サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.458
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.08.17〜2006.09.14


ジャイアンからの電話  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月17日(木)04時33分55秒
  昨夜、ひとりで菊水を飲みながらテレビを見ていたら、突然、携帯が・・・。

岩屋のフライト仲間ジャイアンからでした。数日前、強い北東風の中、安全山へアウトアンドリターンをしたとロールアウトのBBSに加藤さんが書いていました。私も安全山のアウトアンドリターンをしたことがありますが、それは、殆ど無風状態の時。

ジャイアンは、安全山から戻る時、向い風が強い北東風の中を戻ったのです。たいしたものです。それを私は、「ジャイアン、凄いよ」と褒めてやりました。

「いやあ、機体が助けてくれたんですよ」と謙虚な言葉でした。腕自慢をしたくなるのがパイロットの性です。私は、ジャイアンの成長を感じました。

自然に対して常に謙虚であり、自分の実力を知り、無理をしない、「飛ばさせて貰っている」といつも感謝している人は、決して事故を起こさないでしょう。

ジャイアンと20分近くも話してすっかり気分良くなりました。難しいコンペ機を操る彼といつか又、フライトしたくなりました。早番の前日の昨夜、遅くまでひとりで余韻に浸りながら酒を味わいました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


犬の散歩  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月18日(金)22時45分26秒
  遅番の日は、会社に行く前と帰宅してから、2回散歩しています。19歳のシンは、日中は歩くのが辛そうです。(^^;)

さっき、遅番勤務から帰って散歩して来ました。夜は涼しく快適です。ところが、あちこちに犬の糞が放置されています。犬の散歩している人とすれ違いました。その人の手にしているのは、小さなシャベルだけです。舗装路の上で糞をした時は、シャベルなんて、何の役にも立ちません。案の定、道路に落とした糞は、処理せずに、そのまま行ってしまいました。夜だから、構わないと思っているのでしょうか? 仕方なく、私が、持っていた新聞紙で処理して持ち帰りました。今日は、3ケ所でそんな拾い物が・・・。^^;

飼い主のマナーが問われますね。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


経験のはかり  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月19日(土)10時45分31秒
  「はかり」と打って変換したら、「秤」「計り」「測り」「量り」等々出ました。
私は、経験の単位は、何が良いかなあ、と考えていたのです。

例えば、パラグライダーの経験の単位は何が適当でしょうか? 良く「何年くらいしているのですか?」と聞かれます。私が初フライトしたのが、1991年11月3日ですから、年数経過だけを言えば、15年以上になります。でも、全然フライトしなかったブランクの年もあるし、年に50時間以上の滞空時間もあれば、10時間程度の年もあります。

私は、今までの経験から、何年とか、何ヶ月と言うのは、経験の単位としては、相応しくないと考えています。パラグライダーの経験は、フライト時間とランディング回数がものを言います。フライト回数とランディング回数は、普通同数になります。しかし、テイクオフの回数となるとテイクオフ行為してもフライトしない所謂グランドハンドリングと言うライズアップ練習もあります。

1ケ月に1回しかエリアに行かない人と週に1回通っている人では、普通は、経験数は当然違う筈です。通っただけで、フライトしない、ライズアップ練習もしないのでは、経験が増しません。

スキーでも全く同じことが言えます。私は、19歳からスキーを始めて若い頃は、毎年、スキーに行っていました。何年かのブランクがありますが、それでも経験年数で数えたら、多分、30年以上になります。スキーの場合もスキー滑降時間がものを言います。

私の場合、スキーに行ったら、殆ど休憩を取らず、午前2時間、午後2時間みっちり滑降します。当然、上手になります。

仕事でも同じ考え方を適用出来る筈です。パソコンだってそうですね。ひょっしたら、人と人との関わりも同じではないでしょうか? 付き合って10年、でも、ただ、顔を合わせているだけで、殆ど話したことがない人同士では、理解し合うことなど出来ないでしょう。

私は、昔、山登りをしていました。山に行くとテントの中で寝ます。ただ、寝るだけではなくて、長い時間、色々なことを話し合える時間があるのです。酒を飲みながら山友達と人生を語り合ったことが思い出されます。短い付き合いでも、心の奥までもさらけ出して話し合った仲間との絆は強いものとなったのです。

経験のはかりは、年数とか日数では無いと言いたかったのですよ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


飲酒運転撲滅を  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月28日(月)05時14分58秒
  なんともやりきれない事故が発生しました。福岡市で親子5人が乗った乗用車に20歳の福岡市職員が飲酒運転して追突して海に転落させて3人の幼い子供たちを殺害したのです。

酒を浴びるほど飲み車を運転すると言う非常識な男が尊い幼い命を奪ってしまったのです。私の3人の孫の笑顔とだぶり涙が止まりませんでした。

「酒を飲んだら運転してはいけない」子供でも分かるこんな簡単なことがどうして出来ないのでしょうか。飲酒運転は、厳罰で臨んで欲しい。今も酒を飲んで運転している不届き者がいるかも知れません。

私が大阪で仕事をしている時、遅番の帰りに、空港近くの居酒屋から千鳥足で出て来て、そのまま駐車場に行き、車を運転して帰る姿を何度も目撃しました。飲酒運転をする奴は、常習犯なのです。夜の繁華街で取り締まりをすれば、何人もの飲酒運転が摘発されます。警察は、もっともっと取り締まりを厳しく、繰り返し毎日でもして欲しい。世の中から飲酒運転が無くなる迄・・・。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/


