Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/02/26-2012/03/03)

News

【2012/03/03】
[society] 特集:2012年度の日本産業動向
各産業の2012年度の予想。2011年度は震災、タイの洪水、円高で業績が悪化。

[society] 新卒採用問題に対する意見
経済同友会は通年採用への移行を主張している。やはり完全な自由応募は効率悪いと思う。富士ゼロックスのTOEICによる足切りが事例として紹介されていますが、それなりに合理的なのでは。

[society] TPPとISDS条項
外国企業のみを狙い撃ちするような不当な措置でなけければ訴えられることはない。ただ国内産業を保護するための政策は取りにくくなるんじゃないのかな。

[society] 2110年の日本
出生中位・死亡中位で2110年に現在の1/3の4286万人、出生低位・死亡中位では2110年に現在の1/4の3086万人に減少する。江戸時代が3000万人前後と推定されているから、江戸時代と同じぐらいになるのか。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マックの新作「レタス&ペッパーバーガー」が見本写真と違いすぎると話題に - ライブドアブログ
120円のバーガーに何を期待しているのか…とは言え、撮影時の演出やフォトショップだけじゃなく、明らかに別物で写真取ってるだろこれは。

[society] はてなブックマーク - 2月のお給料|三十路の官僚のブログ
残業代12万円でこれは安いけど、年功序列だから30歳の時点で民間(特に外資)の方が多いのは当たり前でしょうね。35歳を超えると転職が難しくなることを考えると、国家公務員も、35歳までをガツンと上げて、そこからはフラットにした方が、優秀な人を繋ぎ止めやすくなるんじゃないのかな。

[business] はてなブックマーク - エルピーダよ、2度目の敗戦を無駄にするな 社長とアナリストが語る「負けた原因」は大間違い
安く作る技術が低級ではない、というのはなるほどですね。

[business] はてなブックマーク - SNS使ったことなく引け目に…ヤフー社長退任 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タイトルで吹いたけど、ブコメの指摘通りかもしれないな。そしてこのタイミングで退任するというのは、いよいよヤフーでもTwitterやFacebookを使いこなすような社長じゃないとダメな状況になってきたということか。

[subculture] はてなブックマーク - 若者の恋愛離れはネットやゲームなどの仮想現実の影響と大学教授|| ^^ |秒刊SUNDAY
恋愛離れが先にあって、仮想現実に流れているんでしょうが。

【2012/03/01】
[society] 個々の企業でできる経済活性化
大学の学業をきちんと評価すること。労働時間を短縮し、女性の労働力率を引き上げること。

[society] 第6回中高年者縦断調査(中高年者の生活に関する継続調査)の概況|厚生労働省
生活のために働き続けている高齢者が多い。貯金が多い人程働くことを辞めている。

[society] アジア経済の2012・13年見通し (pdf)
アジア経済は欧米経済が低調な中でも成長を続ける。

[society] 農業経営の規模拡大と農地集積をめぐる諸課題 ―TPP 問題によせて― (pdf)
大規模化に向けた課題について、兼業農家を中心に。「徹底した話し合い」が重要であるからこそ、実際には「徹底した話し合い」によって進まなくなりますよね。

[society] はてなブックマーク - 育休フィーバーの影で犠牲を強いられる“正直者”たちの鬱屈 「働き方の多様化」では済まされない取得者たちの軽さ:日経ビジネスオンライン
人事権を持たない現場(部課長以下のレベル)で何とかせよとかにするから、現場の他の人の負担感が強まって不満がでるんですが。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 自民党、「生活保護受給者への現金給付→現物給付」「不正受給者には厳格な対処」を提言 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 生活保護は現物支給へ 自民党提言 - ライブドアブログ
経済的に効率が悪いし、実際のところ換金所ができるだけでしょうが、生活保護受給者に嫉妬している人の「納得性」は高まるかもしれませんね。

[society] はてなブックマーク - 年金証書は積み立てられても財やサービスは積み立てられない: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
これも「納得性」の問題だと思います。

