Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/05/08-2011/05/14)

News

【2011/05/11】
[society] グラフで見る景気予報(2011年5月)
夏前に輸出・生産を中心に景気持ち直しの動きも、雇用・賃金は悪化へ。

[society] 電力不足が雇用・所得に及ぼす影響 ~今年度GDP▲3.1兆円の押し下げを通じて就業者数を▲11.6万人抑制~ (pdf)
サービス業、卸小売業、電気機械で雇用減少が大きい。

[society] 2011-05-11 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
60歳定年で希望者全員の再雇用を義務付ける一方で、それより前に退職した人には企業側に何の義務も発生しないのであれば、ますます60歳より前の肩叩きや、給与の引き下げによる事実上の退職勧奨が進みそうですね。

[society] 工程表作業 進捗状況に大きな差
希望的観測に基づくスケジュールでは「想定内」ではありますが。

[society] はてなブックマーク - 殺人ユッケ事件について遅ればせながらクダまくよ|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
日本の外食は異常に競争が激しいためか、非常に安いと思います。ベンチャーだからってことはないでしょうが、若いチェーン店に安さを売りにした店が多いのは確か。

[society] はてなブックマーク - 退職金でキャバクラ嬢と特上カルビを - Everything You’ve Ever Dreamed
退職金こそ引き止め効果を狙ったものだったのに、それがなくなれば流動性が高まるのは無理もありません。

[society] はてなブックマーク - この国で恵まれてるとロクなことにならない - Chikirinの日記
ダンナの小遣い制月3万円は結構聞きますね。あれ何でどれだけ稼いでいても月3万円が相場なんだろう。

[society] はてなブックマーク - 【放射能漏れ】「足柄茶」基準値超え 神奈川県農産物で初 出荷自粛と自主回収を呼び掛け - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):南足柄の茶葉から基準超えセシウム 回収・出荷停止へ - 社会
この時期にこの場所で初めてってのが不思議。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 神奈川の「足柄茶」がセシウム基準値超え 回収・出荷停止へ - ライブドアブログ

[business] はてなブックマーク - トヨタ社長「国内生産にこだわり」 副社長は「限界」  :日本経済新聞
国内生産へのこだわりはもはやビジネス上の合理性のないセンチメンタリズムなんですかね。
関連: [business] はてなブックマーク - 今、優良企業が日本から出ていくべきみっつの理由 : アゴラ - ライブドアブログ

[partner style] はてなブックマーク - 婚活のプロ「草食系男子は早く結婚した方がおトク。固定費が引き下げられ人間的にも成長出来る」
いい人がいれば結婚したい、という人が今でも9割という調査がありますけど、2chやアルファルファモザイクのコメントの反応を見るとそうは思えないですね。それだけ偏っているのか。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 6割超に交際相手なし=20、30歳代の未婚男女―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【2011/05/10】
[society] 震災復興のための私的見解 (pdf)
3.11以前からの主張を震災にかこつけているだけで、震災を踏まえた提案じゃないってのは、しばしば指摘されている話。復興財源は堂々と赤字国債で、という意見。

[society] 復興を越えて -日本は再び奇跡の成長を成し遂げられるか?-
こちらは今こそ開国、今こそTPP派。

[society] 大震災後の日本の姿 (pdf)
電力とサプライチェーンの供給制約こそあれ、新興国の外需出頼みってのは変わっていない。

[society] はてなブックマーク - 生活保護:受給者200万人を突破 戦後2番目の規模 - 毎日jp(毎日新聞)
不景気に構造要因も重なってます。

[society] はてなブックマーク - 国民年金が危ない|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
基礎年金を消費税で、ってのは1つの方向性と思いますが、何故全額税方式にすると「生活保護の金額が年金よりも高くなるということも防ぐことができる」んだろう。生活保護を貰っていた人が年金支給開始年齢になると基礎年金に減額されるようになるってことでしょうか。だったらもう基礎年金と生活保護をなくして勤労所得税額控除に一本化した方が分かりやすくないかな。

[society] はてなブックマーク - 震災直後に有給休暇、土浦市職員3人処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
必要なら時季変更権を行使せよ、ってのが正式な手続きですかね。
参考: [society] 使用者の時季変更権はどの程度認められるか

[business] 急拡大する「BOP」ビジネスへの参入に異議あり
NBOnlineのコメントでも指摘されてますが、本来BOPビジネスって単に低価格にするって話ではなかったのではないかと。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):新幹線も特急も自由席なら乗り放題 JR東が1万円切符 - 東日本大震災
期間が妙にピンポイントですが、これはいいサービスですね。GWは結局、四万温泉・伊香保温泉に行っただけなので、この機会を活かしたい。

[communicaton] 第2回ビジネスパーソンのコミュニケーション感覚調査
会社員が対象の調査なので、ソーシャルメディアの利用割合もオリコンの調査とかと比べるとだいぶ実際に近い感じですね。リアルバレした時のリスクが高いからかな。

【2011/05/09】
[society] 道州制を確立するため、今こそ基礎自治体を改革しよう ~そして、コミュニティから日本を再生させよう~
道州制というよりも、基礎自治体が主役の案。そしてやはりここでも「新しい公共」でリストラ。

