雑記林花或木
[1997/02]
表紙 雑記目次 最新記事 ←前月 →次月 ↓DOWN


(1997/02/30)けらも▽ぴし

ぴしいたれども、ちゃじこらってに如何ひどのいて、するが如くのものかわ?知らねどもねんかもいだらぬと、哉名ならそで平かびちても、ぞうべんしなければ二等にもでらんでもないか(^^;;
ところで肘がらみのうデイオメディすからんから言えば言えたでようそんできは、いなみか?そらしでんてもそっけなくうじらしめて彷彿のぼちでもいいのだが、ヒノラセイヒュン後もできんでゅなら、もうひとつないちゅてするのも341グデンもいりはらむものかわ、いなみか?(;_;)

(1997/02/26)送り付け商法だとぉ!

ネガティブ・オプションと言うのだそうだ。勝手に品物を送り付けて、あとから代金を請求してくる。払わないと何度でもしつこく請求される。脳みそカビ生えてるなこれは。こんなのは商売とは言えない、悪逆非道な詐欺だ、殺人といっしょだ、きちがい沙汰だ。送られた人の面倒くささ、怖さや不安、うっかりものの隙を突いた小汚い手口である。
こういうケースのために、訪問販売法18条を書いておく。「販売業者が注文していない消費者に商品を送付した場合、返品を請求することができない」被害者は商品を送り付けられた日から14日間(商品引き取りを請求した場合は7日間)保管しなければならないが、その後は捨てようが煮て食おうが自由である。いっさい、支払う必要も返品する必要もない。
こういう相談は「国民生活センター」という所にするといいらしい。

(1997/02/18)四萬円のたまごっちだとぉ!

パソコン通信でたまごっちを40000円で売っているのがいるようだ。ひでえひでえ足元見てる。別にわたしは持ってないし欲しくも無いけど、品薄となるとすかさず暴利をむさぼるえげつないやつというか商魂たくましいやつというかいるものだ。それでも買っちゃう気の毒な人もいるのだから面白い。本当にのどから胃が出そうなほど欲しいのだろう。いくら払っても欲しいというのだから、40000円取られても別段気の毒でもないのだろう。今だけね。飽きた頃になって、ああこんなのに40000円も払っちゃったんだ、と後悔しても秋の祭りである。
それで思い出したがわたしが2年前にBJプリンター買いに秋葉原へ行った時、折りしも歳末商戦蛸縄で、どこの店に行っても品切れで困っていたのだが、駅の裏側(首都高側)を歩いていてふと入った店に在庫があったのだ。で、正札にも適正割引価格が表示してあったので、これを欲しいと言うと「これは今●●●●●円です」と正札より20000円も高い値段を言ってきた。「品薄なんでね」と平然とほざいたのである。(どうだ、欲しいか、そんなにほしけりゃ高く買え)と態度が語っていた。欲しいことは欲しいが、そういう商売するのならお断りだ。ムッとして買わずに店を出た。安売り店などと広告だして通販などもしているちっとは名の知れた店なのに。もちろんそれ以来その店には行かないし広告も見ない。見ても信用できないしね。大震災の後に値上げした食品店といっしょだね。商売ってそういうもんかね?