[society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 企業が女性を雇わないわけ
ブコメにもあるように、IT系は普通に望めば復職して課長、部長、役員になってますよね(仕事のキツさゆえに結婚を機に辞めて専業主婦を望む人もいますが)。年功序列だったら、途中で辞めてくれるならむしろ女性の方が都合がいい訳だし。経済が成長していて雇用が多い(求人倍率が少なくとも1を超えている)状態なら、労働市場の流動性が高まることで、出生率の向上が期待できますが、不景気続きで、非正規雇用がは増えて雇用・賃金が安定していないから結婚が減っているのに、更に雇用が不安定にならったら、ますます出生率は下がるだけだと思います。

[business] はてなブックマーク - 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話
そう。確かに技術力で負けている。ただその技術力で負けている背景には、事業立地(ポートフォリオ)や投資力、人材マネジメント、そして全てに影響のある意思決定のスピードといった、(技術)経営力の問題がある。B29に竹ヤリで立ち向かう、足りぬ足りぬは工夫が足りぬ、の時代から変わっていない。
関連: [business] 日本メーカーは韓国メーカーに技術力で負けた? | スラッシュドット・ジャパン

【2012/02/29】
[society] 世界景気の好転が各国株式市場の追い風 (pdf)
2012年1-3月期を底に、世界の景気は好転が期待される。企業業績、雇用は緩やかな改善が続くが、賃金は伸び悩んでいる。結局のところ、(経営学的な意味での)付加価値を上げずに、賃金を削って利益を出しているだけという企業が多いのでしょうね。

[society] 【提言】大阪版アーツカウンシル『タニマチ文化評議会』(仮称)の創設を ~ 住みたいまち、行きたいまち「文化都市・大阪」をめざして (pdf)
大阪版「クールジャパン戦略」みたいなの。緊縮財政に伴う文化方面への補助金削減の流れに釘を差した上で、息のかかった組織に資金と資金配分権限をくれ、ということですかね。そりゃ自治体にはできないでしょうが、では「アーツカウンシル」なら適切な配分ができるんでしょうか。

[society] 製造業の大型倒産
エルピーダメモリの倒産は製造業ではこれまでで最大規模。そういう意味では昔からの大手製造業は、不採算部門を切り捨てたり、買収されながらでも、これまでは生き延びてきているということですね。今後は分かりませんが。
参考: [business] コストダウン力をどうつける---日本半導体産業の競争力を議論する - 産業動向 - Tech-On!

[society] はてなブックマーク - 考える日常: なぜ Gumroad や PayPal が日本から現れないのか
こういうところの規制緩和こそが必要ですが、一方で、消費者もメディアも、何か問題が起きると、国でチェック(規制)しろ、というトーンになりがちなので、そう単純には行かないと思います。

[society] はてなブックマーク - 民のカマドと再建のしがらみ - 経済を良くするって、どうすれば
家庭の所得が増えなければなりませんが、経済成長率を超えて税率を上げれば可処分所得は当然減ってしまいます。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:なんで四国って発展しないの?
仕事で1度行ったことがあるだけですね…やはりうどんを食べたぐらいですが。自転車ツーリングの世界では結構話題に上っているようなので、いつか行けたらいいな。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 生き延びるための「障害」――「できないこと」を許さない社会 荒井裕樹
一言で言えば、普通に生きるハードルが上がっている件について。なるほど。生きにくさを理解するために自ら「障害」を名乗るか。10年前の「恋愛障害者認定テスト」はその萌芽だったかもしれませんね。

[business] はてなブックマーク - シャープは過去最悪の最終赤字に “屋台骨”テレビの消沈で生存の岐路 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
[business] はてなブックマーク - 政経ch - 【企業】 -シャープ、大ピンチ- 過去最悪の最終赤字…テレビの消沈で生存の岐路
需要の見込み外れで工場作ってしまって赤字でも生産せざるを得ないパターン…液晶技術へのこだわりがこの状況では裏目に。円高が続くとすれば、もう国内には誰も工場を作らないだろうな。

