サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.389
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.05.22〜2005.05.29


定年退職送別会  投稿者: GXB  投稿日: 5月22日(日)08時20分28秒
同僚の送別会がありました。昨日、早番勤務終了後、新橋の居酒屋で14時からです。
約2時間の宴会が終わって、ほろ酔いで外に出たら、まだ真昼間でした。

昼の酒は、効くなあ・・・。ビールを少し飲んでから、焼酎のオンザロックを飲みました。見たことがないラベルなので良く見たら、なんと、ベトナムの焼酎でした。25度の甲種なので、余り品は、良くないようですが、味は、あっさりしていて飲み易かったです。

その後、白鷹という日本酒を冷で呑みました。隣の同僚が、氷を入れてくれたのですが、冷酒のロックもなかなかいけると思いました。

定年後は、何をするのか聞いたら、野菜作りをしたりしているそうです。毎日が自由時間です。楽しみながら日々過ごすことで健康も維持されることでしょう。何もしないで、ボンヤリと過ごすのは、精神衛生、肉体的にも良くありません。無理なく、身体を動かすことによって心身の活性化が図られるのです。

ノブさん、これからも元気に楽しくお過ごし下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


建て売り住宅  投稿者: GXB  投稿日: 5月23日(月)15時46分5秒
犬の散歩道の途中に建て売り住宅を建てています。土日休日は、係員がいて案内をしています。
散歩の途中にいつも顔を合わせるので挨拶を交わすようになりました。(^^)

11棟建てていて、1棟が完成しています。狭い土地に見事に建っています。全棟に駐車場も付いています。我が家を建てた頃と違い、耐震基準が強化された為に基礎工事もしっかりしていました。
しかし、安くない価格なためか、販売の方は、なかなかのようです。^^;

土地が下落したと言っても、やはり、高価な買い物に違いません。我が家は、今年12月で丸30年経ちます。もうそろそろ建て替えかなあ・・・。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


デジタル一眼レフカメラ  投稿者: GXB  投稿日: 5月24日(火)18時21分49秒
今年の初めに購入したデジタル一眼レフカメラは、使えば使うほど、その凄さを感じます。
撮影は、RAW & JPEGでしています。RAWだと、そのままでは、プリントが出来ないため、レタッチソフトを使って「現像処理」をする必要があります。1回のシャッターでRAWとJPEGの両方の形式で撮影できるのでとても便利です。

レタッチソフトで色々と操作しても、元のRAWデータは、そのまま維持されるので、いつでも元の写真に戻せます。レタッチは、プロ仕様なので、かなり難しく複雑ですが、少しずつ経験して身につけています。

操作を色々経験するには、時間がかかります。ビデオ編集と同様、定年後の楽しみなのです。
定年してから始めたのでは、なかなか出来ませんが、今からやっていれば、その延長で将来とも可能です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


不安定な天候  投稿者: GXB  投稿日: 5月25日(水)16時36分36秒
ここ3日くらい、夕方から夜にかけて雷雨がありました。前線の西側から寒気が来たためらしいです。昼間は、とても良く晴れているので、まさかと思った人も多いのではないでしょうか。初夏には、良くあるパターンです。(^^)

今日は、どうやら安定しているようですが、北東からの風で気温は、低めです、私としては過ごし易いです。しかし、パラグライダーで飛ぶには適さない気象です。今日は、フライトに行くつもりでしたが、昨日からネットで気象を調べていて、断念しました。^^;

フライトは、条件が良い時に楽しく飛ぶつもりです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


パソコン間のデータの移動  投稿者: GXB  投稿日: 5月26日(木)12時57分49秒
我が家には、現在、4台のデスクトップパソコンと2台のノートパソコンがあります。それと穂高が使用していたノートパソコンで、修復待ちのが1台。実際に使っているのは、二階にあるeMachineのパソコンが最も頻度が多いのですが、他のパソコンも捨てないで時々使っています。

但し、HDDがNTFSとFAT32では、形式が違うために、データ交換するのに支障がある場合があります。NTFSなら何でも読めますが、FAT32のパソコンでは、NTFSを認識しないからです。インターネットを通じてデータを送れば可能です。しかし、大容量のデータの場合は、時間がかかります。

