サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.446
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.06.01〜2006.06.08


定年の日  投稿者:GXB  投稿日: 6月 1日(木)12時15分5秒
  昨日は、私の定年退職の日でした。本社に行き、退職式に出席しました。定年退職の人と転籍退職、早期退職の人も一緒でした。社長から感謝状を戴きました。(^_^)

夕方から、ヒューマンファクターの研究者でもあり、現在は、航空評論家として活躍しているさくまさんと本社に勤務しているはとりさんの三人で新橋の居酒屋に行き退職祝賀会をしました。(^^)

気のあった人たちと飲む酒は旨いです。ヒューマンファクターを肴にして盛り上がりました。改めてヒューマンファクターの神髄は「人を大切にする」事だと思いました。「人に興味を持つ」「人に関心を持つ」ことが経営者に必要なことです。(^^)

機械が人に取って変わられる時代になりつつありますが、全てを機械に任せてしまった時、人は、機械の奴隷に化してしまうおそれがあります。(^o^)

昨日は、遅くまで杯を交わしていて書き込みをしないで眠ってしまいました。^^;

定年の翌日の今日は、嘱託として昨日と同じ仕事をします。今日は、遅番勤務(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


感慨深い  投稿者:横G  投稿日: 6月 1日(木)16時51分33秒
  んーん、「定年」・なんと表現すればよいのでしょう・・・。月並みですが「ご苦労様でした?」イヤ・「お疲れ様・・」でもない! ”オメデトウございます・ヤッタァ〜(^_^)/”かな?。これから今まで蓄えてきた自分の人生が始まるって感じ!。ってな思いを感じます。自分は自営業を営み17年目に入りますが来年こそは”定年退職(会社整理)”するつもりですが・・・どうなりますか。

昨日と変わらずに・・・  投稿者:GXB  投稿日: 6月 1日(木)17時02分15秒
  横Gさん、こんにちわ。

今日も会社で遅番の仕事です。昨日と変わらずに同じ仕事です。だから「感慨深い」と言う感じはありませんねえ。これから、一日一日を味わいながら仕事をしたいと思います。

「昨日で定年になりました」と会う人に挨拶したら、皆さん驚いていました。「定年と言うと早期ですか?」とか、「冗談でしょう?」と信じて貰えませんでした。

でも、体力・知力に関係なく一律に60歳での定年なのです。私もひとつの区切りとして受け入れました。まだ、一年仕事が出来ます。気張らずに自然体で望みたいと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


食事会の件  投稿者:めんめ  投稿日: 6月 2日(金)21時58分34秒
  発起人の水仙さんが気管支炎でダウンしたので現在3名です、佳世さんを誘って返事待ちです。
wakoさんが鎖骨骨折で胸にベルトをして介護する人が介護されています。
また変化がありましたらメールを入れます。

RE:食事会の件  投稿者:GXB  投稿日: 6月 3日(土)01時08分42秒
  めんめさん、連絡ありがとうございます。

今日は、遅番勤務で、たった今帰宅したところです。これから風呂に入って寝ます。
食事会、楽しみにしています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


鰹のタタキ  投稿者:GXB  投稿日: 6月 5日(月)19時26分36秒
  大好きな魚を食べることにして、近所のスーパーへ行きました。鰹のタタキが造られていたのが、498円、でも、自分で造ればもっと量も多い。切り身を買いました。(^^)

自宅で鰹のタタキを造るのは簡単です。鉄の串なんか無いので、フォークを2本突き刺して、ガスコンロを最大火力にしてあぶれば良いのです。う〜ん、良い匂いがして来た。(^_^)

今日は、飲まないでおこうと思ったけれど、鰹のタタキを目の前にしたら、飲みたくなりますよね。発泡酒と赤ワインを飲んじゃいました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ガスの検針  投稿者:GXB  投稿日: 6月 7日(水)10時13分14秒
  数日前にポストにメモが入れられていました。
「自動検針が出来ない状態なので調査に伺いましたが、留守なので連絡下さい」と書かれていました。我が家のガスメーターの検針は、電話回線を使ってのリモート検針です。

このメモを見てはっと気が付きました。先月、IP電話に変更して、NTT電話を中止にしたのですが、ガス検針の発信器は、そのままNTT回線に接続したままだったのです。IP電話のモデムからの線をそのまま直接、電話機に接続していたのです。