[subculture] はてなブックマーク - 「初音ミク特集」の放送を終えて・・・ | 制作後記 | クローズアップ現代 スタッフルーム:NHK
アツい。前半と後半でトーンが全然違いましたが、さすがに全編ディレクターの趣味で通すことはできなかったか。この手のポップカルチャー関連の番組作りでは、作り手の思い入れと造詣の深さで正直NHKの一人勝ちだと思う。採用の時点から民放と違うのかな。

【2012/02/28】
[society] 景気を支える高齢者消費 ~高齢者消費を動かす要因を探る~ (pdf)
高齢者のサービス消費が増えている理由について、高齢者の人数が増えていることに加えて、団塊世代の年金支給が始まった影響の可能性を指摘する。

[society] 欧州の「不都合な真実」 (pdf)
ドイツに他の国を救うための支出をする意識はないため、財政統合に向けた議論は進んでいない。

[society] 経営者に「NO」と言える社外取締役 (pdf)
日本企業で社外取締役が機能するにはまだまだ時間がかかりそう。

[society] 第3回「コア人材としての女性社員育成に関する調査」結果概要
課長および課長候補における女性の割合が大きく増加。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 円高が好きな人たちの「正体」とは? ―― 安達誠司(『円高の正体』)× 飯田泰之
結局のところ、デフレと同じで、円高でも困らない人が権力を握っているってことなのかな。政府はもちろん、アナリストたちまで円高を活かせとか言っているからなぁ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:早慶女子「一般職」に殺到 「長く働きたい」裏の本音 - 就活エトセトラ - 就活朝日 2013 - 就職・転職
新専業主婦志向と似たところがあるような…上の世代を眺めた結果としての「反動」もしくは「適応」なのでしょうけど。一方、男性は依然としてあまり選択肢がないですね。

[society] はてなブックマーク - 為末大さん「我慢と部活動と鬱について。」 - Togetter
体育会系が好まれる理由。体育会で続いてれば、理不尽な仕事内容や仕事量に対してメンタル耐性が高いと判断される。

[society] はてなブックマーク - 解雇するスキル・・・なんかなくてもスパスパ解雇してますけど: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
求められているのは、訴訟を起こされずに、「自己都合退職」として解雇するスキル。中小企業だと訴訟を起こしても何もリターンがないだろうな、という諦めがあったりするのに対して、大企業では訴訟も増えそう。組合があるかないかでも解雇しやすさが変わると思います。

[business] はてなブックマーク - 日本エレクトロニクス総崩れの真因 大同団結や徹底抗戦は愚の骨頂 神戸大学大学院経営学研究科教授・三品和広|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
事業立地の問題はもちろん大きいけど、厳しい業界で勝っている企業もあるから簡単には「転地」できないんだと思う(ポジショニング論とRBV論)。それこそDRAMや液晶テレビなんかは勝者のいない、耐え切ったメーカが残存者利益を得る市場ですが。ソフトウェアや(唐突感のある)ビッグデータも激戦区、だよな。

[business] はてなブックマーク - 【PC Watch】 エルピーダメモリ、坂本社長が事業継続と社長続投に意欲を表明 ~20nmでまともに生産できるのはエルピーダともう1社しかない
[business] はてなブックマーク - 「円高は一企業の努力でカバーできない」エルピーダ社長の会見 - CNET Japan
円高の影響が決定的であるとはいえ、他の企業も円高には苦しんでいて、海外移転を進めている訳ですからね。

【2012/02/27】
[society] 企業の海外進出急増で国内は空洞化するのか? ~米国多国籍企業の活動実態からみて~ (pdf)
農協系だからか? 他のシンクタンクとは違って、トーンがやや否定的。グローバル企業からトランスナショナル企業、メタナショナル企業へと発展していくことを目指すのであれば、日本拠点の役割がより限られたものになる可能性は高い。

