サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.448
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.06.17〜2006.06.22


ヒューマンファクターの集まり  投稿者:GXB  投稿日: 6月17日(土)05時26分35秒
  昨日は、先日、定年退職式で一緒だったサクマさんの定年壮行会があり、ヒューマンファクターの研究に係わった人たちが集まりました。私もヒューマンファクターに関係があり、お誘いを受けたので出席しました。(^_^)

サクマさんの壮行会のつもりでしたが、何と、私の定年退職もお祝いして戴き、大きな花束を戴きました。ヒューマンファクターと言う学問は、大学や研究所で以前から研究されていましたが、企業や病院での様々なミスによる事故発生に伴い、産業の現場でも広く適用されるようになりました。(^^)

航空界や原発、医療現場では、本当に必要なことです。昨日は、25名の皆さんが集まり、懇親を深めました。私も自己紹介の機会を与えて貰い、少しだけパラグライダーでのヒューマンファクターについて述べさせて貰いました。(^o^)

私のサイトのヒューマンファクターのページをもう一度読んで戴いて、人がミスする課程を再認識して欲しいと思います。(^_^)/
http://www5.big.or.jp/~ookubo/humanfactors.htm

今日は、早番でしたが、参加した機長と話しに夢中になり、会場を出たのは、23時を過ぎていました。睡眠時間が不足ですが、楽しかった集いで意外と疲労感は残っていません。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


父の日のプレゼント  投稿者:GXB  投稿日: 6月18日(日)21時29分27秒
  今日は、早番の二日目で翌日は、遅番、しかも日曜日。家族で食事会をしました。久しぶりに外食です。近くの美味しい蕎麦屋さんに行きました。(^^)

父の日でした。思いがけないプレゼントを貰いました。衣類と共に、写真の孫たちの手形足形です。この前生まれたばかりの利央もお喋りをするようになりました。孫たちの成長は、私の大きな生き甲斐です。(^_^)

もう少しの時間、私を必要としているのだと自負しています。もう少し、正子の所に行くのは控えたいと思います。(*^_^*)
父の日のプレゼント 孫の手形・足形

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re.父の日  投稿者:横G  投稿日: 6月19日(月)08時50分12秒
  写真・とても素敵な笑顔で、こちらまで嬉しくなりました(^_^)。
「手形足型」のプレゼント、心が暖まります。
例年娘がプレゼント持参で来るのですが今回は何か磁器?陶器?のような器。
ナンジャこれ?しかし嬉しいものです。35歳早く嫁に行け。

ふぅ、暑い・・・(^^;)  投稿者:GXB  投稿日: 6月19日(月)12時01分25秒
  梅雨前線が南の海上に下がっています。今日の東京は、昨日の冷たい雨もあがって朝から快晴です。犬の散歩でひと汗かいてしまいました。^^;

横Gさん、「父の日のプレゼント」は嬉しいものですね。昨日は、雨の中、自転車でお蕎麦屋さんに行きました。孫たちもカッパを着て自転車の補助椅子にチョコンと乗って来ました。孫3人は仲良しで会うと大喜びです。幸い、昨日は、個室の座敷に案内されたので、3人で部屋の中をあちこち移動して大喜びで遊んでいました。(*^_^*)

これから遅番勤務、汗をかきながら出社します。(^_^;) 先日、近所の紫陽花が綺麗に咲いていました。(^_^)
近所の紫陽花

http://www5.big.jp/~ookubo/


アンチエイジングに興味津々!!!  投稿者:裕ちゃん(石原?)  投稿日: 6月20日(火)17時56分15秒
  GXBさんへ。初めて投稿させていただきます。ご無沙汰しております。お孫さん達との写真相変わらず若々しいですね♪このところお会いする機会がなく寂しい限りですが退屈する間も無く忙しく充実した日々をお過ごしのこととお察しします。

先週16〜18日、お台場のホテルグランパシフィックメリディアンにて日本初のアンチエイジング国際シンポジウム&エキスポ東京2006(AISET2006<アイセット2006>)が米国アンチエイジング医学会主催、厚生労働省・アメリカ大使館商務部後援、世界アンチエイジング医学会・欧州アンチエイジング医学会協賛で開催されました。私ども夫婦もその中で市民講座を拝聴してきました。
これからは治療医学から”予防医学”へ、長生き社会から”若生き社会”へというテーマで、食はもちろん、笑いの効用、活性酸素の害、水の大切さ等、地球環境保護も含めて専門家の先生方が講演してくださいました。
私が8年以上惚れ込んで愛飲している、かの”回帰水”の生水器(浄水器ではなく)でありますタイセイ(株)”ナチュリターンVIP”が世界中のアンチエイジング医療関係者が見守る中、有数の協賛企業の中でアンチエイジングにとって最も優れた効果を得られる商品にのみ与えられる「アンチエイジング大賞ベストプロダクト賞」に選ばれたことを貴伝言板をお借りし謹んでご報告させていただきます。

