もわ、もわ、もわ、もわ

 

もわ、もわ、もわ、もわ

 

もわ、もわ、もわ、もわ

 

 

もわ、もわ、もわ、もわ

 

 

 

ガラス戸が開いた瞬間、もうもうたる湯気が充満した。

洗面台の鏡に始まって、戸棚のガラスから天井から床から、あっという間に水滴で曇る。

 

ぺた。

 

深い霧の中から現れた車のヘッドライトのように、滴に濡れた白い足が、にゅっと現れる。

床の上に、足拭き用のマットはない。

しかし、濡れ足は、何の躊躇もなく浴室から上がると、そのままぺたぺたと歩き出す。

もちろん、床はびしょ濡れ。

 

ようやく湯気が晴れ出すと、その中から、細く白い裸身が露わになった。

真っ白く、艶めかしい肌は、熱い湯を受けた余韻で、ほんのりと桜色に染まっている。

体中から、ぽたぽたと湯滴をしたたらせたまま、きょろきょろと辺りを見回す。

その動きに合わせるように、スレンダーな肢体に、形の良い乳房が、わずかに揺れる。

 

彼女は、洗濯機の上に置かれた籠を発見すると、その中に丁寧に畳まれたバスタオルを無造作に手に取った。

バサッ。

これまた無造作に、頭から引っ被る。

干したてのタオルからは、日の匂いがふわっと漂った。

 

そのまま、ぺたぺたと洗面所の扉まで歩き、スライド式のドアに手をかけて…

ふと、気付いたのか、バスタオルを頭から下ろし、やはり無造作に体に巻き付ける。

無造作ゆえに、手で押さえていないと、今にも落ちそうだ。

しかし、少女はそんなことは全然気にせず、今度こそドアを開けた。

 

ガラッ。

 

「お風呂......空いたわ」

 

 

 

 

 

 


Episode-12.5「彼女の髪と、ドライヤー」

The reason she doesn't use drier.


 

 

 

 

 

「はいはい、はーい!」

 

レイの声に、寝そべってテレビを見ていたアスカは、待ってましたとばかりに、ぴょこんっと頭を上げた。

 

何しろ、午後の特訓で汗だくになったままなのだ。

ぐー、ぐーと、「何かくわせろー!」とばかりに悲鳴を上げるお腹の虫には逆らえず、食事が先となった。

とりあえずTシャツは替えたし、汗はとっくに引いているが、それでもやっぱり気持ちは悪い。

花も恥じらうお年頃の乙女としては、一刻も早く、お風呂でリフレッシュしたいところだった。

 

それでも、レイに順番を譲った(というより、強引に先に入らせた)あたり、昨日までとは明らかに変化があった。

本人が意識してやっているのかどうかは、分からないが。

 

フンフフーン♪ と鼻歌を歌いながら、すでに用意してあった着替えをソファから取り上げ、いそいそとバスルームに向かう。

洗面所では、先程とまったく同じ姿勢で、レイが待っていた。

 

すっかり茹だった、見事なお風呂上がりのレイを一瞥して、洗面所に入る。

 

「あんた、随分早いわね」

「......そう?」

「だって、まだ10分も経ってな……げっ」

 

びちゃっという冷たい感触を感じて、足もとを見下ろす。

 

「な、なによこれぇっ、ちょっとあんた、床、水浸しじゃないの!」

「......?」

 

言われて初めて気付いたように、レイは床を見た。

確かに、びちゃびちゃ。 水浸しだ。

 

「......それがどうかしたの」

 

アスカのこめかみが、ひくっと引きつる。

怒鳴り散らしてやろうと、口を開けたアスカと、本心から何が悪いのかわかってない様子のレイの視線がぶつかる。

…ものすごい脱力感に襲われて、アスカはため息をつき、雑巾を手に取った。

 

ふきふき。

 

無言で床の水溜まりを拭いていく。

 

「......ごめんなさい」

 

ようやく、何がまずかったか理解し、視線を落とすレイ。

以前の部屋でも、現在の家でも、入浴後の床の状態にはまったく無頓着だったので、気付かなかった。

葛城邸では、バスルームの上がり口に、きちんと足拭きマットが置いてあるので、これまで被害はなかったのだが、今日に限って、そこにあるはずのマットがなかった。

 

