≪署名について≫
【ごあいさつ】
この度、私、宮本武尚@MIYAは、今年(’97)打ち切りとなった(株)日本アニメーションの
「世界名作劇場」をフジテレビ系列に復帰させよう、という署名を集める次第となりました。みなさまには是非、協力の御署名をお願いいたしたく、この場を設けさせて頂きました。 ▲「署名」▲はメールアドレスをお持ちでない方のための▲「代理署名」▲も受け付けておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
【署名の趣旨】
みなさまの署名を元に、それを日本アニメーションとフジテレビ宛てに送付し、「世界名作劇場」の復活を求める声を聞いて頂き、最終的にはフジテレビ系列に復活させることが目的であります。
【打ち切りの経緯】
これは、現在のテレビ界のならいで、単純に
視聴率がとれなくなったから、ということです。具体的には、「投稿トクホウ王国」などの裏番組に視聴者を取られたことと、PM7:00から同系列で放映される「こちら亀有公園前派出所」が立て続けに特番を組んで、「名作劇場」の枠を圧迫したことが原因らしいです。ですが、これらは全て「上」の意向であり、現場では「録画して見ているのではないか」という意見も沢山あったようです。確かにこれはあり得ることで、裏番は録画して見るようなものではありませんからね。
【現状】
現在は、以前の「名作」をリメイクして
映画化する、ということになっているようですが、「新名作」の動きがないわけではないらしいです。確かな情報筋からすると、みなさまからの周囲の声があれば、スポンサー、会社とも動かざるを得ないだろう、ということでした。
【私見】
さて、
「視聴率が取れなければ打ち切りも当たり前」という意見の方もいらっしゃることと思いますが、私は、そのような理由だけで、子供達に夢を与えるべき「名作劇場」を過去の遺物としてしまうような動きは愚挙の極みと言いたいです。視聴率を取るためだけに、つまりは視聴者に媚びを売るだけの番組が氾濫したら、一体将来の子供たちはどうなってしまうのでしょうか?私は不安を覚えずにはいられません。視聴率にとらわれることのない「度量」を持ってもらいたい、そして、このような「名作」にこそ視聴者が集まるように努力してもらいたい、と私は思うのです。みなさまの声があれば、それが実現するかもしれません。私と同様の考えを抱いてくれる皆様、また意見は違ってもかまいません。その旨署名の「ひと言」でお書き下さい。とにかく今は、一人でも多くのみなさまの御署名を、心よりお待ちする次第であります。署名する。 代理署名する。
私以外にも、同様の署名を集めていらっしゃる方がいます。
そちらにも御署名頂けると大変助かります。
→
金田さまのページ→
トップページへ戻る