Mapacom in Ever Quest  


 EverQuestを初めて早何年。そろそろ新しいゲームへの移行時期か?
どんな感じか進捗を報告します。テレポート2種類目で行きたい場所が増えてる。うれしいねえ。

死に死に団プレイ死に死にポリシー
『一つ、人より先に死ぬ』
『人を助けて、死ぬのは自分』
『ノルマは一日3回』
『同じレベルにアップすること最低3回』
『レベルを2つ落とした事がある』
『始めた時より経験減ってる』
『経験値だけかと思ったらお金も減っていた』
『まさに無駄飯食い』
『無駄に生きるな、早く死ね』(by Any given sunday)


キャラクターの情報はこんな感じ。
 種族:Erudite
 職業:Wizard レベル27の2.0泡
 名前:Mapacom
 サーバー:Bristlebane
 主な活動場所:STONEBRUNT MOUNTAINS

KSしないで下さい。日本語(ローマ字)で話し掛けてくれるとありがたいです。
 エバクエって言うなー。


11月13日 LV27
日記はほぼ一年振りだけどEverQuest自体には週に一回程度のんびり入っていた。二カ月程前にChobiさんに連れてきてもらい、SoVの森の前の洞窟出口にいる。近所にいるコボルドっぽい奴らはほぼ緑だが、森の中に入るともう少しレベルの高い獲物がいるのでのんびり狩りをすることが出来る場所だ。だが本来の目的は狩りではない。パンダだ。パンダに遭うことなのだ。そしてパンダに遂に出会う事ができた。赤だ。もちろんinvisivleを掛けている。近寄って写真を撮って帰る。帰りに見つけたはぐれ蛇(青)に手を出して死ぬ。毒食らっては残りライフもマナも無い状態では死ぬしかない。最後のマナで撃つDDはハズレ。死体を回収して終わる。
12月22日 LV27
最後のアイテムErud's TonicはErudinで簡単なクエスト(店で買って人に渡す)をこなすだけで貰えるアイテム。4つ集まったところでIgarinに来て貰い、Freeportの酒場のバーテンに渡す。本を貰ったらOggokに行って貰い、ついにジョッキに。クエストを完成させるのが自分でないので経験値は貰えないが、アイテムが貰えたので良しとする。元々これが目的だったし。様々なパラメータが上がる有り難いアイテムだ。でも200ppで取引されているらしい。
12月21日 LV27
3番目に必要なアイテムは聖なる魚。Surefall hillから始まるイベントをこなすと貰えるアイテムなのだが、FreePortの池で泳いでいるので殺して取ることも不可能ではない。しかしGuardがすっとんで来て瞬殺されること間違いなしなのだ。Digarinと言うキャラを作って貰い、FreePortで直接魚を取って貰うことにした。いわゆる使い捨てキャラだ。と言うわけでめでたく魚が取れた。
12月20日 LV27
Surefall GladesでNPCに色々話し掛け、滝の裏のクマの洞窟にいる熊刈りしている人を倒して来ると言うクエストをすることにした。人殺しはどうもなあ。Factionが結構変わるんだけど、大丈夫なのかなあ。
12月19日 LV27
Surefall GladesのFaction上げ用のクエストも当然の様にできなかった。レンジャーのFactionが低いのか。何故だろう。!あれか、昔east commonとかqeynos hillでクマ狩りをしたからか。うーむ。でもクマは襲って来るしなあ。どうしたものか。
12月16日 LV27
ソロでの限界を感じ始めたので今まで全然やってなかったクエストをやることにした。キャスターなら誰でも持っているビールジョッキを作って貰うクエストだ。最後にoggokへ行く必要があるが、そこはIgarinに頼むことにしてある。
 4つのアイテム集めの内、ocean of tearsの店で買える木の実とhunny jamをゲットしたので3つ目のためにSurefall Gladesへ行った。話は出来るのだがクエストが進まない。どうもFactionが低いらしい。この町のFaction上げイベントもあるようなのでそれを明日やってみるか。
11月25日 LV27
久し振りにFreePortに行ってみる。うろついて町中で迷子になってみたりする。出口で通りすがりの低レベルな人にBindしてうっかり金を貰ったりする。港で釣りをする。ふう。釣りはいいよなあ。死なないし。
7月2日 LV25
