | 腕の動き | 回数 | |
intro. |
R
|
タップアップ | 正面 | ランニングアーム | 2往復 | |
R
|
タップアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | クラップ | 2往復 | ||
1 | A |
R
|
ベーシックステップ | 正面 | ランニングアーム | 8回 |
R
|
ベーシックステップ | 正面 | 両腕を拡げる | 8回 | ||
サビ |
R
|
タップアップ・タップダウン | 正面 | ランニングアーム | 8回 | |
R
|
Lタップ(Lタップ・タップダウン) | 正面→台左 | ランニングアーム | 4回 | ||
B |
.L
|
タップアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | クラップ | 2往復 | |
2 | A |
.L
|
ベーシックステップ | 正面 | ランニングアーム | 8回 |
.L
|
ベーシックステップ | 正面 | 両腕を拡げる | 8回 | ||
サビ |
.L
|
タップアップ・タップダウン | 正面 | ランニングアーム | 8回 | |
.L
|
Lタップ | 正面→台右 | ランニングアーム | 4回 | ||
B |
R
|
タップアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | ランニングアーム | 2往復 | |
間奏 |
R
|
3ニーアップリピーター | 正面 | ランニングアーム | 2往復(4回) | |
R
|
Tステップ | 正面→両側 | ランニングアーム | 4セット(左右4回ずつ) | ||
3 | サビ(fake.) |
R
|
ベーシックステップ×2+Tステップ | 正面→両側 | ランニングアーム | 1セット(左右1回ずつ) |
サビ |
R
|
ベーシックステップ×2+Tステップ | 正面→両側 | 両腕を拡げる | 2セット | |
B |
R
|
タップアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | クラップ | 2往復 | |
キメ |
R
|
BS75-3へ(ターンステップ) | ||||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
Matchbox Twentyは、BSではおなじみのRob Thomas(BS62-12、BS64-10、BS68-12...)がボーカルをつとめるバンド。この曲はBC37-05にも使われてる(対面の曲ですね)んですけど、アレンジがだいぶ違うのでちょっと聞いただけでは同じ曲に聴こえません。BCの方がメジャーなアレンジですね。BS版はサビのタイトルリフレインがばっさりなくなってるし。 1番/2番のLタップは、最後の4回めのみタップダウンではなくマーチを挟む。このためリード足が変わります。 【オプション】 【キメ】 |
|||
02
|
How Far We've Come (Rosario & Craig J Rock Mix) | Matchbox Twenty | |
How Far We've Come Macthbox 20 |
シングルカット版 | ||
Exile on Mainstream Macthbox Twenty |
2007年、5年ぶりにリリースされたベストアルバム。「How Far〜」はここに収録された新曲のひとつ。 |
75-3
|
Walk This Way Danger Crew |
||||
. | |||||
進行 | . | コリオ | 腕の動き | 回数 | |
intro. | intro. |
R
|
(BS75-02から)ターンステップ(ローインパクト) | 両手を腰に | 2回(1往復) |
間奏 |
R
|
ターンステップ(ローインパクト) | クラップ | 8回(4往復) | |
サビ |
R
|
ターンステップ(パワー) | クラップ | 8回(4往復) | |
1 | A |
R
|
キック+バックタップ | ランニングアーム | 8回 |
R
|
ベーシックステップ+キック+バックタップ | ランニングアーム | 4回 | ||
サビ |
R
|
台の周りを半周マーチ+キック+バックタップ | 後半は歩きながらエアギター | 8回(4周) | |
つなぎ |
R
|
ターンステップ(ローインパクト) | 両手を腰に | 1回 | |
B |
.L
|
ターンステップ(パワー) | クラップ | 8回(4往復) | |
2 | A |
.L
|
キック+バックタップ | ランニングアーム | 8回 |
.L
|
ベーシックステップ+キック+バックタップ | ランニングアーム | 4回 | ||
サビ |
.L
|
台の周りを半周マーチ+キック+バックタップ | 歩きながらエアギター | 8回(4周) | |
つなぎ |
.L
|
ターンステップ(ローインパクト) | 両手を腰に | 1回(半周) | |
B |
R
|
ターンステップ(パワー) | クラップ | 8回(4往復) | |
間奏 |
R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | |
3 | サビ |
R
|
台の周りを半周マーチ+オーバーザトップ | エアギター→両手を引く | 8回(4周) |
つなぎ |
R
|