変身  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月30日(水)20時46分26秒
  南海上に台風12号があります。中心気圧が、920[hPa]と猛烈な強さを保ちながら、西北西に進路を取っています。

実は、この台風は、急に発生したのではなくて、ハリケーンが変身したものなのです。東経180度より、東にあるものは、ハリケーン、西にあるものを台風と名付けています。現在、東経170°10'に位置するので、台風となったのです。

ハリケーンも台風も低気圧の強いものであることに変わりません。英語では、台風をタイフーンと呼んでいます。昨年のアメリカ南海岸を襲ったハリケーンは、大きな被害をもたらしました。日本でも、台風による被害は、毎年発生しています。

発達した科学をもってしても、防ぐことが困難な自然の驚異です。今年は、大きな被害がないように願うだけです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ある手紙  投稿者:GXB  投稿日:2006年 9月 6日(水)13時30分11秒
  北海道ニセコの高木山荘から手紙が届きました。もうそろそろ次のスキーシーズンの案内かなと思い封を切りました。

開いて見て驚きました。「長期休業」の知らせでした。次のシーズンも宿泊するのを楽しみにしていただけに、残念でなりません。「諸般の事情により」とだけ書かれてありました。高木山荘は、私にとってニセコの常宿でした。

次のシーズンも北海道でスキーやりたいと思っていますが、どこに泊まろうか悩んでいます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ウィルスソフトについて  投稿者:GXB  投稿日:2006年 9月10日(日)07時13分56秒
  昨年12月にシマンテックのノートンインターネットセキュリティ2パック分を購入して、二階のデスクトップと通常使用しているノートパソコンにインストールして使っていました。ここ10日ほど二階のデスクトップPCを使用していなくて気が付かなかったのですが、「更新期限切れ」になっていました。12月にインストールしたので、まだ、2ケ月くらいはある筈です。ノートの方は、使用期限が切れていません。2パックライセンスは、同時に切れる筈なのに・・・。

アンインストールして再度、インストールしましたが、期限切れの状態です。仕方ないので、別なウィルスソフトを購入してインストールしました。ノートンは、機能が優れているのでずっと使用していましたが、価格が高いです。今度は、インターネットセキュリティと言うソフトを入れました。これは、1980円です。穂高のPCには、2年前から入れています。

このソフトを入れて驚いたのは、とても軽いことです。そして、ちゃんとウィルス防御もスパムメール対策もしてくれることです。高いものでなくても、目的を達すれば構わないですね。ノートの方も、期限が切れたらこのソフトにします。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re:  投稿者:UDO  投稿日:2006年 9月10日(日)17時16分42秒
  >2パックライセンスは、同時に切れる筈なのに・・・。

ご無沙汰です。
HDDが飛んでノートンを入れ直したことがありますが、インストールしなしてから1年間でした。

ソースネクストのウィルスセキュリティは使いにくくて捨てました^^;
現在、私はイーソフトのウィルスキラーを入れています。
Vectorから手に入れると1580円で2年間有効です。きちんとアップデートされているみたいなので良いかも。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vk2006/

ウィルスキラー  投稿者:GXB  投稿日:2006年 9月10日(日)19時58分7秒
  UDOさん、こんばんは。

そのソフトは、良さそうですね。安いし、性能も良さそう・・・。ノートンは、性能は良いかも知れませんが、重いし、価格は、高いし、ちょっとどうかなと思い始めています。ウィルス対策をする為に、パソコンをやっているわけではないのに、こんなに価格の高いソフトを使わなければならない理由はありませんね。

これからは、ウィルスキラーや、インターネットセキュリティが主流になるのではないでしょうか? 二度と、ノートンを買う気になりませんよ

http://www5.big.jp/~ookubo/


顎関節炎  投稿者:GXB  投稿日:2006年 9月14日(木)11時14分14秒
  先週末から左顎付け根の関節が痛みます。口を大きく開けると激しく痛み食事が苦痛です。一昨日、火曜日に歯科医に行きました。歯の噛み合わせが少しずれているとのことでトリムして貰いました。顎関節炎、がくかんせつえんと読みます。

50肩と同じで老化が原因と診断されました。50肩は、約10年前に1年半くらい苦しみました。あの時の痛みが今は思い出せないくらい完治しています。50肩の時は、先輩に「固定しないで、痛みの限界近くまで動かした方が良い」と言われ毎日、辛い思いをしながら動かしていました。右肩が先になって、約10ケ月で痛みが治まりました。そして、数ヶ月経ってから左肩です。早くから動かしていたせいか、約3ケ月で治りました。(^_^)

顎関節炎は、「口を閉じていないで、積極的に動かすように」と歯科医に言われました。

顎関節炎と同時に、左肩から左首筋まで凝っています。今日、行きつけの整形外科に行きました。レントゲン写真を撮り首と肩の骨の状況を診断されました。20年近く前に交通事故でむち打ち症になったことがあります。その時の後遺症がレントゲン写真に表れていました。

顎関節炎のことを話したら、医師は、「動かしてはいけません。安静にしていれば、1ケ月くらいかかりますが、治ります」とのこと。はて、歯科医と逆の意見です。^^;

治療室に行き、首の牽引と鍼をして貰いました。この整形外科に治療に来たのは、カルテから、5年ぶりでした。鍼をして貰うのは、「10年ぶりですね」と懐かしがられました。物理療法士の皆様は、少し顔ぶれが変わりましたが、殆どの人は、5年前のままでした。(^_^)

顎は、動かさず様子を見ることにします。食事の時も、ゆっくりと噛みます。皆様、この病気は辛いですよ。ご注意を(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.459

管理者:GXB

サイトマップ