Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/02/09-2014/02/15)

News

【2014/02/15】
[society] 家計調査(2013年12月) ~駆け込みを除いた消費は強くない~ (pdf)
個人消費は増加しているが、駆け込み要因を除いた消費に勢いはない、と。物価上昇で、実質可処分所得が減っているのもある。企業業績と賃金上昇の好循環が回り始めるまでは、むしろ減税なり給付なりの財政で繋ぐことが必要そうなものなのに、4月以降は心配。

[society] 企業における女性活用の変遷と今後の課題
企業における女性活用の取り組みは、1986年以降の法対応、2000年代の少子化を背景とした両立支援、2010年代の経営戦略としての育成・登用と変遷してきたが、いずれの時代においても、男女の役割分業が前提とされており、今後はそれを変えていくことが課題。

[society] 日本は今なお熟練労働集約的な財を純輸出しているか?
日本は、今も熟練労働集約的な財を純輸出しているが、その程度は1994年以降減少を続けており、比較優位を失っている。海外からの輸入が増加している影響が大きいが、熟練労働から非熟練労働への代替を促す技術革新が行われている(つまりロボットやITの導入による単純作業化ですかね)こともある。
関連: [society] 将来のものづくりの現場を支える技能人財の育成

[society] 中国経済は良いのか悪いのか?
経済成長率は落ちているが、7-8%の潜在成長率並の成長を続けているため、持続可能な状態と見る。

[society] 賃上げだけで格差は解決しない:日経ビジネスオンライン
アメリカンドリームの米国で、機会の平等が形骸化。格差の再生産を防ぐためには、所得移転の強化や教育の充実だけでは十分ではない。
関連: [society] 最低賃金15ドルへ、全米1位のワシントン州で シアトルで集会、労働者の生きる力:JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] 【社会】日本の失業率が低いのはブラック企業のおかげ?|Hyper News 2ch
欧州は雇用規制が厳しいから失業率が高いという論理で行けば(ある面では当たっていると思いますが)、日本の失業率が低いということはつまり、日本の雇用規制はむしろ弱いということになるのですが。

[society] はてなブックマーク - ファミマTカードは、リボ払い専用カードだって知らずに申し込んでしまう方が多い?告知方法について、ポケットカードの株主総会でも問題になりました。 - クレジットカードの読みもの
後で一括に変えられるっても、デフォルトがリボ払いって、解約忘れを狙うフールペナルティ型ビジネスと同じで、どうもセコい感じ。

[business] はてなブックマーク - 消費増税でゲームセンター“脱硬貨” NHKニュース
消費税率の引き上げが今後も繰り返される可能性を考えれば、この機会に電子化しておくのがいいだろうけど、設備を切り替えられない経営体力のないゲーセンは淘汰されるしかないんだろうな。

【2014/02/14】
[society] 2014 年の日本産業を読み解く 10 のキーワード ~ この底流変化を見逃すな ~ (pdf)
エネルギーのスマート化(再生可能エネルギーやスマートシティ)、水素社会(燃料電池)、次世代自動車(テレマティクスや自動運転)、ポスト・スマホ(ウェアラブル端末等)、M2M、インフラビジネス、介護ロボット、物流、訪日外国人、高度製造業(リショアリング)の10個をキーワードとして挙げる。

[society] 2025 年度までの日本経済 (pdf)
人口減少のペースが加速、2020年までに消費税が15%に引き上げられる中で外需頼みに。実質成長率は、1%以下の低水準に留まる。

[society] 食品スーパー再編が示す国内市場縮小の足音 - 急がれる事業の抜本改革 (pdf)
2020年以降はどの地域でも人口減少が進む。企業統合による経営基盤強化、世帯構造変化を捉えたサービス提供、海外展開が生き残る道に。

[society] はてなブックマーク - 移民受け入れの是非、国民的議論を経て検討すべき=安倍首相 | ビジネスニュース | Reuters
なし崩し的に技能実習生が拡大されるよりは、移民受け入れを拡大するのせよしないにせよ、議論が必要なのはその通りですが、具体的にどう議論を進めようとしているんですかね。例えば、原発比率議論では討論型世論調査、消費税増税決定の時は、有識者会議をやりましたが、そういう動きがあるのかどうか。

[society] はてなブックマーク - ロボットを奴隷にして貧しき者を解放せよ:JBpress(日本ビジネスプレス)
過去にはそんなバラ色の未来が描かれていたのかもしれないけど、BIなり負の所得税なりの再分配がセットでないと、ロボットによる自動化の恩恵は、経営者や投資家だけが受けることが歴史が示す結果となってしまった。