外付けの小型のHDD60GBは、以前は、NTFSでフォーマットしていました。当然、WINDOWS98SEのパソコンでは、認識しません。そこで、FAT32にフォーマットをし直しました。古い方に合わせたのです。これで、新しいパソコンから古いパソコンへのデータのやりとりが自由に出来るようになりました。LANを使おうかとも思ったのですが、LANよりも、HDDを介した方が大量のデータを一度に移動出来ることが分かりました。

少ないデータの場合は、USBフラッシュメモリーを使います。しかし、最初のパソコンであるゲートウェイ2000のP5-166は、USBポートが付いていません。このパソコンには、古いスキャナーEPSON GT-9000が接続されています。捨てられません。このパソコンからのデータ移動は、MOを使用しています。

リムーバブルハードディスクを沢山使っている為、取り付け取り外しの度にドライブ記号が変化してしまい、どれがどれだか分からなくなります。それで、「W」「X」「Y」とアルファベットの末尾の方を指定しました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


デジタル一眼レフカメラのバージョンアップ  投稿者: GXB  投稿日: 5月26日(木)14時15分23秒
先月発売されたニコンD70sは、D70の改良型です。4月20日に発表になり、もう既に売り出されていますが、私のD70もファームバージョンアップにより、D70sに近づけることが出来ます。(^_^)

昨日、ニコンのサイトからファームアップのソフトをダウンロードしました。たった今、説明書を読みながら慎重にファームアップを実行しました。無事に、D70sもどきになりました。残念ながら、液晶モニターとレリーズケーブルについては、ハード改修なので出来ませんが、カメラ性能としては、D70sと全く同様となりました。(*^_^*)

今月は、HDD/DVDレコーダーRD-X5と、MPEG HD Gateのファームアップもしました。インターネットを通じてダウンロードして、それをメディアを通じてバージョンアップ出来るのだから便利です。購入時の性能が、日々、更新されて最新の機能が増えて行くのは嬉しい限りです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


料理教室  投稿者: GXB  投稿日: 5月27日(金)21時54分16秒
カツオの解体をしました。大きなカツオが3本。
マナと留理、樂も一緒に行きました。

お腹いっぱいになって、たった今帰宅しました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


不思議な少女  投稿者: GXB  投稿日: 5月28日(土)13時53分3秒
昨日、留理と樂と料理教室に行く電車内での出来事です。

樂がお腹が空いたので、おにぎりを食べさせていました。その少女は突然私たちが座っていた座席の前に歩いて来て「おにぎり食べているの?」と話しかけて来ました。「どこから乗ったの?空港から?」と質問攻め。「糀谷だよ」と言うと「糀谷に住んでいるの?」「蒲田って近い?」

見知らぬ少女に馴れ馴れしく声をかけられて、私も留理も戸惑いました。でも、彼女の目は澄んでいました。純粋な目です。無視せずにお相手をしました。でも、楽は、固まっていました。(^_^;)

私の右隣りの席が空いたら、そこに座って、尚も、私に話しかけて来ました。彼女の高校に蒲田に住んでいる先生がいるそうです。その先生曰く、「蒲田駅では、蒲田行進曲が流れている」「それってホント?」「本当だよ」と言うと、突然、大きな声で、蒲田行進曲のメロディを歌い出しました。「ちょっと、もう少し小さな声で・・・」注意すると声を小さくしながらも歌い続けました。(^^;)

聞くと、一流私学高校の生徒でした。友達を送って来て、帰る途中だと言います。私たちが降りる人形町まで延々と話し続けました。ニコニコ笑顔で話すので、好感が持てましたが、不思議な少女でした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


毛蟹を蒸してみました  投稿者: GXB  投稿日: 5月29日(日)11時48分58秒
昨日、17時頃にいつも行く魚屋さんに行ったら毛蟹が一杯だけ残っていました。
顔見知りの店員さんが「半額にするから持って行って」と言うので買いました。レジでぉ金を払う時に「茹でるよりも蒸す方が美味しいですヨ」と言われました。蟹を茹でた事はありますが、蒸したことはありません。やり方を聞いて来ました。

沸騰した蒸し鍋に毛蟹を置いて20分間で出来上がりです。

大金毛蟹を茹でる

http://www5.big.jp/~ookubo/


大きな蒸し蟹  投稿者: GXB  投稿日: 5月29日(日)15時41分58秒
蒸し鍋にいっぱいです。

蒸していると良い臭いが漂ってきました。ひとりで食べるのは贅沢ですが、日本酒八海山を飲みながら食べました。

茹でた毛蟹

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.390

管理者:GXB

サイトマップ