ターンステップ(ローインパクト) | 両手を腰に | 1回(半周) | |
B |
.L
|
ターンステップ(パワー) | クラップ | 8回(4往復) | |
キメ |
.L
|
エアギターを引きながら、台の前を右に向かって歩いていく。 | |||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
誰でも耳にしたことがある名曲ですね。BS75版はカバーアレンジされてる上、歌詞よく聴こえないんでよくわかんないんですが、たぶんベースにしてるのはRun-D.M.C.の方。“方”っていうのは理由があって、RUN-D.M.C.の『Walk This Way』は、Aerosmithの『Walk This Way』をラップ風にアレンジカバーした曲だから。歌詞も同じような言葉を使いながらちょっと変えてあります。 まあ、不良の男の子がクダまいてるような歌なんで、あまりお行儀のいい歌詞ではないんですけどね(笑) コリオはかなりベーシックなSTEP ORIENTATIONです。サビ後に1回ローインパクトターンステップを入れることでリード足を変えます。 【オプション】 【キメ】 |
|||
03
|
Walk This Way | Danger Crew | |
Ultimate Run DMC Run D.M.C. |
2003年発売のベストアルバム。 | ||
Ultimate Aerosmith Hits Aerosmith |
2002年発売のベストアルバム。 | ||
Walk This Way Sugababes and Girls Aloud |
2007年の「Sugababes Vs Girls Aloud」バージョン |
75-4
|
Free Your Mind TTC & Powerhouse |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 場所 | 腕の動き | 回数 | |
intro. | intro. |
R
|
シングルニーアップ | 台正面 | ー | 4回(2往復) |
B |
R
|
シングルニーアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | ランニングアーム | 4回(2往復) | |
R
|
バックエクステンション(コーナートゥコーナー) | コーナー | 両手を差し伸べる | 4回(2往復) | ||
サビ |
R
|
バックエクステンション+ベーシックステップ | コーナー | 両手上→ランニング | 4セット(2往復) | |
R
|
バックエクステンション(パワー)+ジョグ | コーナー | 両手上→ランニング | 4セット(2往復) | ||
B |
R
|
パワーニーアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | パンチアップ | 8回(4往復) | |
1 | A |
R
|
ベーシックステップ | 台正面 | ランニングアーム | 4回 |
R
|
ジョグ | 台正面 | ランニングアーム | 4回 | ||
A' |
R
|
3ニーアップリピーター | 台正面 | ランニングアーム | 2回(1往復) | |
R
|
3ニーアップリピーター(コーナートゥコーナー) | コーナー | ランニングアーム | 2回(1往復) | ||
間奏 |
R
|
3ニーアップリピーター(コーナートゥコーナー) ★(コーチによるアラウンドザワールドのプレビュー) |
コーナー | ランニングアーム | 4回(2往復) | |
R
|
3ニーアップリピーター(アラウンドザワールド) | コーナー | ランニングアーム | 4回(1セット) | ||
B |
R
|
3ニーアップリピーター(アラウンドザワールド)(パワー) | コーナー | 両手を上から引く | 4回(1セット) | |
サビ |
R
|
バックエクステンション(パワー)+ジョグ | コーナー | 両手上→ランニング | 8セット(4往復) | |
R
|
シングルニーアップ | 台左 | パンチアップ | 1回 | ||
B |
.L
|
パワーニーアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | パンチアップ | 8回(4往復) | |
2
|
A |
.L
|
ベーシックステップ | 台正面 | ランニングアーム | 4回 |
.L
|
ジョグ | 台正面 | ランニングアーム | 4回 | ||
A' |
.L
|
3ニーアップリピーター | 台正面 | ランニングアーム | 2回(1往復) | |
.L
|
3ニーアップリピーター(コーナートゥコーナー) | コーナー | ランニングアーム | 2回(1往復) | ||
間奏 |
.L
|
3ニーアップリピーター(アラウンドザワールド) | コーナー | ランニングアーム | 4回(1セット) | |
B |
.L
|
3ニーアップリピーター(アラウンドザワールド)(パワー) | コーナー | 両手を上から引く | 4回(1セット) | |
サビ |
.L
|
バックエクステンション(パワー)+ジョグ | コーナー | 両手上→ランニング | 8セット(4往復) | |
.L
|
シングルニーアップ | 台右 | パンチアップ | 1回 | ||
B |
R
|
パワーニーアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | パンチアップ | 8回(4往復) | |
