サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.454
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.07.07〜2006.0711


夕食は、中華  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)11時26分23秒
  「TANJUNG PINANG」と言うお店で食べました。ビンタンビールを飲んで美味しい料理に舌鼓を打ったところをパチリ。小林さん、ぷーたさんご夫妻、シャッターを押してくれたのは、土屋さんです。

小林さんと土屋さんは、バリ定住の方でとても博識な方々です。

こんな時間になってしまい、帰宅した頃には、23時を過ぎていて、インターネットカフェは閉まっていました。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ライブが終わって・・・  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)11時29分20秒
  退場する朝元さんと握手をするキョウコさんと西尾さんです。
この後、私も、朝元さんの柔らかい手をしっかりと握ってしまいました。
とてもきさくな方で、ファンになってしまいました。(*^_^*)

続いて来られた上田さんに「どうもお疲れ様でした、とても良かったです」と声をかけると私の方を向いて「ありがとうございます、楽しんで戴けましたか」と笑顔で言いました。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


やっと飛べました  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)23時18分19秒
  4日ぶりのフライトです。グヌンパイユンテイクオフから飛びました。2本飛びました。
1本目は、2時間10分、2本目は、短く50分でした。2本の合計は、丁度3時間です。

東からの風が強く、ニッコウへの移動が難しい状態でした。でも、1回だけニッコウへ行きました。その後も2回ニッコウへアプローチしましたが、凧がクリフの下から揚げられていて、石切場の前で、凧糸がクロスしていました。昨年、ここで、凧糸が見えずに引っ掛かって危険な思いをしたので、途中で引き返しました。

こんな所で凧を揚げるなよと言いたいところですが、こちらも勝手に空を飛んでいる身なので文句は言えませんね。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ニッコウホテル上空  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)23時23分25秒
  1回だけ行ったニッコウです。高度が取れて余裕のフライトでした。
この後、凧さえ揚がらなければ、何度も往復出来たでしょうに・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


エリアは賑やか  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)23時26分9秒
  久しぶりに人が大勢集まりました。日本からもツァーの皆様がやって来て、笑い声がしました。一人で飛ぶより大勢で飛んだ方が楽しいですね。やはり「人間は、社会的動物」なのですね。

http://www5.big.jp/~ookubo/


多国籍軍  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月 7日(金)23時28分38秒
  前列がフランス人のオリビエ、GXBの隣がインドネシア人のジミー、その隣、大學7年生のグロウ、あれ、その隣の彼は、名前なんだっけ? サングラスは、コンペもやるリスキーです。

今日は、2本目のフライトで、リスキーの要望で、片翼潰しを左右2回ずつ、Aラインストールをやりました。最後の片翼潰しは、派手にやり過ぎて、下で見ていた人たちは、驚いたようです。

片翼潰しからの回復の方法をリスキーが熱心に聞いて来ました。潰れた側に旋回するのを防ぐ為に反対側のブレークコードを強く引く人がいますが、簡単にフルストールに入ってしまう危険があります。それよりも、エアインテークの確保が大切で、潰れていない方のライザーにしっかりと体重をかけて空気を入れてやり回復した方が良いと思います。旋回に入りそうになったら止める程度に抑えるだけの方が良いと思います。私はいつもこの方法でやっています。

Aラインストールは、短い時間でしたが、一気に、80m沈下しているのをバログラフで確認しました。緊急降下手段として有効だと改めて思いました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


無事に帰国しました  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月10日(月)00時18分19秒
  昨日、8日もフライトして、深夜発の成田直行便で帰国しました。満席でした。空いていれば、横になれますが、それでも、リクライニングして3時間くらいぐっすり眠れました。

昨日のフライトは、2本です。最初のフライトは、強い風の中で、サポータの助けを借りて出ました。出てすぐに左の翼がバサッと潰れてしまいました。旋回に入り、身体が斜面の方を向きましたが、右を当てて旋回を止めて右方向へ移動しました。潰れたまま、移動したので、下で見ていた人は、心配だったようです。慌てて回復操作をすると、もっと大変なことになるので、機体を安定させることが先決です。

機体が安定してから、左ブレークコードをポンピングさせて回復させました。ニッコウに移動したら、ぷーたさんから「真ん中の後ろが絡んでいたようです」と無線が・・・。見たら、小枝が引っ掛かっていました。ラインを引っ張りましたが取れません。諦めて戻りました。

結構強い風でしたが、トップランで降りました。アクセルとブレークでコントロールして機体を安定させて降りました。翼端折りをしてトップランしていた人が殆どですが、その方法でも構いませんが、アクセルとブレークをうまく調節すれば、翼端を折らなくても降下します。低い高度で翼端折りをすると危険でもあります。

足が着く1m手前くらいで、Bライザーを引けば、すうっと降ります。そして、足が着くと同時にBライザーを思い切り引いて機体を降ろします。風が強い時は、すぐにキャノピーを降ろさないと引っ張られて危険です。

1本目が13分、2本目は2時間、合計、2時間13分のフライトでした。上空からベルナールの3人乗りを撮影したり楽しいフライトでした。

写真は、ベルナールのタンデムフライトです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


バリ・フライト日記をアップ  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月10日(月)18時27分40秒
  今年4月に行った時の「バリフライト日記」を完成しました。バリ滞在中に作成したものです。

そして、6月から7月の最新の「バリフライト日記」は、一部まだ未完成ですが、出来た所だけアップしました。

4回のバリフライト旅行は、毎回、新しい発見と体験がありました。「日記」を読み返すと、その時の情景が目に浮かびます。

特に、今回の「日記」は写真も豊富で我ながら傑作だと自負しています。バリでフライトしたい人のイメージ作りにも役立つのではないかと思います。

また、バリのフライトエリアについては、ぷーたさんの「バリを飛ぶ・バリ島パラグライダー事情」が詳しいです。このサイトに述べられていることを良く読めば理解出来る筈です。

「バリを飛ぶ・バリ島パラグライダー事情」http://www5e.biglobe.ne.jp/~balipara/index.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


東京は暑い(^^;)  投稿者:GXB  投稿日:2006年 7月11日(火)14時32分31秒
  バリから帰って来て、今日で3日目、昨日の昼間は、暑かったですね。まるで蒸し風呂の中にいるような感じでした。台風3号の影響で関東地方に湿った南風が吹いた為です。

夜になっても気温は、下がらず「熱帯夜」になりました。バリでは、熱帯夜なんて言葉あったかなあ・・・。夜になるとフリース着ている人がいる変な土地でした。勿論、私は、滞在期間中、半袖、ショートパンツで通しましたが。(^^)

この暑い中、エアコンは使用しないで、扇風機の優しい風を楽しんでいます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


暑くて大変そうですね  投稿者:ぷ〜た  投稿日:2006年 7月11日(火)21時39分25秒
  はい、ぷ〜たもフライト中はフリース&冬のオーバーパンツを着け飛んでます。
今最高気温は28℃を越えません、が、炎天下の直射日光はやはりアツイですね。

バリから帰って夏バテしないように!

GXBさんが帰られたら、少し風がマイルドになりました。←ぷ〜た向き!!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~balipara/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.455

管理者:GXB

サイトマップ