おえかきBBSくらぶを大事にしてくださる方へ
・おえかきBBSくらぶへ遊びに来ていただきありがとうございます。m(_ _)m

おえかきBBSくらぶに来られる方へ
ようこそいらっいました!ありがとうございますヽ(^◇^*)/ 

ネット初心者で自分の行動に自信のない方へ
・下にかいてあることは9割8分の方にとってはなにを今さらと言うようなことばっかりです。
統計的に100人のうちの2人にはこうしたことが「わからない」方いるのでかいてますヾ(^^  ) 。

ネットでの自分の行動を意識したことも無い方へ。
・主砲発射!! 〜〜〜(((m-_0===━━━━━☆ドカーン

注意事項などよんだことも無いオレが法律、オレサマへ
・404NotFound

▼注意事項

インターネットでは、限られた資源をたくさんの人間で共有しています。ネットの中に入った瞬間から「公人」としての振る舞いが要求されます。年齢に甘えるのは通りません。
公人のパーティ会場で「やんちゃなお子様」が選ぶことができる道は「従う」か「つまみ出される」のどちらかです。

▼してはいけない恥ずかしいこと

■人間の心を弄ぶ(もてあそぶ)こと

・お名前やハンドル名をたくさんつくって、べつのひとのかっこうをすること。
・がんばった作品なのに「こんなのだめ」っていって「そうじゃないよ」ってほめられるのを待つこと。
・がんばってないのに「がんばった」っていばること
・投げやりなことばや、作品を投稿すること

■みんなでつかっているものを独り占めしようとすること

・みんながいやなきぶんになる悪ふざけをすること。
・じぶんでだいじにできない作品なのに、ほかの人にほめてもらおうとすること。
・なんにもかんがえていないのに、目立ちたいからでっかい絵をかくこと。
・まわりのお友達のことをかんがえずにひとりで、短い時間でたくさん投稿しちゃうこと。
(一行掲示板やチャットを利用しましょう)

■たくさんのひとがいやな気分になりそうなことをすること

・やくそくしたことを守らないこと。
・みんなが、大事にしていることを、大切にできないこと。
・不毛な議論
・イタイこと

▼仰々しくなりました

こういうことを書くと配慮ができる「いい人」ほど遠慮して、対象としている方は目も通さないということが多いです。それと苦笑いで済むことをとやかく厳密にする気もありません。

個人主義とはお互いを大切にしあうことで、自分の「個」相手の「個」を共存させる考え方です。わがまま自分勝手は「自分主義」といいます。お互いが相手を大切にする分の我慢をできることが「個人主義」前提です。
おとなの「わがままはいけません」の言葉にはこういう意味がこめられているべきです。

どうか理解いただくことおねがいします。



2002.3.19 あかなお