3 | サビ |
R
|
バックエクステンション(パワー)+ジョグ | コーナー | 両手上→ランニング | 8セット(4往復) |
R
|
パワーニーアップ(コーナートゥコーナー) | コーナー | パンチアップ | 8回(4往復) | ||
キメ |
R
|
右足重心、両手を頭で絡めて→真横に遮るように延ばす | ||||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
原曲は女性ばかり4人組のR&Bグループ、En Vogue(アン・ヴォーグ)。1992年にリリースされ、グラミー賞にもノミネート。迫力のあるボーカル&コーラスがかっこいいです。つーか誰だ、wikipediaに「最近のBODYVIVEの曲に使われた」とか書いたヤツは・・・。 3ニーアップのアラウンドザワールドが登場です。ニーアップのあと、マーチの最後の1歩で台をまたぐ(または平行移動)することでポジションが1/4入れ替わります。もうすっかりおなじみの動きであるうえ、回数も少なく、さらにはコリオの構成的にもつなぎっぽい使われ方なので、本曲ではあまりぱっとしません(笑)。でもBS75のテーマである「世界」を担う重要な(?)パートです。 サビの最後にシングルニーアップが1回あります(ここはパワーではありません)。この1回でリード足が入れ替わりです。 【オプション】 【キメ】 |
|||
04
|
Free Your Mind | TTC & Powerhouse | |
Free Your Mind En Vogue |
セカンドアルバム「Funky Divas」(1992)収録、3枚めのシングルカット曲。 | ||
The Very Best of En Vogue | 2001年のベストアルバム |
75-5
|
(I Can't Get No) Satisfaction Ronni Reactive & Ant P |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 場所 | 腕の動き | 回数 | |
intro. | intro. |
R
|
トラベリングスクワットタップ(スクワット+アクロスザトップ) | ⇔ | 両手腰 | 8回(4往復) |
サビ |
R
|
トラベリングスクワットタップ | ⇔ | 下から両腕を回す | 8回(4往復) | |
R
|
ダブルスクワット+アクロスザトップ | ⇔ | ー | 8回(4往復) | ||
1 | A(rap.) |
R
|
スクワットタップ+右足ニーアップ | 台右 | ランニングアーム | 10回 |
R
|
スクワットタップ+右足ニーアップ+リバースベーシックステップ | 台右 | ランニングアーム | 4セット | ||
サビ |
R
|
スクワットタップ+右足ニーアップ+リバースベーシックステップ(パワー) | 台右 | ランニングアーム | 4セット | |
B |
R
|
4スクワット+ジャンプ | 台右 | ジャンプに合わせ両手を前にプッシュ | 4回 | |
R
|
2スクワット+ジャンプ | 台右 | ジャンプに合わせ両手を前にプッシュ | 4回 | ||
サビ |
R
|
スクワットタップ+右足ニーアップ+リバースベーシックステップ(パワー) | 台右 | ランニングアーム | 4セット | |
R
|
台右 | ニーアップに合わせて両手を前にプッシュ | 4セット | |||
つなぎ |
R
|
トラベリングスクワットタップ | ⇔ | 下から両腕を回す | 1回 | |
間奏 |
.L
|
トラベリングスクワットタップ | ⇔ | 下から両腕を回す | 8回(4往復) | |
2
|
A(rap.) |
.L
|
スクワットタップ+左足ニーアップ | 台左 | ランニングアーム | 10回 |
.L
|
スクワットタップ+左足ニーアップ+リバースベーシックステップ | 台左 | ランニングアーム | 4セット | ||
サビ |
.L
|
スクワットタップ+左足ニーアップ+リバースベーシックステップ | 台左 | ランニングアーム | 4セット | |
B |
.L
|
4スクワット+ジャンプ | 台左 | ジャンプに合わせ両手を前にプッシュ | 4回 | |
.L
|
2スクワット+ジャンプ | 台左 | ジャンプに合わせ両手を前にプッシュ | 4回 | ||
サビ |
.L
|
スクワットタップ+右足ニーアップ+リバースベーシックステップ(パワー) | 台左 | ランニングアーム | 4セット | |
.L
|
台左 | ニーアップに合わせて両手を前にプッシュ | 4セット | |||
間奏 |
.L
|
トラベリングスクワットタップ | ⇔ | 下から両腕を回す | 8回(4往復) | |
.L
|
ダブルスクワット+アクロスザトップ | ⇔ | ー | 8回(4往復) | ||
キメ |
.L
|
歌に合わせて周りを指差す。 | ||||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