レベル20〜22の3人パーティがAviak Tree頂上のPent Houseで人を募集していたので入れて貰う。その後何人かメンバーが入れ替わったりしたが全体のレベルが低めで、対象となる獲物も弱めだったのでそれほど良い経験稼ぎにはならなかった。それでも6人パーティになったり結構続いて狩ってたりして0.5泡程度溜まった時にAvoが出る。リーダーのLV20 Wizから『お前はAvoにダメージ出せるんか?』とあらかじめ聞かれており、『まー何とか。レジストもされるけど』と答えていた。パーティ内で相談の上、叩き殺すことに決定。Tankがガンガン殴る。殴られる。削り切れない。『Map 撃ってー、お前しかダメージ出せんぞー』と言われ、割とイヤな予感がしつつRootしてからDD撃つ。案の定あっさりRoot切れてボコボコ殴られる。Tankが剥がそうとしてくれるし、Healもしてくれるがやはりレベル差があり離れてくれない。Avoの残りLifeから言って後1発DDが直撃すれば!どどーん一桁。仇はパーティメンバーが討ってくれた様で被害は一人だけだった。『頑張って皆でAvoを遠ざけようとしたんだけど〜』と皆が言い訳してくる辺りに死に死に団としての名誉を感じるな。
6月28日 LV25
Casy,Tuft,Waruoと組み、Aviakを狩る。パーティ全体のレベルがやや低めではあったがDDがそれなりに入る様になったのでAvoも狩れる。PCが多く結構混んでいたが経験はちゃんと稼ぐことが出来た。
 Aviakの木の側になぜかSeisuiの死体が転がっている。レベルが29になってからこの辺りで見かけることが減り、やはりGG使える様になるとDruidは違うなーと思っていたのだがそう言うわけでも無いようで、木の上で狩りをしている時、逃げそこなって落ちたらしい。死に死に団幹部として恥ずかしくない立派な死と言えよう。
6月27日 LV25
6月26日 LV24→25
残り1泡を切っていたのだが、レベルの合う人も知り合いもいなかったので一人でぼちぼち狩りをする。安全のためDarterを狩っていたのだが、さすがに緑の相手だけあって経験が少ない。残り0.2〜0.3泡まで稼いだところでこの日のうちのレベルアップをあきらめ寝ることにしようとしたら、Shinatora,Chyamの兄弟に出会う。「後その位ならAvo1匹倒せばレベルアップしますよ。DSもHealもしますから」と言われマナもまともに残っていない状態からAvoと殴り合う。みるみるHPが減る。すると後ろから回復。1ダメージ殴る。70ダメージ殴られる。Stunする。と言う様なことをしばらく続け、『ああ、Healのタイミングが少し遅れるだけで死ぬなー』とおそらく4〜5回は楽に死ねるダメージを貰いながら何とかAvoに死んでもらい、レベルを上げることが出来た。ありがとう、ShinatoraさんChyamさんAvoさん。
6月24日 LV25
BBサーバーの名古屋オフ会が行われ、なぜか参加する。
6月22日 LV24
入った早々に裸のGenk(28 Warrior)に会い、死体探しを手伝う。さすがに逝く逝く団団長。で、Genk,kooya(22 Shaman)の二人と組む。少々レベル差がある気もするが、Aviak RookやHarrier,Avoを狩っていれば問題なく経験値が入る。しかも少人数パーティでなかなかおいしい。基本的にパーティ内でTankのレベルが高いと狩りが安全だと思う。casterのDDは信頼性がイマイチだから。そのせいか、パーティ全滅の危機に会う。rookとHarrierをまとめて狩っていた時、(不思議と)自分を除く2人が死んでしまった。なんとかZoneして事なきを得る。 その後、隣で狩りをしていたやや低レベルパーティの助けを求める声に反応して見に行ってみると、4〜5匹のAviakがいる。特にAvo等の強そうな鳥がいなかったので範囲魔法辺りをばしばし撃ち込んだりしてみる。Kooya,Genkも来て叩いたりし始めたころ、Train2弾発生。さらに5〜6匹のAviakが来る。HarrierやAvoの様な高レベルの鳥もいる様だ。ダメだ、逃げるしかと考えた時にはすでに殴られ→気絶→殴られ→詠唱中断→殴られ→…モードに突入。我が一生に一片の悔いなし。死に死に団団長らしくここに死亡。まあ、この日は結構稼げたのでよしとする。
 またしてもIkapri's shopから出世払い(無謀)の出物を入手。熊のマント。素敵なクエストアイテムだ。クマ好きとして本当は熊メットが欲しいけど装備出来ないからこれでガマンだ。
何故か全然知らない外人からTell食らう。South Ro DesratのPortがどうの〜と言ってくる。そんなのの場所知らんとか適当に答えたら、WizardのSouth Roへのテレポートはレベルいくつかと言うことが聞きたかったらしい。North Roなら24で今持ってると答えたが、どうしてもSouth Ro Portのことが知りたかったようだ。何だったんだろう。
6月21日 LV24