(1997/02/17)ことこさんにカレーを食わせる会レポート

そういうわけで15日の土曜日に嵐のカレー大王のねぐらともいえる池袋ショナルガで、第1回ことこさんにカレーを食わせる会が開かれました。琴の発端は書き込み大王でおなじみのほそぎゃんのチャットでわたくしと小林閑古鳥さん米田琴子さんが、ろくでもないことをタイピングして入力して送信していたときに、ショナルガのカレーはごっつうまいという話になって、琴子さんが行きたいな、と言ったひとことです。じゃあ行きましょうよと話が進むかにみえたのですが、そうはとんやらやで雲散霧消していました。
そのうち琴子さんは下ネタ上手でおなじみの毛鉤大王と秘密の面談をしたりしていましたが(全然秘密じゃない)、ある日、わたくしのラシカ系阿呆談・和室に琴子さんがしょうこりもなく「ショナルガ(*^_^*)」と書き込んで来ました。そんなに行きたかったのか、とわたくしはすかさずメールしましたら、そのまま毛鉤大王に流れて、ではやりましょうか、と毛鉤大王が幹事を買って出たのです。毛鉤大王は奇跡の打鍵でおなじみのきみえさんの落書き帳にやるぞぅと書き込みました。初期反応のあった近郊の、CGIテクニシャンでおなじみのしんちゃむや驚異のトレッキーでおなじみのふぉんまさんや麺のためなら死ねるでおなじみのラーメン博士が集まってめでたく開催の日の目を見たわけです。ですから言いだしっぺはやはり琴子さんということになりますね。小林閑古鳥さんは気の毒にカレーより大事な接待が入ってしまい欠席でした。
今回はバレンタインデイの翌日という良き日に恵まれまして、琴子さんときみえさんから本命(^^;;のチョコレートを頂きました。みんな喜んでいました。で、どういう具合かプレゼント交換会みたいな雰囲気になってしまい、みなさんそれぞれへんてこなプレゼントを.........帰りは披露宴の後みたいでした。驚いたのはラーメン博士の手作り麺つゆ、まめな博士なのです。しまだやの生麺までつけてくれました。正味期限は次の日だったので、参加者全員次の日はラーメンでした。多分。毛鉤大王は宴会好きらしく風船ピストルロシアンルーレットを携えてきました。でもメンテナンスが必要な代物でした。
チョコレートの仕返しをしなければならないので3月14日に第2回をしなければバチが当たるのですが、そういう予定は立っていません。さて次は何をしましょうか?「きみえさんを囲む会」をしようとかいう話がネットラピュタの方角から聞こえています。全国ツアーなんていいな←無責任発言。旭川、山形、東京、名古屋、広島、鹿児島くらいでいいかな?どっか忘れてる?きみえさんが多忙な場合は全国のきみえさんが出席するか、参加者が変装するか、まあいろいろ方策は考えられます。「第2回ことこさんに麺を食わせる会」はどうでしょう?店の選定はラーメン博士にやってもらうし。「釣り大会」はやめましょう。「Windowsを学ぶ会」もやだなあ。
例によって参加者フォトグラフがあります。今回は覆面希望者のみにプリクラ風モザイクを施してみました。QV−10初期型なので画質は悪いし92322バイトもあるので、あなた見ないほうが身のためです。

(1997/02/10)デジタル時代

とうとうデジカメまで飛行機内での使用が禁止された。私も持ってるデジカメ、初期型QV−10といえども立派な規制品目なのだ\(^o^)/。ところが、何がどうまずいのかまだ不明らしい。まあ、計器が狂えば直接、命にかかわるのだから仕方ないけど。何がどういかんから、この機能をもつ製品、このチップ、この音はNGなど、細かく分析できれば説得力あるんだけど、そうなったらそうなったで、自分の持ってる機種の名前など知らずに使っている人が「となりの人は使ってるのに何でわしだけいかんのじゃ?」とスッチャデスに食ってかかる場面も出てきそうだが。そうなると十把ひとからげで禁止するのも手か。デジタル機器は今後も益々増加してくるから、早急な解明や対応が必要だろう。
人体埋め込み型デジタルチップなども出てくるだろうし、使用禁止したら文字どおり死んじゃうなんて人も出てくるだろう。全部禁止自体不可能な時代が足音高く近づいてくる。逆な意味で、心臓ペースメーカーなどの医療機器の誤動作を懸念しての、電車、駅構内での携帯電話使用禁止が「高圧線問題全国ネットワーク」から求められている。単にうるさくて迷惑なだけではないのだ。電車で携帯電話かけたばかりに、近くにいた人が死んだりしたら、あなたは人殺しなのだ。どうしましょう?
デジタル機器といえば松下のピノキオ、PHSとPIMとメール送受信が可能な魅力的な製品だ。これはちょっとドキドキ、いいなあ、こういうの、この機種でなくとも、次はこういうの欲しいな、しかし79800円は高いなあ。もうテレビCMも流れていた。京セラのデータスコープってのも出た。コンパクトだがこちらはPIM機能はない。どちらもまだインターネットメールには対応していないようだ。いずれにしてもこういう機器はキーボードが無い分、文章入力がやりづらいのがチン玉に傷だ。しかたないとはいうものの、いつも定型文だけでメール書くわけにもいかない。音声入力ってのはどうだろう?ボイス変換でかな漢字変換文章が生成される。使えるレベルまでには時間かかりそうだな。ボイス辞書必要だしね。ただ、ピノキオに向かって棒読みでボイス入力している姿は街中のアブナおやじと一緒だなあ。あ、今気づいたけど、ボイス入力するくらいならそのまんまボイスメール送ったほうが早いじゃん。あれあれ?留守番電話とどこが違うの?(゚_。)?(。_゚)

