おえかきBBSくらぶの使い方について
Q:メンバー以外でも参加できますか?
A:自由に参加して大丈夫です。
ここの雰囲気が気に入ったらメンバーリストとかリンク登録は自由にされてください。
ただ描くだけでなく、作者サイトへ訪問したり、応援のメッセージを送るのも参加だと思います。
Q:お絵かきBBSってなんですか?
A:BBSの上で「お絵かき」を描いて、文字と一緒に投稿できる掲示板です。
3
Q:どんなものでも描いていいのですか?
A:いいわけありません。他人に見られるということを意識してください。
Q:絵がたまに消えているようですが
A:インターネットではよくあることです。ご自分の作品は自分のパソコンの中に必ず保存しときましょう。
Q:名前を複数使ってもいいのですか?
A:よろしくありません。結果として友達をだますことになります。
Q:別のところでWebMaster(サイト作者)らしき人物をみかけたのですが・・
A:世の中には似た方がいる場合もあります。
サイト管理人同士って同じような目にあってるので気が合う場合もあります(笑)
どうしても気になるときはnaori@big.or.jpへのメールで照会してください。
Q:モデム(もしくはTA)での接続なので電話代が怖いです。
A:お絵かきにはJava(アプレット)技術が使用されています。
サーバーに絵をかき込む部分にはCGIが使われています。
お絵かきする画面を出しさえすればモデムは切っても大丈夫のようです。
(javaは自分のパソコンのなかで動きます。)
投稿する直前に再度接続してから、投稿すればうまくいくはずです。
(掲示板にかき込む機能はサーバーの仕事です)
常時接続でない環境ではこの「キセル乗り」の方法が経済的です。
*註:たまに動かなくなる場合もあります。少し間をおいたりウィンドウを切り替えると元に戻る場合が多いです。
A:その2、フレッツISDNまたは、フレッツADSL、AIR H"といった定額の常時接続サービスの利用をお勧めします。
*註:所得がない方の場合は「保護者の説得」という壁が待ち受けています。また、ただお絵かきBBSで遊びたいからなんて言うのはもったいないので、自分でHP作成を勉強するとか、もっと前向き、積極的な動機をもって、説得しましょう(^^;
Q:お絵かきがアップロード(投稿)できるかどうか不安です。
A:名前を書き忘れるなどすると絵が消えることがあります。
A:電話線やプロバイダ、パソコンの調子が悪いときも消えることがあります。
A:スクリーンショットをとって保存をお願いします。
Machintosh系の場合 Windows系の場合
以下の手順で「MachintoshHDD」の中に「スクリーン1」といった感じのファイルが生成されます。画像処理ソフトで必要部分のみを加工して保存を願います windowsではファイルが少し手順が多くなります。
スクリーンショットのキーを押した後でペイントなどの「お絵かきソフト」に張り付けする必要があります。

windowsでは「ペイント」などの画像作成ソフトを起動し「編集」→張り付けで「名前を付けて保存」の必要があります。(必要な絵の部分だけを保存してください)
Q:「お絵かきBBSくらぶ」と「れりー小説」の違いはなんですか?
A:「お絵かきBBS」ではあなたの身の回りの出来事や好きなもの、思っていることが主な内容になります。
「れりー小説」では、前の人のかき込みに対して、あなたの考えや思ったことお絵かきメッセージ(物語)で繋げてゆきます。
10
Q:「れりー小説」ってなんですか「リレー」のまちがいちゃいますか
A:下のほうの古いかき込みから上に向かって読むので「れりー」です。造語になります。
11
Q:自分で描いた作品を自分のHPに展示してもよいのか
A:「自分の描いたものの扱いについて」は、何の問題もありません。ドンドン展示活用するようお願いします。
12
Q:管理人がたまにこわいです
A:投稿者同士のケンカの火種を事前処理するからです。
13
Q:投稿者のマナーが悪くて困ります、何とかしてください
A:人間的に未熟な方もいます。
真剣に相手にせずに聞き流しましょう。
14
Q:私の気持ちをみんなで分かち合いたいです?
A:場の雰囲気をみてください、みんなが楽しい気持ちになることでしたらいいとおもいます。
15
Q:サイト運営で重視してるのはなんですか?
A:大多数の人間が気持ちよく過ごせることです。
具体的には前向きな視点でものをみること、揚げ足取りをしないこと、解決を提示できない欠点を指摘しないこと。
16
Q:あのーー誤字がおおいのですが
A:製作者(Webmasetr)にいってやってください