通りすがりのパラディンに話しかけられる。パーティを組むと言う話かと思ったらレベルが違いすぎるし、何か頼んでいるようだ。両替か?と思って適当に答えていると、アイテムやらお金やらをガンガン渡される。高価そうな宝石や装備に2〜300ppの金。うお、なんだ?さっきは何て言われてたんだ、俺は?と見直していたら、『あれ?いないの?』とか言われて他の人のところへ行ってしまった。ふう。後から考えるとどうも2ndなど他のキャラクタが取りに来るから持っててと言う話だったようだ。それにしても驚いたな。
6月13日 LV23→24
この日はAviackにすでに日本人パーティが出来ていた。パーティに入っていないが近くにはtomatosも待機している。casy,marukatu,sakurasan,genk,seisui,manyと組んでいたのだが、良く見れば結構レベル差があり経験値の入りが少々悪い。やっとレベルアップしたので抜ける。明日は新呪文購入からだ。
6月12日 LV23
久しぶりにIkapriに会い、使っていないからと青いローブを貰う。今までの白いローブは離れていても目立つのでパーティメンバーからはぐれにくい等の利点があったのだが、やはり高価な方が性能が良いし模様もあって格好良い。有り難い。
 その後Missionary(Paladin 30)と組み、主に樹を登ったり下りたりしてAviak狩りをする。2人なのでそこそこ良い稼ぎになる。頂上の部屋(PH)で狩りをしようって話になり、その時にはまあまあ弱い鳥ばかりだったのだが、5匹程狩り終えたころから新しいPOPが始まった。マナも使い切っている。その時はちょうど浮遊呪文を通りすがりの人に掛けられたばかりだったので、これ幸いと飛び下りながら逃げることにする。が、相手も鳥。地面が無くても追いかけて来て殴り続け、結局死亡した。
6月11日 LV23
Bushidollに入ったものの、なぜか外人のプレイヤーから要請があってPawの辺りに出現するGnollを狩ることになる。Gnoll狩りと分かっていれば断っていた様な気もするが、始めはLOCだけ聞いてその場所に行ったらPawだった。以前、LV22の時に通りすがりのGnollに叩き殺されたのだが、どうもそれを狩るらしい。もちろん/CONすると真っ赤だ。しかしさすがにレベルが上がっていたせいか、DDがすべてレジストされるようなことはなかった。まあ1/3程度というところか。かなり危険な匂いが。死の予感満載だったのだが、幸いパーティメンバーは死なずに済んだ。まあ死ぬことがあったとしたら真っ先に死んでいたような気がするが。
6月10日 LV23
6月9日 LV23
ようやく念願叶って(?)日本人ギルド『bushidoll』に入る。入る前からギルドの人達には世話になったり専用掲示板に書き込んだりしていたので白い目で見られているかも知れない。しばらくおとなしくすることにしよう。
6月7日 LV23→22→23
レベルアップのペースが早いseisui(26 Dru)と組み、二人パーティで鳥を狩る。TankがいないためAviak rook狩りで殴られ死亡。二人掛かりで足止め魔法を掛けまくるのだがFizzりっぱなしで離れて撃つことができなかったのだ。やはりTankのいない状況でのwizardは、自分より弱い獲物しか相手に出来ないようだ。
6月5日 LV22→23
Lotte,Seisui(25 Dru),Casyと組む。近くにsifon(35 sha)がいていつでも助けを求められる状況だったので安心して強い獲物も狩れる。おかげで経験の溜まり具合も良く、早々にレベルアップすることができた。このペース(大体1週間で1レベル)なら目標としている29も近いな。
6月1日 LV22
PiromiのセカンドであるCasy(20 Dru)とWarriorと3人でパーティを組んでいたら声が掛かり、いつの間にかフルパーティになる。一度LDした。幸いLDが原因で死なずに済んだようだが。
5月28日 LV22
Seisui,Sakurasan,Roctoo(21 Nec)との4人でパーティを組んでいたのだが、なぜか獲物が少なく効率が悪かった。この日はペガサスが飛んでいるのを見掛けた。これは倒しても良い獲物なんだろうかと、倒せるレベルでもないのに考えていたら、他のPCに殴り殺されていた。外見がキレイなペガサスも叩き殺される運命なんだなあとしみじみ。
 Aviak avocetに襲われているところをChiyam(51 Dru)に助けて貰う。nanami(Shinatoraさんのキャラクタ)を鍛えるために来ていたらしい。以後2パーティでPullし、弱いAviakはnanamiに回したりしていたのだが、結局大した稼ぎにはならなかった。
5月27日 LV21→22