[society] 株価上昇は景気底入れの予兆か ~回復の手応えはまだ先になる~ (pdf)
世界経済のファンダメンタルズの基調変化、ね。

[society] 高齢社会で変わる消費行動
生涯教育と言っても、70歳以上は全く教育にお金を落とさないんですね。

[society] 評判のいい国・悪い国の推移
ドイツはてっきりEUの中で悪役になっているかと思ったら、評判高いな。日本も結構高い。実質、米国の軍事力の傘下にあることを考えるといい立ち位置なのかも。
関連: [business] はてなブックマーク - 欧州自動車メーカーの苦悩 あまりに多すぎる車と少なすぎる買い手

[society] はてなブックマーク - 低価格・低賃金なのに過剰サービス: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
メンバーシップ型が主力の大企業における非正規雇用が一番ジョブ型に近いですかね。業務範囲がきちんと決まっている。基本的に定時勤務。市場価格で単価が決まる。など。日本の顧客に求められるサービスレベルを実現するための業務の隙間は正社員が埋める形。外食や小売では、すでに非正規雇用が主力なので、非正規雇用も業務範囲と定時間を超えて縦横無尽に働かざるを得ない。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:達成なるか、クラス全員年間無欠席 東海大四高3年5組 - 地域の教育ニュース - 教育
[society] はてなブックマーク - 東海大学付属第四高等学校の生徒の皆さん、目を覚ましてください - 今日も得る物なし
はてブでは当然反発されますが、ただ自分がその立場に置かれたら、みんな自分から休めるんでしょうか。自分は休めないだろうな。元記事だと生徒は実際はそれ程一体感を持っている訳ではないので、朝日新聞のフィルタで美談化してしまった印象。

[society] はてなブックマーク - 日本の権力構造を考える - 経済を良くするって、どうすれば
税収を増やして、雇用・教育・育児といった若年層と次世代育成のための社会保障を手厚くしていく、財政再建も国債発行が発散しない範囲でやっていく、という方針自体は、極端な緊縮財政主義者以外は、基本的に意見が一致しているところだと思うのですが、そのための手段が人(アナリストや経済学者でさえ)によって意見に違いがあるところです。
関連: [society] 東京新聞:週のはじめに考える 日銀の説明責任は十分か:社説・コラム(TOKYO Web)
関連: [society] Electronic Journal: ●「経済成長すると財政破綻する?」(EJ第3245号)

[business] はてなブックマーク - エルピーダ、会社更生法の適用申請へ :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - エルピーダメモリ(株) | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ
「復活」も一時的だったか…世界3位でも生き残れないんだから業界自体がどうにもならんな。液晶テレビ、携帯など次の候補が待っていますね。

[business] はてなブックマーク - エルピーダメモリが会社更生法申請へ、時価総額1000億円が電子クズに : 市況かぶ全力2階建
さすがゴールドマンサックス。これ個人投資家がプラスになる要素あるのか。

[partner style] はてなブックマーク - 結婚・恋愛ニュースぷらす : 大手結婚相談所 「今、公務員人気がスゴい」 婚活女子が安定を求めて公務員に群がってるゾ!
バブルの時は公務員は負け組だった、と言われても、もうこの10年以上不景気で、将来的にも増税・緊縮財政では、景気悪化が進みこそすれ、到底バブルなど起きそうにない訳で、賃金の下方硬直性の高い公務員が人気になるのも当然。

【2012/02/26】
[society] 空洞化は防げる
何のために海外の利益を国内に還流するかで、国内の設備や人材に投資するためだとしたら、やはり日本経済の将来に期待が持てなければ、更に海外に投資されるだけかと。

[society] 経済成長か幸福か?~GDP対GNH~
経済成長は幸福を実現する手段であり、対立する概念ではない。対立する概念であるかのように誤解されるのは、再分配機能がきちんと機能していないからだろうな。

[society] 東京ゲートブリッジが人を惹きつける3つ目の理由
開通日初日に見に行きましたが凄く混んでましたね。単に目新しいだけで、東京スカイツリーのように継続的な観光地になる印象は全然ないですけど。せっかく大田区まで渡れるようにしようとしているのに、レインボーブリッジもそうですが、自転車で走れないのが残念。