リンクについて
1
Q:私のページはアダルトな内容でいっぱいです。リンクしたいのですがいいですか?
A:アクセスの多いアダルト系のサイトから飛ばれる方には「お絵かき以外の目的」をお持ちの方が紛れている場合があります。善意のお気持ちに対して心苦しく感じますが、避けていただくようお願いします。
2
Q:リンク(LINK)とリング(RING)の違いって何ですか?
A:リンク(LINK)は繋がったページへの自動車での直線移動と考えてください。
リング(RING)はリンクバナーの操作のみで登録のHPすべてを巡ることが出きる鉄道のようなものと考えて頂ければよいかと思います(運用規約が厳密なのはそのためです)。
3
Q:私のホームページが勝手にリンクに登録されています。
A:リンク自体に問題がある場合はメールで、HP管理者、Webmaster、作者であるご本人様がお知らせください。
確認のメールの後に削除いたします。 
紹介文に問題がある場合は修正文を添えて「おえかきBBSくらぶ私書箱」もしくはメールにてお知らせください。
可能な限り迅速に対処します。
4
Q:私のホームページが勝手にリンクに登録されています。その2
A:ヒッサツナビゲーター等は誰にでも登録可能になっています。
あかなお@Webmasterが登録をする場合はメール又はBBSなどでお願いをしています。
他薦のサイトの場合でも、登録HPにはすべて、訪問させて頂いています。
手抜かりがあった場合はごめんなさい。
5
Q:相互リンクをお願いしたいのです。
A:ヒッサツナビゲータへ登録するようになっています。ご希望の方は登録を願います。尚、だれもが安心して見られるサイトのみ登録をおねがいます。サイトに内容やエラーなど問題のある場合は掲載を見送る場合があります。
6
Q:リンクの規約がうるさいのです。
A:ネットで公開されている情報については、自由に参照されて社会全体の発展に寄与すべきものと考えます。
しかし、ページの趣旨を誤解させたり、表示の同一性を損なう場合は「リンク」ではなく、2次利用にあたると解釈します。
現実にはよい情報は自由に参照されて、多くの人が恩恵を受けています。こうした自由さがインターネットの在り方だと思います。
多くの方の情報を扱っているため、ケジメとしての、「お願い」させていただいています。
7
Q:ヒッサツナビゲータの登録カテゴリがうまく登録できません
A:内容を見たうえで、実際に無い内容のカテゴリ登録はご遠慮ください。
カテゴリは目次でありなので、実際に目次にふさわしい内容が出来たときに改めて更新登録を願います。

その他の件について
1
Q:お絵かきBBSくらぶに参加をするにはどうすればいいですか?
A:自由にかきこんで参加されて大丈夫です。
HPをお持ちの場合はリング(RING)またはリンク(LINK)に登録なされますとお名前が固定されてのこります。
HPが無くてもゲストブックにご記帳で仲間であると名乗られてよろしいかとおもいます。
2
Q:お絵かきBBSくらぶの委員になりたいのです。
A:委員は公募ではなく任命制となっており、現在は議長が「依頼」をする形態をとっています。
3
Q:余所のHPでお絵かきが無断使用されています!!ケンカしていいですか?その1
A:お気持ちありがとうございます。
著作権に関しての係争の権利は著作権者にあると聞きます。
著作者に連絡を入れるにとどめてください。よろしくおねがいします。
4
Q:余所のHPでお絵かきが無断使用されています!!ケンカしていいですか?その2
A:おえかきBBSくらぶのかき込みは「えほんくらぶ」のネタに使用を前提にかき込みをお願いしています。
もし、「えほんくらぶ」関係のコンテンツであれば、おもしろいと感想を述べていただけると嬉しいです。
5
Q:なぜ〜はいけませんって記述が極端にないのですか?
A:定食屋に「食い逃げはいけません!横取りはやめてくださいっ!」って書いてないのと同じです。
他人に対して思いやりと配慮をもつことができることを信じているからです。