ログインするとSanzaに声を掛けられる。Sanza,Seisui(23 Dru),Sakurasanの3人と日本人パーティを組み、思う存分日本語チャットでAviak狩りをする。Pure TankがSanzaのPaladinのみと言うのがちょっとなんだったが、それでもかなり効率よく稼ぎ、レベルアップ出来た。最後にレベルを上げたのが3月だから2カ月振りとなる。GGのあるレベル29になれるのはいつだろう。
5月24日 LV21
10回目程度のEQ起動でゲームに入る。明日のパッチに期待大だな。
 相変わらずAviak村に人が少ない。しかし結構死体はある。Lvl23Rengerとlvl18warriorに声を掛けパーティでAviak狩りをする。Trainを作ってしまった後はZone際の水辺でしばらくUndead狩りをする。Undead系は魔法しか効かないものもあるし少々強いので結局その後Aviak Treeに戻る。LVL25Paladinを加えいい感じでカラス狩りをしていたのだが、AviakのTrainに混じって来ていたUndead Cyclopsにぶん殴られ死亡。この日は結局2回死んだが割と長時間稼げたし、パーティプレイもしたのでEQやったという感触があった。
5月22日 LV21
なぜかさくっとゲームに入れた。ゲーム中突然サーバーとの接続が悪くなり、ゲームから追い出される。すぐに入り直したら同じパーティに戻れたが、見えないメンバーが出来たりした。/Gで話せるのにメンバーリストに出て来ないのだ。不便と言うか、何とかして欲しいと言うか。
 パッチのせいか最近Aviak Tree近辺にPCが少ない。いつもならいくつかパーティがある辺りにも誰もいないのでパーティを探すのに苦労していたらトカゲの人を見つけた。レベル17のtankだったのでパーティを組んで二人でしばらく狩りをする。その内何人か人を見つけ結局5人パーティでぼちぼちの成果。しかし最後はServer Disconnectで追い出され、挨拶も出来ず。
5月21日 LV21
OSの再インストールをやり直す。その後、パッチが掛かったEQが起動出来なくなった。キャラクタ選択画面までは行くのだが、ゲームに入るとWindowsの画面に戻り、左上に黒い四角が出て止まってしまうのだ。グラフィックボードのドライバやDirectX7.0日本語版を更新しても特に効果は無い。何度かEQを立ち上げ、OptionalPatchを読ませたり読ませなかったりしているうちにゲームに入れることがあった。どうして入れたのかは原因不明。しかし、ゲームを始めて5分もしないうちにServerDisconnectになってそれ以降サーバーに入れなかったり、マウスカーソルが動かなくなったり、OSごと飛んだりと不安定この上ない。一体何が原因なんだろう。
5月15日 LV21
OSの再インストールからやり直したマシンが何とかEQを起動できるまで復帰したので、久し振りにうろついてみる。Aviak Tree付近でSeisuiさんを見掛ける。Sakurasanさんと言う日本人の人も含むパーティにいれて貰い適当に危なげのないプレイをした(つもり)。が、突然EQだけダウンするという症状が2度発生。素早く立ち上げ直したので、パーティを放り出されることもなく何とか事無き得た。やはりオプショナルパッチを途中までしかダウンしなかったのが問題か。
5月1日 LV21
持ち物の戦利品を売り、軽く挨拶だけして抜けようと思っていた。途中でrook2匹を相手にしているParadinに会い、手助けをして死亡する。死体回収中に3回EQが不正な処理を行ったためマシン再起動する。経験値を減らしただけの日だった。
4月30日 LV21
同じようなレベルのParadinに声を掛けたら問答無用でパーティに誘われる。キャスター3種3人のパーティだったが、メンバー探しに時間を費やす方が多く狩りはそれほど出来なかった。そのうちAviak rook数匹のTrainが発生して何故か自分一人が死亡。まとわりつかれた鳥を振り払えなかったからだ。死体回収をするとパーティの組み直しをすると言う話になっており、メンバーが抜けたり入ったりし出すが一向にまとまる気配がない。一人で勝手にPullするわけにも行かないし。結局死んだ分程度の経験しか入らなかった日だった。
4月27日 LV21
久し振りに長時間出来そうだったので適当なパーティに声を掛けて入れて貰う。主なレベルが19の4〜5人パーティ。パラディンやWarrorの様なちゃんとしたTankがいると結構楽だ。Pullする鳥もレベルが低めなのでレジストされることも無く安心して魔法を撃ち込める。1度Avoに襲われてゾーンしたが、死ぬ事も無く1泡少々稼ぐ。いつもこの調子なら成長も早いんだけどなあ。