すぐに接続し直しました。メモを入れた業者に電話して、接続し直したから、確認して欲しいと依頼しましたが「お宅にお伺いして器機の点検と接続状態を確認します」と受け付けません。仕方なく、東京ガスの検針センターに直接電話して、メーター検針の作動確認を依頼しました。担当者は、すぐに了解してくれました。

数分後、検針装置が正常に作動していることの報告の連絡がありました。業者には、行かなくて良いと指示して貰うことにしました。

このリモート検針の時に、電話の呼び出し音が鳴ることを初めて知りました。そう言えば、月に一回くらい、電話が鳴り、すぐに止まると言う現象が時々ありました。私は、家の電話が鳴ってもすぐにとらないので、余り気にしていなかったのですが、今回、点検の時に何度か鳴ったので分かりました。報告してくれた担当者に聞いたら、信号を送るので鳴るのだそうです。

ガスの検針をしている婦人検針員は、いつも我が家の検針に苦労していました。犬がつないであるすぐ後ろにメーターがあるのですが、その検針員は、犬が苦手らしくて、いつも、怖々と検針していました。そのうちに隣家の塀越しにミラーを使って検針するようになりましたが、隣家からクレームを受けて困っていました。

リモート検針を知り、導入したのは、我が家がまだISDNを使っていた頃ですから、6年前です。その後、ADSLになり、IP電話になっても、同じ器機を使用しています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


始めまして  投稿者:1981望月  投稿日: 6月 7日(水)19時53分23秒
  始めまして、SALTY会員1981望月 と申します、突然の訪問失礼いたします。

私は定年後64歳でパラグライダーを始め今年で71歳になりました、以前からGXBさんの「パラグライダー初心者のページ」は初心者のページと言うタイトル惹かれ時々拝見していました、パソコンはホームエリア(スカイ朝霧)のページを見るのとフライトログをカシミールでPCに取り込む為に始めましたが、それ以外はほとんどやらなかった為お恥ずかしい事に未だに「ど素人」の域を脱していません。

昨年古希を契機にパソコンも少し基礎から勉強しようと「67歳パソコン教師の日記」を購読したところ、GXBさんもSALTYの会員である事を知り何か見知らぬ外国でパラ仲間にお逢いした様な気になりお邪魔しました。

実は私も事情が有り昨年5月以来フライトしていません、でも完全に止めた訳では無いのでもう一度あの大空を飛ぶ爽快感を味わいたいと思っていますが此の歳ですから果たして実現出来るかは疑問ですが。

一昨年暮れに「ももパパのフライト日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/erimomopapa/ なるブログを立ち上げましたが半年ほどで、パラを休止したためログの更新は有りませんが興味が有りましたら覗いて見て下さい。

望月さん、初めまして  投稿者:GXB  投稿日: 6月 7日(水)20時09分2秒
  こんばんは。同じSaltyのヘミングメイト仲間に書き込みして戴き嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログを拝見致しました。楽しいですね。私の方は、忘れた頃にバリでフライトをしています。いつも、リハビリフライトのつもりでのんびり楽しくフライトしています。

「楽しくなければ遊びじゃない」をモットーにしていますので、楽しくなくなったら、その時は、止め時だといつも思っています。今のところ、良い仲間、楽しい仲間と、楽しくフライト出来ています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


新しいオモチャ  投稿者:GXB  投稿日: 6月 8日(木)20時28分23秒
  私の左腕に付けているのは、腕時計型のGarmin GPS Foretex 101です。バリでぷーたさんが使っていました。私は、小型のGPSを何個か持っているので、必要は無いのですが、欲しくなりつい買ってしまいました。取り説を一気に読んで感心しました。凄い性能です。(^_^)

感度も上々、トラックポイントも小柄ながら10000ポイントを記録出来ます。取り扱いも簡単です。勿論、私の場合、GPS使用歴13年ですから、殆どの操作は、取り説を読まなくても理解出来ました。マップが入っていないのが不満ですけれど・・・。(^_^)

これで暫く遊びたいと思っています。(*^_^*)

それから、バリのぷーたさん、日本語の取り説が必要でしたら、今度バリへ行く時に持って行ってあげますよ。(^_^)/
腕時計型GPS

http://www5.big.jp/~ookubo/

 

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.447

管理者:GXB

サイトマップ