サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.392
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.06.11〜2005.06.20


8mmフィルム映画  投稿者: GXB  投稿日: 6月11日(土)23時53分52秒
今日のNHKでシリーズ「映像の戦後60年」が放映されました。毎回、DVDに保存しています。
このシリーズで映写される映像の殆どは、市民が撮影したものです。現在のようにビデオカメラが普及していない時代です。8mmフィルムによる撮影です。

今では、8mmフィルムがあったことさえ知らない人が増えています。スチル写真と違い、8mmフィルムは、一部の愛好家にしか使われませんでした。私は、穂高が生まれる前から使っていました。穂高は、33歳です。もう34年も昔の事です。

200秒しか撮影出来ないフィルムが1本1200円くらいしました。撮影後に現像代が1000円くらいかかります。200秒とは、3分20秒です。たったそれだけの短い撮影に、2000円以上もかかったのです。安給料の身にはきつかったです。その当時、撮影したフィルムは、今も大切に保管してあります。

最初の頃は、音声無しです。そのうちに録音も出来る撮影機を買いました。今の貨幣価値に換算するとハイビジョンビデオカメラが買える価格でした。

今日の放送を観て、私が撮影した映像を観たくなりました。しかし、ビデオ再生と違い面倒ですネ。何とかDVDに保管出来ないものかなあと考えています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


綺麗な花の写真ありがとう  投稿者: GXB  投稿日: 6月12日(日)10時03分34秒
めんめさん、こんにちわ。

サボテンの花は綺麗ですネ。月下美人もサボテンの一種なんですよネ。
でも、たった一日でしぼむとは「佳人薄命」のとおりですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


古いビデオ  投稿者: GXB  投稿日: 6月13日(月)16時54分42秒
本棚を整理していたら、VHSビデオカメラで撮影したビデオテープが出て来ました。20年前の撮影です。穂高もマナもまだ若い、と言うか幼い・・・(*^_^*)

今のデジタルビデオカメラと比べたら性能が悪く画質も良くありません。でも、スチル写真と違い、動くのです。これは、貴重です。まるでタイムスリップしたみたい。(*^_^*)

ビデオってやはり、タイムマシーンだと思いました。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


梅雨なのに・・・  投稿者: GXB  投稿日: 6月14日(火)11時48分46秒
雨が降りませんねえ。(^_^)

日本海に、大陸からの移動性高気圧があって梅雨前線の北上を阻んでいるために、関東地方に雨がふらないのです。夏の高気圧である太平洋高気圧の勢力が強くなると梅雨前線が北上します。そして、更に、太平洋高気圧が強くなると梅雨前線を蹴散らして「梅雨明け」となり本格的な夏になります。(^^)

雨は降らないけれど、蒸し暑い毎日です。昨日は、我が家の二階の部屋は、35℃もありました。まるで蒸し風呂のようでした。窓を開けると涼しい風が入って来ました。しかし、気温は下がりません。湿度は、80%も・・・。^^;

これから暫く蒸し暑い日が続きそうです。食中毒の時期でもあります。腐敗にご注意を(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


やっと梅雨らしくなった・・・  投稿者: GXB  投稿日: 6月15日(水)14時21分41秒
梅雨前線が北上して関東地方にも雨が降って来ました。
農家の皆様には恵みの雨になるでしょうか。

http://www5.big.jp/~ookubo/


エルモGS-800  投稿者: GXB  投稿日: 6月16日(木)22時12分6秒
25年以上前に購入した8mm映写機です。当時は、まだ少なかったステレオサウンド映写機です。久しぶりに出して回したら動きませんでした。^^;

エルモ社に電話して聞きました。修理担当者は「多分、駆動ベルトが切れているでしょう」とのこと。「私でも交換出来ますか?」「狭いけれど何とか無理して入れていますのでやってみて下さい。もし出来ない時は、ベルトと一緒に送って下さい」と親切に教えてくれました。(^_^)

早速、ベルトを送って貰いました。500円のベルトですが、代引き送料と消費税がかかって1470円でした。映写機の裏蓋を外したら、やはり駆動ベルトが切れていました。ゴム製なのでボロボロになっていました。狭い空間に竹の棒を使い少しずつ押し込めて20分くらいかかりましたが、無事に取り付け出来ました。(^_^)

作動確認したら、ちゃんと動きました。久しぶりに8mmフィルムを映写しました。穂高とマナの幼い顔が懐かしい・・・(*^_^*)

この8mmフィルムをDVDにしたいと思います。ネットで調べたら、いくつかの会社でしてくれているようです。やり方もネットに公開されていました。工夫すれば私にも出来そうです。また楽しみが増えました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


雨が止むと・・・  投稿者: GXB  投稿日: 6月17日(金)17時49分10秒
暑いです。遅番で出社の電車の中は、冷房が効いていなく汗が流れ出ました。

湿度が高い梅雨の季節、大切なカメラは、今年購入した防湿庫の中です。防湿庫の中は、湿度40%に保たれています。部屋の湿度は、85%もあるのに・・・。

湿度が高いとカビが生える可能性が高くなります。

http://www5.big.jp/~ookubo/


テレシネ失敗・・・^^;  投稿者: GXB  投稿日: 6月18日(土)17時47分9秒
8mmフィルム映画からDVDへの変換をトライしました。

残念ながら失敗しました。原因は、映写機の不具合です。古い映写機なので、フィルム送りがうまくいきません。フィルムが傷付いてしまいました。大切な取り返しのつかないフィルムなので今日は、断念しました。映写機の調整を時間がある時にトライします。

http://www5.big.jp/~ookubo/


最初は、8mmビデオから・・・  投稿者: GXB  投稿日: 6月19日(日)21時10分9秒
大量に録り溜めた映像記録をDVD化する計画は、昨日のテレシネ失敗でガックリと落ち込んでしまいました。しかし、VHSビデオカメラのDVD化は成功しているので、簡単な8mmビデオテープのDVD化から始めることとします。(^_^)

2時間のテープをHDDに取り込むのに2時間かかります。高速ダビングの機能が欲しいところですが、残念ながらありません。^^;

映像を観ながら取り込みしていると過去の過ぎ去った色々な出来事が思い出されて懐かしくなります。過去を追い求めると言うのではありません。人は、誰でも「過去」の上に「現在」があるのです。過去を大切に出来ない人は、未来も大切に出来ない人でしょう。(^^)

映像DVD化計画は、始まったばかりです。これから何年かかることでしょうか?
でも、2年後の「完全定年後」は、有り余る自由な時間をもてあますことなく使うことが出来ます。楽しみだなあ(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ビデオ撮影技術  投稿者: GXB  投稿日: 6月20日(月)18時35分50秒
う〜ん、今日は、撮影技術について考えさせられました。^^;

8MMビデオをHDDに取り込んでいて見たビデオがひどかったのです。画面はあちこちに飛び、パニングは早い、見ていて目が回る・・・。これは勿論、私の撮影ではありません。マナの中学の運動会で私は会社を休めなかったので正子がビデオ撮影したのでした。^^;

カメラを動かしてはいけないのです。しかし、映画撮影と言うと普通の人は、つい、カメラを動かしてしまいます。本来は、カメラは固定で動かさずに被写体が動いてくれるのが一番なのです。(^^)

見ていて疲れてしまいました。その後、動きのあるスキーのビデオに変わりましたが、これは私の撮影です。見ていて安心します。はははは・・・(*^_^*)

毎日のテレビ放送は、プロのカメラマンが撮影していますので、その真似をすると上手になれますヨ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.393

管理者:GXB

サイトマップ