3月14日 LV20→21
Aviak villageで早々にパーティに入れて貰い、適当に稼ぐ。パーティのレベルが20〜24と自分と比べて高めの面子が多かったため、狩りをする鳥のレベルも高め。Aviak Harrier辺りになるとかなりレジストされるので魔法を撃ち込むだけ無駄なのでひたすら瞑想しているといつの間にか経験値が入って来る。有難いことだ。この日はdydowと言う日本人プレイヤーキャラと同じパーティになった。大抵一人位は日本人がいるようだ。チャットが日本語だと説明が楽で良いな。

3月6日 LV20
Aviak villageでカラス狩りをするためパーティを探す。レベル20Wizardとレベル22Enchanterのパーティに入れて貰うが、Tank役が欲しくて、大木の下で一人らしいJipangIIのSkorpion氏(Warrior)に声を掛ける。何度かパーティ壊滅の危機に会うが生き残り、1.5泡程度の経験を稼いだ。
 この日までの総ゲーム時間は20日20時間少々だった。1日にレベルを一つづつ上げていると考えるとそんなに効率が悪くない様な気がするのだが、どうしてこんなに他の人に遅れてしまったのだろう。

3月1日 LV20
South KaranaのAviak villageでカラス人間狩りをする。Aviakは4種類いるが、Aviak rook,Aviak avoはレベルが高くてソロで狩ることは出来ない。弱いカラスも2匹以上では相手出来ないと言う事でパーティに入れて貰うことにする。色々と話しかけたりして30分程で6人パーティになる。さすがに6人だと安全な狩りが出来る。倒した相手からのLoot(持ち物漁り)は、これまではお金は自動分配で特殊なアイテムは欲しい人でサイコロ振って決めたりしていたが、今回はお金が2pp越えるかそれなりのアイテムが出るまで一人で取り続けると言う方法になっていた。後から聞いたら最近はこれが一般的らしい。結局、自分の番では早々にemeraldとpearlを取ったのですぐに終わったのだが。

2月28日 LV20
Highpass HoldのGnoll狩りも他のPCがいると効率が悪い。South Karanaへ行くことにする。North Karanaへテレポートし、初めてまともにSouth Karanaを散策する。象だ。でかい。青い。足止めして撃つ撃つ。ぱおーっ。経験値ゲット、象牙ゲット。頭がカラスの鳥人間だ。足止めして撃つ撃つ。殴られても撃つ。カーっ。経験値ゲット、真珠ゲット。いい感じで経験値を稼ぐ。

