たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました。


「暗根忌」は無事終了いたしました。

あの頃から三十年の時が流れて
変わったことも、変わらないこともあるけれど
変わりたくない、変われない中心のところを
再確認したような夜でした。

それでは!

暗根忌スタッフ一同



みなさん、こんにちは。

今回は「暗根忌(あんこんき)〜R2さんをしのぶ会〜」の開催について、ご報告させていただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年12月、元月刊OUTの編集者・R2さんがお亡くなりになられました。

読者投稿コーナーをはじめ、月刊OUTが「月刊OUT」らしさを発揮し、その存在を確立していった時代を象徴する編集者さんのひとりとして、みなさんの心 に 強く刻まれている方だと思います。
月刊OUT休刊の今、R2さんをお送りする機会が欲しいとの想いが集まり、僭越ではありますが、このたびトークイベントの形を借りて「しのぶ会」を開催さ せていただくことになりました。

この会は、故人の思い出を共有し、語り合い、ご冥福をお祈りする、そんな会です。

2015年10月11日(日)、新宿・LOFT/PLUS ONE

連休中日の夜ですが、みなさんのご参加をお待ちしております。



2015/10/08 ゲスト情報追加
2015/10/02 事前投稿受付終了。たくさんの投稿ありがとうございました。
2015/09/06 事前投稿受付開始しました。
2015/08/31 チケット購入方法を追記しました。
 



 当日のゲストは、R2さんにゆかりのある、この方々。



花小金井 和典 氏



榎野彦 氏



大徳 哲雄 氏

 




MC  笹崎しんや 氏
(おたっきぃ佐々木)






◼︎追加ゲスト様情報

編集部からは
ヨイショのEさんことツルシ カズヒコ氏、
この面子だとフレッシュ!な気がするwNさんこと南波健一郎氏
他にも天候等の兼ね合いで…という方が。
どーなるのかな?

ライター陣ではスタジオ暗礁空域から
庄司 卓氏と白山髟F氏
白山「R2さんに教えていただいことは今の僕にあまり役に立つことは多分、きっと無いですが、あなたのことは忘れないと思います」

『アニメブレイク』『アニメDJ』の名コンビ!
ライター南田操氏とイラストを担当していた桃原郷氏
桃原「R2さんには担当編集さんとしてお世話になりました」

アウト読者的には『MINDY ZONE』
ロフトプラスワン的には『オタクアミーゴス』な
マンガ家 眠田直(みんだ☆なお)氏

編集部アルバイト新選亭小猿さん
「博識ででっかい。そして豪快、一本丸かじりの方でした…!
(ロールケーキやらお歳暮クラスのハムやら)」

元祖カマトトマンガ家 浪速愛さん
「編集部でモニタ−を見つめていろんなアニメのちょっとした凄い所を見つけ出していたR2さんの後姿が鮮明に思い出されます。編集部にいることが多いの で、打ち合わせなどで外に出るとき近所の喫茶店のメニューを飽きないよう上から順に「今日はこれ」と頼んでいらっしゃいました。イチゴゼリーだったときに は驚きました。本当に博識な方でした。心からのご冥福をお祈り申し上げます」

ヨモスエ警備隊やアウトシャイダーのじんすたコンビから須田留貧氏
「OUT編集部は大学時代のぼくの『部室』でした。
 そこにはいつもR2さんが座っていました。
 10月11日の夜にはきっとぼくらの側に来てくださると信じています」

まさか、お二人が揃ってしまうとは…
『ゆう坊のでたとこまかせ』ゆう坊とえのさん!
えの「深夜の編集部で原稿を書きながら、またはビデオを確認しながら、大きなボンレスハムをほおばっていたR2氏の徹夜のひげ面を思い出します。R2さ ん、きっと今も雲の上で嬉しそうにヤマトやガンダムの世界や人間関係、相関図を、笑いを交えながら熱く語っているんでしょうねぇ。
ご冥福をお祈りします。 合掌。」

 
 


今日までにご都合がついた方々を発表させていただきました。
皆さん、R2さんを偲ぶために会場にお越しになります。
当時に戻ってR2さんとアウトを思うのです。
だから私たちも懐かしい名前で呼びます!

という訳で、フルネームや最近の筆名を呟くのはお控えください。




 当時の誌面を思い出しながら、こんなコーナーをやってしまいます。

 

 

 
 
※各コーナー詳細はこちらです












 今年のお盆は、私の実の兄で元月刊OUT編集だった「R2」の新盆になります。兄は私と同じ「鷹見一幸」の名前で、作家として小説を執筆し、仮想戦記を 三 巻、早川書房からSFの「銀河乞食軍団黎明編・全四巻」を執筆し、この世を去りました。

 兄がこの世に残したのは、七冊の本と、そしてR2と言う名前だったのだと思います。新盆を迎えるにあたって、亡き兄が一番喜ぶ供物は、兄が「月刊OUT のR2」だった頃の読者の方々の「ネタ」ではないかと思います。皆様のR2への愛のあふれるネタをお送りくださるようにお願い致します。

 R2の実弟であり榎野彦という名前を持つ、鷹見一幸。




前売¥2500 / 当日¥3000(税込・要1オーダー500円以上)

 ※前売券は8/30(日)午前10時よりローソンチケットにて発売! 【Lコード:38941】
 ※当日は、しのぶ会にふさわしい服装(含コスプレ)でお越しください。
 ※許可のない撮影・録音・録画などは禁止とさせていただきます。






◼︎注意事項
・許可のない録音・録画・撮影は禁止です。
 ゲストの中には顔を出してお仕事をしていない方もいらっしゃいます。了解が取れた方の画像を公式から発信することはありますが、動画や音声をネット上に残すことはいたしません。ご理解とご協力をお願いいたします。

・基本、宣伝ツィートほか大歓迎ですが、ゲストの皆様に関しましては、当時のPNや愛称で記載しております。フルネームや最近の筆名を呟くのはお控えください。












LOFT/PLUS ONE | ロフトプラスワン
160-0021 新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2
TEL 03-3205-6864



暗根忌2015実行委員会(ankonki@excite.co.jp)



月刊アウト復活委員会(仮)