GXBさんこれからも益々若くお元気で輝かしい第二の人生を謳歌してください。頼もしい息子さん達、可愛いお孫さん達に囲まれながら・・・(*^_^*)

AISET2006 HP   http://www.aiset2006.jp/
愛用者(知人)ブログ   http://ameblo.jp/mayumijolly/

RE:アンチエイジングに興味津々!!!  投稿者:GXB  投稿日: 6月20日(火)18時36分7秒
  裕ちゃん、書き込みありがとうございます。m(_ _)m

アンチエイジングは、誰しも望むことだと思います。還暦を迎えた私にとって、自分でも信じられないほど、「氣力・体力・体調」が良好です。以前、会社の若い女子社員に「顔の肌が綺麗ですね」と言われたことがあります。そう言う彼女は、20代の女性にしては、化粧も薄く、とても綺麗な肌の人でした。今は、別な航空会社の客室乗務員として仕事をしています。(^_^)

家に帰ってから、鏡で自分の顔の肌をよくよく眺めました。「う〜ん、脂ぎっているけれど、綺麗とは言えないよな」と納得。でも、荒れてはいませんでした。(^^)

そのシンポジウムでどのようなことが講話されたのか興味があります。折角、誘って戴いたのに、先約(例のヒューマンファクターの集い)があり参加出来ませんでした。^^;

私なりに、アンチエイジングを考察すると、先ず、食べ物、適度な運動、十分な睡眠、そして、ストレスをリリーフする趣味を持つことでしょうか。笑顔で過ごすことがストレスを少なくする最も簡単な方法ですね。(*^_^*)

同じ生きるなら、しかめっ面しているよりも、笑顔の方が良いです。周りに与える印象も笑顔が最高です。そうそう、忘れてならないのが、回帰水ですね。今でも、毎日、欠かさず3リットルの回帰水を飲用しています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


書き忘れ・・・  投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(水)09時50分13秒
  アンチエイジングの話題で昨日書くのを忘れていたことがあります。それは、食べ物と呼吸です。食べ物は、裕ちゃんの紹介の「友人のブログ」にも書かれていましたが、豆腐、納豆、海草類、野菜中心の食事を摂取することですね。これって、私が自炊で毎日食べているものです。肉類は、殆ど食べず、植物性蛋白質中心で、たまに魚類を食べます。その土地で採れた新鮮な農産物を良く噛んで食べるのです。そして、何度もこのBBSで書いていますが、究極は、自家製発芽玄米です。カスである白米の数倍の滋養、栄養があるのです。これが今の私の身体を作っているのです。

そして、もうひとつは、呼吸です。呼吸は、自律神経が司っているのですが、唯一、自覚してコントロール出来るものです。良い空気を身体いっぱい吸い込み、吐きます。体内に酸素が行き渡り、疲労を回復させます。自然の呼吸ではなくて、自分でゆっくりと吐いて吸うのです。呼吸が健康に与える要素は少なくありません。複式呼吸により、心は落ち着き、健康になります。

ストレスが溜まった時にも効果があります。さあ、大きく息を吐いて吸いましょう。

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日は、夏至  投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(水)18時38分44秒
  留理と樂と一緒に車で正子のお墓参りに行きました。車のエンジンをかけたら、古いカーナビが立ち上がり「今日は、夏至」と表示していました。このカーナビは、10年も前の「新製品」ですが、このような機能もあり、重宝しています。

北半球では、昼間が最も長い日が夏至です。これからは、一日、一日、昼間の時間が短くなり、秋分の日には、理論的に、昼と夜の時間が同じになります。

梅雨の真っ盛りの今日が昼の時間が一番長くても余りメリットないのですがねえ・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


昨日は夏至  投稿者:めんめ  投稿日: 6月22日(木)10時30分25秒
  昨日見事にサボテンの花が咲きました、しかし20時間で萎んでしまいました。
今はアジサイ3株と額の花が咲き誇っています。
雨が降らなければ庭木の剪定と草採りが出来るのですが、残念です。
めんめさんの撮影としたサボテンの花

サボテンの花  投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(木)13時30分25秒
  綺麗ですね。たった20時間で萎むなんて「佳人薄命」と言う言葉を思い起こします。

そう言えば、月下美人もサボテンの一種なのですね。一夜限りの命・・・。
今日の天候もどんよりして今にも降り出しそうです。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.449

管理者:GXB

サイトマップ