(1997/02/08)今日の外道はこいつだ(あきにー6000番)

\(。o・)/広島住まいのあきにーさん(keishi@x.age.or.jp)、「へいらっしゃい」6000番ゲットおめでとうございます。みなさん、あき23にお祝いメールを出しましょう。本人がそれを望んでるかどうかは想像にお任せするとして。あき234はまだホームページ作ってないので、怪しいことこの上ないです。そこへいくと、この私、全然怪しくないでしょ?ま、その話はこっちのこっちに置いといて、と.....、も、持ってくるなあ!.....脱糞堕のコントじゃないんだから。昨夜は休日前なのでちょっとチャットしてまして、そこで、「もうすぐ6000だな」とか話してたんです、そしたら、例のあき2345が裏でこっちを開きまして「6000だあ」とチャットに書いてきたんです。私のページには早くも1萬番とった人達がたくさんいますから、半信半疑なんですけど、すぐその後、私が自ら開いて見ましたらPC6001番だったのです。1日そんなにお客さん来ませんから、これはかなり信憑性が高いのです。31パーセントは確実です←それっきりか。で、ゲットしたあき23456は賞品にししゃもじゃなくて嫁が欲しいとか六理南大を言いますので、ひとにやるほど余裕はないからと県もホロホロに断りました。あ、思い出しました、「あほらしか」の6000番はわたくしです\(^o^)/

(1997/02/05)文化村から絵を盗む

象徴派展をやっている渋谷Bunkamuraで絵を盗もうとしたぱあ\(。o・)/が逮捕されたんだと。この\(。o・)/はトリニダードトバゴ人だそうだ。どこだそれ?袖ヶ浦の近くだそうだ。盗られそうになった絵はモローの「円柱の前のサロメ」4300万円だそうだ。4300円じゃないぞ、それじゃあ変造テレカのほうが金になるじゃん。夜中に忍び込んで盗むならまだしも←(推奨してるわけじゃないよ)まっ昼間に他の客がいる時に堂々とバッグに押し込んでるんだから\(。o・)/といわれてもしかたないね。この\(。o・)/は自称芸術家だそうだ。自称ならだれでも芸術家だよね、窃盗の芸術家とでもいうのか?それにしてはお粗末な捕まり方だな。ついこの間見に行ったばかりだから、ちょっと気になったの。「円柱の前のサロメ」もいいけどモローなら「インドの歌い手」の色使いがよかったな。

(1997/02/01)パラサイト・イブ

10数億年前からこの日が来るのを待っていた。ミトコンドリアは忍耐強いね。天文学的なサービスを人間にしてきて、いまこそ積年の望みが叶うというのに、たったひとつの惜しみない愛によってそれを諦められるのか。ミトコンドリアは打算的だね。愛の力は強いってテーマが強調されてるね、映画のほうは。そのほうが受けがいいしね。
三上博史は狂気やらせたらいい味だすねえ、そんな役多いからかな。中島朋子もちょっとそういうとこあるね。しかし何より時の人、葉月里緒菜はきれいだね。スクリーンどアップはたまらんね。魔性の女、取って食われてもいいか。映画で気になったのは葉月里緒菜の乳首。ほよほよ、乳首ないぞぅ。あったらもっと気になってストーリー忘れちゃうか。
ミトコンドリアって名前は響きがいいから昔から気にいっていたのさ、少なくともゴルジ体よりもね。バクテリオファージもいい名前だったね、こっちは格好もよかったね。
バクテリオファージは日本甲斐性無し倶楽部のマスコットのファージ郎くんだからね。シナプスってのもいいなあ。染色体はけち臭い姿でだめだな。戦喰隊って感じの勇ましい姿ならよかったのに。赤血球はクリクリいじって遊びたいような姿だなあ。指先に馴染みそうで。理科の時間か。いや、馬鹿の時間か。
パラサイト・イブのサイトだよ。客の入りは7〜8割ってとこ、最後まで空席があった。ID4で満員御礼2時間立ち見のあとだから、嬉しいやら寂しいやら。やっぱ邦画だとこんなもんか。

CREATE:02/01/1997 by Kiyoharu Otake

表紙 雑記目次 最新記事 ←前月 →次月 ↑UP

Otake