[society] はてなブックマーク - 労働時間の問題はマネジメントの問題:日経ビジネスオンライン
経営者が気にしている生産性は、時間あたりの生産性というよりは、資本あたりの生産性だから、もし仮に、長時間労働をさせても時間あたりの生産性が落ちないなら、固定費や社会保険料を考慮すると、従業員を減らして長時間労働させた方が効率的なんだよね。実際には、そんなことはないはずだけど。それと、サービス産業などの労働集約的な業種では、労働時間が業績に直結するから、ビジネスモデル自体を変えないといけない。
関連: [society] はてなブックマーク - 安倍首相の「ウーマノミクス」には革命が必要:JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] はてなブックマーク - 関東に雪降りすぎてJR東日本の公式サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える : 市況かぶ全力2階建
大雪の被害は全然笑い事じゃないけど、「ぜんぶ雪のせいだ」のコピーのある種の秀逸さには笑ってしまいました。

[society] はてなブックマーク - NISA「若い世代も利用を」 NHKニュース
上限が低い、期限があるといった使いにくさに加えて、若年層には投資に回せる余剰資金がない。

[business] はてなブックマーク - 勝川俊雄公式サイト - 水産養殖は、世界では成長産業、日本では衰退産業
海外からの輸入が増えたんだろうかと思ったけど、水産庁/(3)水産物の輸出入の動向によれば、輸入も減っている。そもそも、水産庁/(2)水産物の消費動向であるように、家計の低所得化により、水産物の消費量が昔に比べてかなり落ち込んでいるのが、内需志向の強い日本の漁業には痛手。もっと輸出を目指せってことなんだろうけど。

[business] はてなブックマーク - ミクシィ朝倉社長が就任1年で退任 黒字化で「再成長フェーズに移行した」 - ITmedia ニュース
モンスト1つでたまたま黒字化したようにも見えるけど、「再成長フェーズ」っていうからには、継続的にヒット作を出せる組織能力が構築できたってことですよね。
関連: [business] はてなブックマーク - ミクシィ朝倉社長、1年で退任 代表権のない顧問に :日本経済新聞

[business] はてなブックマーク - 搭乗型ロボ「クラタス」の信じがたいビジネスモデル:日経ビジネスオンライン
とてもカッコイイ。モノがあることの力は、どんな起業や新事業にも通じる話。

[partner style] はてなブックマーク - 幸福度:山形県民初調査 幸福実感、未婚より既婚 - 毎日新聞
そらそうよ。「適当な相手にめぐり会わない」は「出会いの場がない」というよりは、経済力の低下(→30歳代男性の年収別婚姻・交際状況)や恋愛結婚化で「適当な相手の絶対数が少ない」ってことかと。
関連: [society] 男女アンケート「何が少子化に効くか」:PRESIDENT Online - プレジデント

【2014/02/13】
[society] 設備投資の先行きをどう考えるか (pdf)
非製造業では設備投資の増加が期待されるが、一旦、海外生産にシフトしてしまった製造業を国内に呼び戻すのは難しい。企業が円安が続く予想を持つこと、デフレを脱却し名目成長が期待できるようになること、成長戦略により国内の期待成長率が高まることが必要。2014年度はまずは、消費税率引き上げ後に景気が腰折れしないことが見極められる。

[society] シニアツアーと高齢者の働き方
70歳までの雇用延長されれば、労働人口の減少の悪影響を最小限に留められるが、現時点でも企業は高齢者の活用に苦慮しており、政府が高齢者活用の範を示すべきとする。

[society] 今度は経営側に必要な「異次元の賃上げ決断」 (pdf)
雇用者数の多い中小・非製造業でも収益力が改善しており、中期的な賃金上昇が期待出来る状況にある。

[society] 訪日客数増加のポテンシャル 人口と訪日率という側面で見た中国の潜在性
アジアの他の国と比べると、中国は所得水準の割に日本に観光に来る人数が一桁少ない。他の国並に訪日すれば、中国だけで1026万人が観光に来ることになる潜在性がある。

[society] はてなブックマーク - 銀座・新宿「365日ホコ天」構想…舛添知事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自転車レーンの拡充は歓迎ですが、都心部への大規模な車両侵入規制って、都心を走っているクルマって、バス、タクシー、物流など業務用トラックが多いですし、業務に影響がないかが気になりますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 舛添新知事が就任会見 自転車利用拡大目指す 政党助成金での借金返済は否定+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - ゆるキャラに「しゃべれ」大阪知事が一喝 ふなっしーに勝てない
指摘されているように、喋らないからこそ中の人が複数人で担当できるのだし、ふなっしーは非公認だからこそフリーダムに喋れる。公式ゆるキャラの売り方として喋れというのは、とても筋が悪い。