言わずとしれた1965年リリースのThe Rolling Stonesの名曲。どーにもこーにも、俺はちっとも満足できないぜ!・・・という若者のやり場のない気持ちをぶちまけた歌詞なのですが、英語の文法的には『なにこれ?どういうこと? can'tとnoの二重否定なら、満足してるってこと?』と混乱を招いているのだそうな。つまるところは「強い否定を表す文法」とのこと。文法の説明についてはこのページが面白かったので、興味があればドゾ。 サビのコリオは、スクワットタップとニーアップの組み合わせが最初に入るため、続くリバースのベーシックステップはリード足から台に昇ります。リバースベーシックステップは、4カウントの動きのうち、通常のベーシックと違って「降りる方から先に」するのでこう呼んでいます。 「トラベリングスクワットタップ」は、スクワットタップ→アクロスザトップでサイドチェンジの動き。前奏と後奏では、続けてダブルスクワット+アクロスの動きにシフトします。 【オプション】 【キメ】 |
|||
05
|
(I Can't Get No) Satisfaction | Ronni Reactive & Ant P | |
Rolled Gold+: The Very Best of the Rolling Stones The Rolling Stones |
ベストアルバムです。 |
75-6
|
Start All Over Carla Cross |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 場所 | 腕の動き | 回数 | |
intro. | intro. |
R
|
(「Start All Over」の声を聞いてから)マーチ | 台右 | ランニングアーム | 8歩 |
R
|
シックスマーチ | ⇔ | ランニングアーム | 4回(2往復) | ||
サビ |
R
|
アクロスザトップ | ⇔ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | |
間奏 |
R
|
シャッフル | 台右 | ランニングアーム | 8歩 | |
R
|
シャッフル(少しずつ台の方を向く) | 台右 | ランニングアーム | 8歩 | ||
1 | A |
R
|
ニーアップ+バックタップ | 台右 | ランニングアーム | 8回 |
B |
R
|
リコシェ(ニーアップ+サイドタップ+ニーアップ+バックタップ) | 台右 | ランニングアーム | 4セット | |
サビ |
R
|
アクロスザトップ+シャッフル(4歩) | ⇔ | 両手を上から引く★ | 7回(3往復半) | |
サビ' |
.L
|
アクロスザトップ | ⇔ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | |
C |
.L
|
シャッフル | 台左 | ランニングアーム | 8歩 | |
.L
|
シャッフル(少しずつ台の方を向く) | 台左 | ランニングアーム | 8歩 | ||
2
|
A |
.L
|
ニーアップ+バックタップ | 台左 | ランニングアーム | 8回 |
B |
.L
|
リコシェ(ニーアップ+サイドタップ+ニーアップ+バックタップ) | 台左 | ランニングアーム | 4セット | |
サビ |
.L
|
アクロスザトップ+シャッフル(4歩) | ⇔ | 両手を上から引く★ | 7回(3往復半) | |
サビ' |
R
|
アクロスザトップ | ⇔ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | |
C |
R
|
シャッフル | 台右 | ランニングアーム | 8歩 | |
R
|
フロアマーチ | 台右 | ランニングアーム | 8歩 | ||
3
|
C' |
R
|
シックスマーチ | ⇔ | ランニングアーム | 4回(2往復) |
R
|
シックスジョグ | ⇔ | ランニングアーム | 4回(2往復) | ||
サビ |
R
|
アクロスザトップ+シャッフル(4歩) | ⇔ | 両手を上から引く★ | 7回(3往復半) | |
後奏 |
.L
|
アクロスザトップ | ⇔ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | |
キメ |
.L
|
エアギター | 台左 | |||
制作協力:Ackeyさん、Ponyoさん
|
原曲は全米で大ヒットのテレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」で主役を演じているマイリー・サイラス。このドラマについてはディズニーチャンネルの公式ページを見てね(音が出ます)。 ええい、簡単に言うと、こういう感じだ!(さすがに暴言に近いんで、一部伏せ字。しかも踏み絵。) 下で紹介しているアルバムは2枚組になっていて、1枚めがドラマの主役「ハンナ・モンタナ」としての楽曲、2枚めはマイリー・サイラスとしてのデビューアルバムという構成。「Start All Over」は2枚めに収録されています。 A〜Bメロはニーアップから、リコシェ(ニーアップ+サイドタップ+ニーアップ+バックタップ)への展開。 サビのシャッフルは移動を伴う「フロアーシャッフル」ではなく、その場で足を入れ替える方の「シャッフル」です。 【オプション】 【キメ】 |
|||
06
|
Start All Over | Carla Cross | |
Start All Over Miley Cyrus |
「Meet Miley Cyrus」からのシングルカット曲で、2007年にリリース。 | ||
Hannah Montana2 / Meet Miley Cyrus | ハンナ・モンタナ(2nd. season)のサウンドトラックアルバム+マイリー・サイラスのソロデビューアルバム、という2枚組 |