「…忘れたわね、バカシンジ」

 

ポキポキと、アスカの指が鳴る。

哀れな黒髪の少年のこのあとの運命は決定したようである。

 

「ごめんなさい......」

「いいわよ、もう」

 

アスカは、洗面所の隅の方に畳まれていたマットを持ってきて、上がり口に敷いた。

どうも、床を掃除して、そのまま敷くのを忘れたらしい。

 

「…あんたも、足拭きなかったら、自分で出しなさいよ」

 

と言いつつ、これ以後、自分では絶対に出さないアスカである。

では誰が出すのか。

出し忘れたシンジを呼びつけ、出させる。 確定事項であった。

 

レイが、こくりと頷いたのを確認して、アスカは着替えを脱衣籠の横に放り投げた。

髪留めを外し、Tシャツを脱ぎ始める。

 

レイは、しばらくその姿を見つめていたが、思い出したように、タオルをほどき、そのまま髪を拭き始める。

服を脱ぎつつ、鏡に映ったレイの裸身を覗き見て、

「ふっ、勝ったわ」

とか、あまり意味のない優越感に浸っていたアスカは、バスタオルで髪を拭き始めたレイを見て眉をひそめた。

 

「ちょっと、アンタ!」

「......?」

 

髪を拭く手を止めて、振り返るレイ。

 

「髪をそれで拭くんじゃないわよ。 びしょびしょになっちゃうじゃないの」

「......?」

 

レイは、手にしたバスタオルをじっと見て、わからない、という風にアスカを見た。

その、本当に分かりません、というレイの顔を見て、アスカは、

「なんなのよ、こいつはもぅ〜…」

と、情けない顔になる。 なんで、こんなに当たり前のことを知らないのか。

 

「髪はこれで拭きなさいよ」

 

洗濯機の上の籠の中に残っていた、もう一つのタオルを取って、差し出す。

素直に受け取ったレイは、それを広げた。

サイズが一回り小さいものの、同じタオルだ。

なぜ、こんな面倒なことをするのか、よくわからない。

 

タオルを不思議そうな顔で見ているレイを横目に、アスカはまったくもう、とため息をついて、脱衣を再開する。

 

レイは、納得したのかしないのか、とにかく髪を拭くのを再開した。

 

がしがし。 

 

無造作に頭にタオルをかぶせ、こする。

 

がしがしがし。

 

やはり無造作に、水滴を吸わせるというよりは、こそげ落とすように、タオルで擦る。

 

ぴくぴくぴく…。

 

なるべく、その様子を視界に入れないように、パンツから足を抜いていたアスカだが、ついに我慢しきれなくなって、レイの手からタオルをむしり取った。

 

「ちょっと、貸してみなさいよっ」

 

ばっと広げたタオルには、無数の水色の糸(一部、健康な毛根付き)。

 

ひくひく。

 

「あんたねぇ、こんな拭きかたしてたら、そのうちハゲになるわよ?!」

 

タオルを取られて、やや唖然とした顔のまま固まっていたレイは、体をアスカの方に向け、視線を下げる。

じっ……。

 

「ちょっと、聞いてんの…………?」

「.........金色」 

「はあ?」

「.........」

「………」

 

やがて、頬を僅かに赤く染めたアスカが、自分の真っ赤なタオルを体に巻き付け始める。

レイが何を見ていたのかは、ナゾである。

 

「......アスカ?」

「い、いいから、ちょっと前向きなさい」

「?」

 

大人しく顔を鏡の方に向けたレイの頭に、タオルを押しつけるアスカ。 まだ、ちょっと顔が赤い。

 

「道理で、あんたの髪、ちょっとパサついてるなと思ってたわよ」

「?」

 

ぶつぶつ言いながら、やわらかく押さえるように髪の水分を拭き取っていく。

 

「あんた、櫛は?」

「ないわ」

「………」

 

もはや、何も言う気力もないのか、アスカは黙って自分のブラシを取り、レイのぼさぼさになった髪を梳(くしけず)りだした。

 

「いい、こうやってちゃんとブラシ当てて、やさしく拭くのよ。わかった?」

「(こく)」

「ほら、自分でやってみて」

 

ブラシを渡されると、レイは見よう見まねで髪を梳き出す。

 

「ある程度、水気が取れたら、次はドライヤー……」

 

言いかけて、ふと、あることに気付くアスカ。

 

ふん、ふんふん。 

 

………。

 

おかしい。

 

今度は、レイの頭に顔を近づけて、再び犬のように、ふんふかふん。 

 

………。

 

「……アンタ。ちゃんと、シャンプー使ってんでしょうね」

「......?」

 

シャンプー……?