[society] イギリスから見た日本の人材育成の課題 (pdf)
上が伸びないのに、下が非大卒者の雇用問題で底抜けする危機。別の調査では日本の修士プレミアムは欧米と差がないということでしたが、どうなんだろう。

[society] はてなブックマーク - May_Romaさんが語る本当は過酷な「ノマド」的世界。 - Togetter
うーん。佐々木氏のエントリのコメントで議論されているのと同じ個人事業主でもニュアンスが違う感じがしますね。企業から個人事業主への発注って、むしろ管理やコストの関係から難しくなっている印象があります。一昔前はネットでポートフォリオを公開している人に仕事を頼んだりもしたものですが、今は、購買部門に発注業務を集約して、バーゲニングパワーを高める(要は買い叩く)方向に向かっている。これでは一山いくらの世界ならともかく、とても個人として優秀な人達を集めた少数精鋭のプロジェクトなんてできっこないと思うので、どこかでゆり戻しがあるのかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - 大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至 - 毎日jp(毎日新聞)
ブコメで指摘されているように、値切りの交渉術で出てくるアンカリングでしょうね。

[society] はてなブックマーク - なぜ米国人は暴動を起こさなくなったのか? - himaginaryの日記
これも「日本化現象」の一つか。

[society] はてなブックマーク - 格付け機関が09年に「日本版マドフ」と警告 AIJ運用資産消失問題 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
運用の失敗ではなく、虚偽の運用成績情報で顧客を獲得、繋ぎ止めて来たんだから、単純に詐欺だよな。

[business] はてなブックマーク - あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:ITmedia オルタナティブ・ブログ
コメントが荒れてて笑った。自分ならいいところは褒めつつ、「こうしたらどう?」という提案をするかな。

[misc] はてなブックマーク - 横浜が優勝するにはダルが何人必要か、パワプロのペナントで検証してみた : なんJ(まとめては)いかんのか?
シミュレータとしての優秀さに笑った。あまり実力の差がつくと、リーグとしてもマイナスにならないのかな。ドラフトだけでは機能してないのか。

Posted: 2012年03月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ギンガムチェックが子供っぽいと思うなら黒とグレーのペイズリー柄のポケットチーフを挿す。)ツィードのチャコールグレージャケットインナーは白のブロードシャツにクルーネックセーター(濃いめのグレーのケーブルニット)焦げ茶とブルーとグレーの地味なブロックチェックのマフラー)ツィードのチャコールグレージャケット淡いピンクのポロカラーニット)白のブロード地シャツ 白(オフホワイト)のvネックセーターグレーのストール(4)ベージュ) ベージュのダウンコート 黒のカーディガン グレーベージュのマフラー)ベージュのジャケット白シャツ グレーのタイ 焦げ茶のvネックニット)ベージュカーディガン白シャツ)ベージュダウンベストインナーに白のブロードシャツベージュとグレーベージュのウールストールシューズもバックスキンのベージュでグレーとベージュが実によくあうことがわかります。
mcm 財布 安い http://www.tmfsl.com/

Posted by: mcm 財布 安い : 2014年01月12日 20:24

歌うことが大好きで、入部しました。が、私の所属している部活は人数が少ないため、ボーカルはローテーションです。私はエレキギター担当で、ローテーション時にボーカルが回ってきます。なのでボーカル時以外はエレキギターを演奏するのですが……一切楽しくありません。中学時代に吹奏楽部だったこともあり、楽譜は読めます。音程もチューニングも音量調節も、周りと合わせることも得意だと思っています。しかし、ストロークが素早くできない。ピックが握れず、すぐに落ちる。指が短く、フレットを押さえるのがつらい(女性用の小さいギターを選んでいます)。コードやタブの読みに慣れない。中学時代は旋律が多かったため、「刻み」「和音」という概念に慣れない。
クリスチャンルブタン バッグ http://keyconceptskb.com/

Posted by: クリスチャンルブタン バッグ : 2014年01月17日 04:04
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?