[society] はてなブックマーク - 「庄や」の大庄、営業時間を順次短縮 :日本経済新聞
営業時間の長さが、長時間労働と、生産性の低さに繋がっているわけで、注目すべき動き。問題は、業績悪化に繋がらないかですが。

[society] はてなブックマーク - 過去への謝罪にうんざりな日本 - WSJ.com
米国からはそう見えるのか。基本的には、あくまでも景気と雇用を改善して欲しいだけだとは思うけど。

[society] はてなブックマーク - 左派も、金持ちになれば右派に転向:研究結果
自分が得になる政策を要求するのは、インセンティブとして当然だよな。

[society] はてなブックマーク - 「35歳限界説」は崩壊? 転職の新たな流れとは〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
あくまでも、新規事業を開発したり、新興国で市場開拓できるようなトップクラスの人材が求められているだけじゃん。政府が「失業なき労働移動」で狙っている層とは全然噛み合っていない。

[business] はてなブックマーク - Amazon.co.jpが返品ポリシーを厳格化 使用・開封済みは返金額50%に、使用済みの服は返品不可 - ITmedia ニュース
日本で競合がなくなって来たから、強く出てきたんですかね。

【2014/02/12】
[society] 今春から本格化する社会保障制度改革 真の意味での社会保障・税一体改革の姿を示すべき
医療・介護の一体推進、後発医薬品の更なる利用促進、予防医療、など。自己負担も、年齢から、所得・資産に応じて高齢者も応能負担をする方向に。年金は改革が先送りされているが、マクロ経済スライドをデフレ期も含めて厳格に適用すべきと。2020年度にプライマリーバランスを達成するには消費税を18%に引き上げる必要があり、それでも2021年度以降、再び赤字に転落する。成長戦略による潜在成長率の引き上げと、更なる社会保障給付の抑制が必要とする。
関連: [society] 日本の財政⑤:社会保障関係費 (pdf)

[society] これから日本経済の直面する課題 (pdf)
直近では消費税増税、海外の各国景気のリスク要因、原発問題。長期的には人口減少の問題が日本経済の重しに。
関連: [society] 依然として確信できない「2 年で 2%の物価上昇 」 ~持続的な成長経路への早期回帰は困難~ (pdf)

[society] 家計バランスシート拡大が消費後押し ~株価上昇よりも範囲の広い資産効果~ (pdf)
資産価格の上昇による消費の拡大は、株価だけでなく、住宅などの実物資産でも起きている。

[society] 知日派・親日派外国人層の養成と日本企業のグローバル化促進に向けて ~外国人社員やJETプログラム経験者の活用状況に関するアンケート調査結果~
日本企業は、外国人に対しても、担当業務に適した資質や能力よりもコミュニケーション能力を求めているのね。

[society] はてなブックマーク - なんでみんな我慢してるんだ?
意見が分かれているのが面白い。個人的にはやはり、余計なトラブルに巻き込まれたくないというのが近いかな。

[society] はてなブックマーク - ポータブルに年500万円稼ぐ力が価値を持つ時代と移動距離の話 - Future Insight
ノマドうんぬんはバズワードとしては廃れてしまったけど、本来のノマド的な。なかなかできないと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 東京五輪を成功させるには、予防接種体制を充実しなければならない | SYNODOS -シノドス-
なるほど。訴訟大国の米国が、公衆衛生をより重視して手を打っているのが興味深い。

[society] はてなブックマーク - 新手法でウナギ大量育成に成功 NHKニュース
ウナギは好きだから、是非上手く行って欲しい。

[society] はてなブックマーク - もう、パラリンピックは終わりにしよう。生みの親だからこそできる、2020年東京大会の歴史的役割|社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭|ダイヤモンド・オンライン
興味深い提言。種目によってはやはりハンデがあるだろうから、障がい者向けの種目があっていいと思うけど、全部オリンピックの枠に入れるってのは検討する価値がありそう。

[society] はてなブックマーク - 「女子は一般的に数学が苦手」は本当か:日経ビジネスオンライン
親を中心に、社会からの期待の違いが影響していると。

[business] 「データ民主主義」と企業の経営革新 (pdf)
本来、経営者が直接データを見て意思決定をしていれば、経営企画部門なんて要らないと思うけどね。

[business] はてなブックマーク - イオン木更津店8月撤退 秋開業の新モールに注力 SCは存続、テナント誘致へ | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ
10月に新しくできるイオンモール木更津と、既存のイオンタウン木更津朝日は、5kmしか離れていないのですね。まさにショッピングセンターのドミナント戦略。