それは、何?

 

レイの紅い瞳は、そう言っていた。 

 

「ちょっと来なさい!」

「あっ......」

「もう一度、入り直しよっ」

 

手をぐいと引っ張られ、レイは再び、バスルームで茹でられることになった。

 

 

 

 

 

 

 

あわあわあわあわ…

 

あわあわあわあわ…

 

あわあわあわあわ…

 

あわあわあわあわ…

 

 

 

 

 

 

 

プオォォォォォ……

 

ドライヤーの音。

髪を乾かす音。

ちょっと......熱い。

ちょっとうるさい。

でも......。

 

「まったく、あんたって子は…」

 

すっかり疲れきった顔で、レイの髪にドライヤーを当てているアスカ。

今度はアスカも、髪に赤いタオルを巻き付けている。

肌はほんのり、ピンク色。ぴっちん、つるつる。茹でたてだ。

 

洗面所の丸椅子に座らされたレイは、おとなしくアスカのされるがままになっている。

二度も湯につかったせいか、ちょっと茹だり気味。あう。

 

プオォォォォォ……ォォン。

カチッ。

 

しゅ……しゅ……サッ、サッ。

しゅっ、しゅっ、しゅっ。

カタン。

 

「はい、できた。 …どう?」

 

ブラシを置いたアスカは、ヘアサロンの店員のように、レイの頭に両側から手を沿え、鏡を覗き込んだ。

 

鏡の中に、自分とアスカが映っている。

鏡越しにアスカの蒼い瞳を見つめて、レイは、そっと自分の髪に触れてみた。

 

「.........やわらかい」

 

それは、いつもと全然、違う感触。

さらさらと。

ふわふわと。

シャギーも、心なしか、しんなりしている。

 

レイは、アスカを振り返った。

 

「触ってみて」

「わ、わかってるわよ。さっきまで梳かしてたんだから」

「触ってみて」

「………」

「柔らかい......?」

「……や、柔らかいわよ」

 

こくん、とわずかに傾げられた顔。

湯気に濡れ、潤んだ紅玉の瞳。

口元に刻まれた、かすかな笑み。

 

アスカは、胸のあたりを駆け回るような、くすぐったい気持ちを隠すため、ふいっと顔を背けた。

 

「.........」

 

すん、すん......。

 

「......いい、匂いがする」

 

自分の髪に鼻を寄せて、レイは呟いた。

 

 

 

 

 

 

 

レイは、めったにドライヤーを使わない。

風呂上がりの髪を温風にさらすのが、好きでないのか。

茹だって、ぼぅっとしたところに、騒音を聞くのがいやなのか。

あるいは、ただ面倒なだけなのか。

 

 

…ただし、一緒に風呂に入ったとき、アスカに乾かしてもらう時だけは別である。

借りてきた猫のように、アスカにされるがままに任せる。

そして、いつもより柔らかく仕上がった髪を撫で、言うのだ。

 

「......ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

「…へくちんっ」

 

服を着たレイが洗面所を出ていったあと、可愛らしいくしゃみをしたアスカは、自分がまだ、上がってタオルを巻き付けただけの格好なのに気がついた。

むき出しの両肩を両手で抱きしめるようにしてこする。

 

「む〜……ちょっと、冷えちゃったかな」

 

つい、レイの髪のセットに夢中になって、少し湯冷めしてしまったようだ。

 

「もっかい、あったまり直そ」

 

体に巻き付けた赤いタオルをバサッと外すと、アスカは再び、バスルームのガラス戸を開けた。

フンフンフーン♪

 

……ちなみに、ペンペンの襲来を受け、悲鳴を上げることになるのは、この数分後である。

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

Lead to NEXT Episode...

Back to Before Episode...

 


 ご意見・ご感想はこちらまで

(updete 2002/06/24)