2月19日 LV20
Highpass HoldのGnoll狩りをしにいく。たまたま近くにいた面子でパーティを組む。その後Orc側へ行き、来る人をパーティに入れつつひたすら狩りをする。お陰で1.5泡ほど稼いだが、2度ほど死んだため、最終的には2泡まで行けなかった。やはり出てくるOrcのうち、半分程度が緑だからだろう。それでも落とすアイテムやお金の稼ぎは良く、1日で20pp以上稼いでいる。Bronz武器がもう少し高く売れれば更に稼げるのだが。

2月16日 LV20→19→20
Highpass HoldのGnoll狩りをする。魔法を掛けて来るGnoll辺りが何とか経験値が入るが緑色で経験値の入らないものも多い。Respown間隔は短めなのだがうっかり長期戦になると他のGnollも絡んで来る。何とか1匹やっつけて体力もマナも減ったから安全なところで休むかと思うとRoot掛けられていて動けなかったりして、そのまま次のGnollに叩き殺されたりする。まあRootされたところでCancel Magicがないから解除出来ないのだから、逃げると言う選択肢はその時点で消えているのだが。その後、反対側のOrcを狩りに行った。こちらのrespown間隔も短く、すぐTrainになる。1匹のOrcに殴られながらも何とか倒したと思ったころには他に2〜3匹のOrcに囲まれていたりするわけだ。ゾーンそのものは近いのだが殴られると気絶(stan)するし、死ぬ原因には事欠かない。取り敢えず近くに来ていた人でパーティを組んで片端から倒し、なんとか1泡程稼いだ。
 この辺の敵はBronz装備を残すのだが、どうも店で安く買い叩かれる。Freeportの1/10程度だ。Factionかなあ。