[society] 消えゆく個人投資家 株式市場はステルス化
アルゴリズム取引(特に高頻度トレーディングですかね)による自動化が進み、特別な契約を結べない個人投資家がまともに勝てなくなってしまった。こんな状況で「貯蓄から投資へ」とか言っていたのが笑えます。
関連: [business] 広がりゆくトレーディングの世界 (pdf)

[society] プラチナ・エイジング産業の将来展望
例えニーズがあってもカネがなければしょうがない訳で(ただでさえ、少子化対策には社会保障費を高齢者から子育て層・子どもに振り向ける必要があるのに)、最低限のレベル以上は自己負担で高いサービスを提供することで産業として成立させるしかないのでは。

[society] はてなブックマーク - ニュース30over : 俺たちの岡田幹事長フルーアーマーで生身の民間人を激励 - ライブドアブログ
またフルアーマーですか。ただこれは生身の方が無茶をしているようですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「ただちに影響がない」と言っている本当の危険性を日本で一番知っている人たち

[business] はてなブックマーク - 本当は怖いアマゾンの話—Amazon Tales of Horror | Books and the City
独占・寡占によるチャネルの高いシェアを活かしてバイイングパワーを発揮するってのは、家電量販店とかもそうな訳で、Amazonに限った話じゃないでしょうけど。

[business] はてなブックマーク - Google極秘のカースト制 : ギズモード・ジャパン
露骨に待遇の違う人が同じ職場にいたらモチベーション下がるのでしょうが、これはちょっと印象悪いですね。

[business] はてなブックマーク - 日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想
面白い。分かる分かる感が凄い。

[communication] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:(^ν^)「ぼっちでコミュ障 何事にも受身 要領も悪い 特にやりたい仕事もない 営業は嫌」
コミュ障、コミュ障、って。将来、ある種の脳機能障害として障害者認定されて障害者雇用枠で0.5人とかでカウントされるようになったりするんでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - 東浩紀氏が『まどか☆マギカ』批判!? 「まどマギは美少女ゲームやってから語れ!やってないで語る信者は無教養。馬鹿なの?」|やらおん!
タイトルだけ読むと、「教養」がある人もそうでない人もそれぞれのレベルで楽しめるからヒットしたんじゃないの、と思いますが、ちゃんと読むと、まどマギを批判している訳でもなく、まどマギファンを批判している訳でもなく、批評家(それも文章でカネを貰うような)に苦言を呈しているのですね。だとしたら、確かに作者の他の作品や、それらの作品が参照した過去の作品を押さえておいた方がいいってのは必ずしもハズれてないのでは。

【2011/05/08】
[sociey] エコ産業シフト、エコまちづくりこそ、復興の王道-安全と高付加価値、環境を核に実現可能
地域独占・垂直統合的な電力供給モデルを敷いている以上、余剰電力買取を含めたスマートグリッドは電力会社自体が乗り気になる訳ないよな。

[sociey] アジア的価値観の各国比較(日本・韓国・台湾・中国)
「どちらともいえない」が非常に多いのが日本の特徴。日本人は選択肢が3つとか5つとか、真ん中があると真ん中に集中しやすいので、よく選択肢を4つにしますよね。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:ちきりん×城繁幸の会社をちゃかす(1):大企業の正社員、3割は会社を辞める (1/7)
逆に7割も定年まで勤めるとすれば、恐ろしい離職率の低さ(30年で30%だと1年あたり1%)ですけど。

[society] はてなブックマーク - EU 自由な移動の制限検討へ NHKニュース
やはり金融危機後の不景気で自国民の仕事がなくなったのが原因でしょうかね。多様性に寛容な欧州でこの状況だと、移民で少子化や人口減少問題を解決しようというのは難しいという社会実験の結果が示されたということかもしれません。
関連: [society] はてなブックマーク - 国境のない世界は本当に素晴らしい世界なのか?

[society] はてなブックマーク - ( 'A`)φ「資格を取るんだ…」→「30歳過ぎの転職のための資格取得は無意味です」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
資格が必須の士業系はまだマシじゃ。IT系は情報処理技術者試験だと普通に仕事してたら簡単なレベルで、実務に求められるのはもっと高度なので、経験しか評価されない。なので経験を積める若さこそ最大の資格ということになるので、補助金投入でも試用制でもなんでもしてとにかく企業に突っ込むしかないと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 面接官「30歳になるまで何してたの?あなたより年下の先輩社員もいるけど馴染める?」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[business] 日系企業に求められる新興国戦略の方向性 ~日系二輪車業界の新興国戦略を踏まえて~ (pdf)
市場ができる前に参入する、ってのは多くの商品ではもう手遅れですが、後はよく言われる話。

[business] はてなブックマーク - 営業がまず行わなければならないことは何か? | 保険営業レスキュー隊
「集客」と「販売」って、「集客」はマーケティングに入らないかな。正直、自分で調べられるネットネイティブ世代以降はもう保険営業ってオワコンな気がするけど、調べるのが面倒な人もまだいるから成り立つんですかね。

[partner style] はてなブックマーク - セックス実習ありの『成人合宿』、「NPOホワイトハンズ」が開催  参加資格は童貞・処女 | ニュース2ちゃんねる
これは新しいですが…やはりフォークダンスを想起しますよね。クジ引きで女性側が集まるのかな。

[subculture] はてなブックマーク - NHKで「エロゲ」特集wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
全体からすると一面的過ぎますが、ノベル系に限って言えばポイントは押さえていました。

Posted: 2011年05月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?