サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.393
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.06.21〜2005.06.29


RPSって何?  投稿者: GXB  投稿日: 6月21日(火)07時54分8秒
「じゃんけん」の略だそうです。日本では、グー、チョキ、パーと言いますが、英語でグーは、Rock、パーは、Paper、チョキは、Scissors゛、その頭文字をとって「RPS」と言うのだそうです。

考え方は、日本と同じようです。グーは、石、チョキは、鋏、パーは、紙ですから・・・。

日本でも、地方によってジャンケンのやり方が違います。「最初は、グー、ジンケンポン」と言うのは、テレビの影響のようです。母の故郷の方では「ほーらけんのいしけん」と言ってジャンケンをしていたそうです。

面白いのは、「グーナシジャンケンポイ」と言ってやるやり方です。グーを出したら負けです。それならば、チョキを出せば必ず勝つ筈ですよネ。ところが、子供たちの間では、掛け声をかける人が勝手に「チョキナシ・・・」とか「パーナシ・・・」と言うものだから、つい、負けのを出してしまうのだそうです。「あっち向いてホイ」とか言うのも一時流行っていましたネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


健康と癒しの落語会  投稿者: GXB  投稿日: 6月22日(水)14時32分30秒
昨日は、落語でした。「笑っている時は、頭の中が空っぽになる、無の境地に簡単になれます」とらく朝さんは言いました。確かにそうですね。笑っている最中は、頭の中から悩みが消えています。(*^_^*)

笑うことが健康に良いと言うことがあちこちで言われています。良く笑う人は病気にならないと言うのも頷けますネ。(^_^)

毎回、スペシャルゲストが招かれて、らく朝さんと対談をするのですが、昨日のゲストは、演歌歌手の山口瑠美さんでした。対談のあと、山口さんの歌が披露されました。私は、前から三列目の座席でしたが、素晴らしい熱演でした。テレビで観るよりも迫力があります。プロの歌手は、やはり上手ですね。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


GX8  投稿者: GXB  投稿日: 6月23日(木)14時41分45秒
私の名前を間違えて記入したわけではありません。(*^_^*)

新しく入手した高性能コンデジです。即ち、コンパクトデジタルカメラです。
今まで重宝して使っていたリコーカプリオワイドの後継機として、5月20日に新発売になったのです。何と、830万画素もあるのです。シャッターが切れる速度は、今までの性能を引き継いでいます。デジカメの場合、シャッターを押してから写し込まれるまでの時間にタイムラグがあって、折角のシャッターチャンスなのに写っていないことが良くあります。リコーカプリオは、この点、素晴らしい速写性があります。(^_^)

デジ一眼も良いのですが、ポケットに入れて持ち歩ける手軽さは、やはりコンデジに尽きます。
旅行やパラグライダーにこれからいつも持ち歩いて撮りまくりたいと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


枝豆  投稿者: GXB  投稿日: 6月24日(金)17時01分21秒
八百屋さんの店先に美味しい枝豆が出始めました。先月もありましたが、身の入りがイマイチでした。枝豆は、ビタミンEを多く含んでいるのと蛋白質が豊富です。夏負け防止の食品としては最高です。しかもビールのおつまみとしても美味しいですネ。(*^_^*)

昨年も書きましたが、枝豆の美味しい茹で方があります。枝豆も例外ではなく化学肥料や殺虫剤が散布されていますので、流水で良く洗いましょう。回帰水に30分間漬けておくと綺麗に落ちます。(^^)

枝豆の両端をハサミで1ミリくらい切ります。面倒ですが、美味しくするためです。そして、ボールに入れて塩を少し多めにいれて塩もみします。そして、30分間置いてから沸騰したお湯に入れて4分間茹でます。中まで塩味がしみこんでとても美味しいですヨ。(*^_^*)