2月15日 LV20→19→20
HighKeepの地下は結構な狩場なのだが、自分のレベルが低過ぎるためHighpass HoldでOrcやGnoll狩りをすることにする。どちらもゾーン際の道に短時間で発生するので安全な狩りが出来るとのこと。しかし良いところは人も来るので混んでいる。OrcはPOP場所も一つで狩り易いのかパーティが陣取っていたのでGnoll方面へ行くことにする。結論から言って死んでしまい、レベルを落とされる。Gnollは緑も多く経験が入りにくい上にガードがうろついていて勝手に戦ったりするのでなかなかまともに狩りが出来ないが、その分安全とも言えるし、しばらく拠点を構えることにする。
2月13日 LV19→20
先日Piromiとの別れ際にばんばんBuff系呪文を掛けて貰っていたので安心してソロでワニ狩り、Orc狩りをすることにする。手頃なワニやOrcを探しながらDry Bone を倒しているうちラグ死に全てのBuffを失う。暇なレンジャーからSOWも貰っていたのに、泣ける。
それでも何とか念願のレベル20に上がる事が出来た。早速Genkyo氏に貰ったリサーチ呪文や新しいダメージ呪文を覚える。残るはテレポート系の呪文だがFreeportには売っていないことが判明。ハーフエルフの街かErudinまで行かねばならない。どちらもテレポートの呪文で行けるのだが買っていなければ行けない。大陸横断の危険を考えて海を渡るハーフエルフの街へ行くことにする。暗い森を長々と歩いて初めての街でなんとか買う。早速Erudinへテレポートする。懐かしい霧の掛かった森を抜けErudinに戻るとPCは自分一人。キレイで豪華な建物はあるのに出身者は皆他へ行ってしまうところなどまさに過疎の田舎である。村起こしに立派な図書館を建てても無駄と言う見本のようだ。他に人を見つけたらレベル1だったりするのも凄い話。何となく久し振りに船に乗ってQeynosへ行き、Bindサービス等してからNorth Karanaへテレポートする。目的地はレベル20越えたら狩場として丁度良いと言われていたHigh Keepだ。
人っ子一人いない山間の道を行き止まりまで歩いたりしながら、山頂の街に着く。起伏が激しく複雑な地形の街Highpass holdを(地図も無く迷いながら)通り抜け、High keepにたどり着く。全然PCの姿を見ないと思ったら地下と銀行を行ったり来たりしていた。人数の割に敵が少ないような。それより敵が強過ぎるようだ。他の狩場を探さねば。
1月30日 LV19
ここ2〜3日はパーティを組む程時間が取れないので、海岸でワニ狩りをしていた。なんとか死なずに狩りが出来るようになったものの、経験が手頃に入るDeepwater Caimanを探すのに手間取ったりMeditateに時間が掛かったりする。やはりOasisではOrc Highwayでパーティプレイが効率良いと考えて、パーティを探しに行く。
Eruditeばかりの3人パーティでOrc狩りをしている人達に声を掛けて入れて貰う。自分よりレベルが低いプレイヤーがPullerをしていたせいか、1/3程度経験の入らないOrcを倒すはめになったが、長時間狩りをした甲斐があった。Deepwater GoblinとSand Giantに瞬殺されるも何とか2泡以上の経験を稼ぐ。LV20も見えて来たかな。LV20になったらまず魔法で行ける場所巡りでもしよう。
1月21日 LV19
Genk氏に出会い、二人でOrc Highwayで狩りをする。ここはプレイヤー人数の多いOasisでも獲物に困らない有難い場所だ。Bouzooもすっかりレベルアップしてしまい、既にパーティを組めるレベルではない。皆、こうして成長していくんだなあと思うと寂しい限りである。
1月15日 LV19
早い時間に入ったのでパーティプレイをしようとOrc Highwayに行く。Oasisにはかなりの人数のPCがいたがここならまあ獲物にあぶれる事もないだろう。案の定2〜3パーティがいるようだった。同じレベルのエンチャンターに声を掛け、パーティに入れてもらうが2人パーティだった。ドイツの人で英語が苦手だからソロプレイしていたらしい。こっちの英語もド下手っすとか、バカばなしをしながら他のタンクな面子を集めて順調に経験を稼ぐ。Healerが多く、後から入ったリーダーが確実に回復の指示をするのでかなり危険な状態でも誰一人死ぬことがないパーティだった。今後もこんなパーティで稼ぎたいものだ。
 結局、そのエンチャンターは家族に食事を作らなきゃならないからと言って抜けて行ったが、どんな立場の人なんだろう。
1月14日 LV19
久し振りにOASISをうろつく。いきなり死んで経験値を回復するだけで1日終える。
12月15日 LV18→19
Oasisに入るとLV19になっていたBouzooのパーティが4人であることを聞き入れて貰うことにする。入れて貰うといつの間にか6人パーティになっていた。Orc Highwayでの狩りでは経験が入りにくくなって来たので神殿へ移動。さすが6人パーティと言うかクレリックやTankがちゃんといるからか、危なげ無く稼ぎレベルアップを果たす。この調子で20に行きたいものだ。
 このパーティでBouzooの知り合い日本人プレイヤーGenk氏に会う。Wizardのキャラクタも持っていると言うのでリサーチ呪文を売って欲しいと頼む。頼んだからにはレベル20入りを急がなくては。そう言えばWizardキャラの名前を聞いて無かったけど、会えるんだろうか。

12月12日 LV18
久し振りにEQ。Bouzooと一緒に妖精島へ行ったままだったので船でFreeportへ戻る。Oasisに行きパーティを探す。何人かに声を掛けて断られていたところで募集の声を聞き、集まる。レベル19パラディンのパーティでフルメンバーにしてからOrcの神殿へ行く。神殿のすぐ側に陣取っていた辺りから嫌な予感がしていた。それでも始めのうちはガンガン倒していたのだが、一人抜けた辺りから厳しくなって来る。瞑想中でも歩いて来るOrcにメンバーが襲われ出し、Trainも発生する様になってきた。幸いメンバー内にドルイドがいたのでSOWを掛けて貰い死なずにZone出来たのだが2〜3度全滅の危機にあった。メンバーが減ったので場所をHighwayに移してからは弱いOrcのTrainが多く、それほど良い稼ぎにならなかった。
それでも結局この日は死なずに済んだこともあり、1.2〜1.3泡程度稼ぐ事が出来た。レベル20まで後1レベルと1.1泡。早くGroupGateを覚えたいものだ。

過去の日記

Return to top page