|
昨日、8日もフライトして、深夜発の成田直行便で帰国しました。満席でした。空いていれば、横になれますが、それでも、リクライニングして3時間くらいぐっすり眠れました。
昨日のフライトは、2本です。最初のフライトは、強い風の中で、サポータの助けを借りて出ました。出てすぐに左の翼がバサッと潰れてしまいました。旋回に入り、身体が斜面の方を向きましたが、右を当てて旋回を止めて右方向へ移動しました。潰れたまま、移動したので、下で見ていた人は、心配だったようです。慌てて回復操作をすると、もっと大変なことになるので、機体を安定させることが先決です。
機体が安定してから、左ブレークコードをポンピングさせて回復させました。ニッコウに移動したら、ぷーたさんから「真ん中の後ろが絡んでいたようです」と無線が・・・。見たら、小枝が引っ掛かっていました。ラインを引っ張りましたが取れません。諦めて戻りました。
結構強い風でしたが、トップランで降りました。アクセルとブレークでコントロールして機体を安定させて降りました。翼端折りをしてトップランしていた人が殆どですが、その方法でも構いませんが、アクセルとブレークをうまく調節すれば、翼端を折らなくても降下します。低い高度で翼端折りをすると危険でもあります。
足が着く1m手前くらいで、Bライザーを引けば、すうっと降ります。そして、足が着くと同時にBライザーを思い切り引いて機体を降ろします。風が強い時は、すぐにキャノピーを降ろさないと引っ張られて危険です。
1本目が13分、2本目は2時間、合計、2時間13分のフライトでした。上空からベルナールの3人乗りを撮影したり楽しいフライトでした。
写真は、ベルナールのタンデムフライトです。
http://www5.big.jp/~ookubo/
|