今年の夏は、枝豆を毎日食べて元気に過ごしましょう。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


同窓会  投稿者: GXB  投稿日: 6月25日(土)20時01分19秒
同じ会社の中で同じ学校を卒業した人たちの同窓会があり出席しました。111時半からの宴会でした。定年退職した人も多く、懐かしい顔ぶれでした。皆さん元気でした。毎年開催しているのですが、昨年は欠席しました。

定年後の生活をエンジョイしている先輩と話して明日から、また楽しく仕事をしようと思いました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


三日連続の真夏日  投稿者: GXB  投稿日: 6月26日(日)20時12分30秒
今日も東京は30℃を越えました。身体が夏の暑さに慣れていないこともあって辛い日々です。特に、新しく移転したオフィスは、冷房の効きが良くなくて部屋にいるだけで汗が滲んできます。

梅雨の時期だと言うのに雨らしい雨が降りません。田植えの時期なのに・・・。

昨年のような水害は困りますが、全然降らないのは死活問題です。自然の営みは人間の思うようにはいかないものですねえ・・・(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


大久保様  投稿者: 橋本  投稿日: 6月27日(月)20時32分25秒
先日はお越しいただきありがとうございました。稲田屋日本橋店の橋本千春です。早速HP拝見させていただきました。きれいな写真や楽しそうなご家族の写真をみて、私も家族を大事にしなければと改めて思いました。また、ときどき見に来ますね。あれ?でも、大久保サンが覚えてらっしゃるかが心配?ぜひ、今度はかわいいお孫さん連れてお店にきてくださいね。

橋本千春様へ  投稿者: GXB  投稿日: 6月27日(月)22時04分0秒
早速の書き込みありがとうございます。(^_^)/

未成年の少女だと思っていた橋本さん、実は、中学生のお母様とはつゆ知らず失礼致しました。お陰様で楽しい「同窓会」を行うことが出来ました。いやあ、あのお酒、美味しかったです。先輩は、一升瓶を買って帰りました。私は、途中で落として割ってしまうのではないかと思い断念しましたが・・・。^^;

あの日に撮影した写真をお送りしたいので、是非、ダイレクトメールで連絡下さい。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


マナと留理のニューパソコン  投稿者: GXB  投稿日: 6月28日(火)19時30分9秒
一昨日届きました。昨日、セットアップしました。16時頃から始めて、ひととおりの設定が終わったのは、22時頃でした。途中、夕食したり、樂と遊んだりしながら・・・。

凄い性能です。CPUは、Intel(R) Pentium(R)4 プロセッサ 540 (3.20GHz)、メインメモリは、オリジナルでは、512MBでしたが、1024MB増設しました。合計で1536MBです。HDDは、200GBのSATAです。増設用として、SATAの200GBを購入しました。残念ながらマザーボードSATAコネクタケーブルを入手していなかったので、後日、取り付けすることにしました。モニターは、19インチ液晶です。テレビ画像を映したら迫力がありました。

それとダブルチューナ付きキャプチャーボードを取り付けました。速度は、体感として、今まで使っていたパソコンより数倍速いです。

設定は、先ず、Acronis True Image 8.0を入れてバックアップをとりました。次に、パーティションに分けてもマイドキュメントをCドライブ以外に移しました。そして、シマンテックインターネットセキュリティを入れてライブアップデートして最新のウィルス定義に書き換えました。

OSが Windows XP HEなので、LANポートに接続しただけで、インターネットに接続出来ました。

今までは、ひと昔前のMACを使っていた二人は、この操作性をどう感じるでしょうか。デザイナーの留理は、ずつと「リンゴ」派でしたが、「窓」の良さも分かって貰えると思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


降りましたね。  投稿者: GXB  投稿日: 6月29日(水)18時50分33秒
梅雨の時期でしたが、ずっと晴天続きの東京地方でした。昨夜遅くから雨が降り出し、夜明け前には、久しぶりにまとまって降りました。

しかし、午前中の犬の散歩の時には、ピタリと止み、濡れずに散歩出来ました。

暑さも少し和らぎ過ごし易い一日となりました。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.394

管理者:GXB

サイトマップ