[business] 半年で39店一気に閉鎖 「東京チカラめし」何があったのか - ニュース・コラム - MSNマネー
赤字は先行投資や円安による食材原価の上昇っていうけど、それで利益が減ったとしても、直接的に売上が減る理由ではないですよね。店舗閉鎖の影響だけなんだろうか。

[business] はてなブックマーク - MSやグーグルが「長時間労働」を忌避する理由:日経ビジネスオンライン
業績がいいってことは、基本的に社会や顧客に対して価値を提供できているってことだから、「働きがいがある」のは自然。労働時間はどちらかというと、「働きやすさ」の方だと思うけど。

[subculture] はてなブックマーク - 射幸性より恐ろしいもの
他人に自慢するためにガワを手に入れたがるのは見栄とか承認欲求で、ガワを手に入れるために、直接買うよりも、確率の低いガチャにかけるのは射幸心であって、究極的にはその辺に収まっているような気がする。

【2014/02/11】
[society] 今後の日本経済を左右する非製造業に関する考察 (pdf)
ひとことに非製造業と言っても、労働集約的な業種と資本集約的な業種とでは、財務構造や事業の性格が大きく異なる。将来的な労働人口の減少を見据えると、労働集約的な企業が資本集約型に転換できるかがポイントになる。

[society] 外国人観光客の動向と日本経済への影響 (pdf)
これまで人気があったにも関わらず免税対象でなかった化粧品や食品が2014年10月から対象になり、免税対象商品や免税店の拡大が外国人観光客の消費拡大に期待。宿泊業にもとっても、宿泊者数の増加分の3-4割が外国人観光客と、寄与度が大きい。ただ、大都市に集中しているため、地方が恩恵を受けるには、各地域が独自の観光資源や文化を訴求していく必要。

[society] ベトナム経済はなぜ堅調か 安定成長の維持には為替政策変更が有効 (pdf)
米国のQE3縮小観測の中でも、ベトナムは、日本や韓国からの直接投資の増加により堅調。

[society] タイラー・コーエン「移民抑制がスイスで可決:反発されずに可能な移民はどの程度?」 / ハンスピーター・ウィス「スイスで”ストップ大量移民”が可決」 — 経済学101
スイスの移民抑制の動きはすでに外国人が27%がいる段階で起きてきたもので、先進国かつ小国ではこのレベルが社会的な反発を招く限界の可能性。一方、米国はまだ12%と意外と少ない。日本も米国と同じレベルで考えれば、受け入れ可能な移民は人口1億人の時点で1200万人ぐらいか。
関連: [society] レコードチャイナ:中国人移民急増に懸念、カナダが移民受け入れ基準を厳格化へ―...

[society] はてなブックマーク - 休業と廃業の企業数が最多に NHKニュース
元調査は2013年「休廃業・解散企業動向」調査 年間倒産の2.6倍 : 東京商工リサーチ。大きな要因の1つとして指摘されている経営者の高齢化は昔からの話。変化としてあるのは、倒産が減り、失業率が下がり、労働需給が逼迫して非正規雇用の賃金が上がってきている中で、起きている廃業ですが、これは、まさに国が目指していた、顧客に価値を提供できていない企業が退出することで、新陳代謝が活発になっているということであり、マクロではポジティブな流れなのでは。
関連: [soiety] 1月倒産864件 15カ月連続減少 東京商工リサーチ - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] はてなブックマーク - まっすぐ帰らない男たち
企業が従業員に長時間残業を求めるのは、暇になると(企業にとって)余計なことを考え出すから、ってのもあるかも。

[society] はてなブックマーク - ドッペルギャンガーの折り畳み自転車で事故多発の話が出ているらしい: やまもといちろうBLOG(ブログ)
昔の調査ですが、例えば自転車産業振興協会の平成20年度自転車試買テスト結果報告書 (pdf)では、低価格帯の折りたたみ自転車で、ドッペルギャンガーは問題がなく、DAHONで折りたたみ部分に破断が起きている。ただ、全般的には、DAHONの品質は高いし、実際、もっと上のクラスのですが、輪行で数十回以上折りたたんでいるけど、全く問題ないですね。折りたたみ自転車は、どうしても折りたたみ部分の強度が落ちるので、5万円以上のクラスを選んだ方がいいと思う。

[society] はてなブックマーク - タッチパネルの年齢確認やーめた イオン、苦情受けて:朝日新聞デジタル
そういえば、もうかなり前からイオンでは年齢確認を求められないですね。イトーヨーカドーも求められないけど。

[society] はてなブックマーク - ジョブ型社会ならではの台詞: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
スキルがないと雇われないから若者が不利な米国と、スキルよりも若さと意欲を求めるから若者が有利で、中高年が不利な日本。メリットデメリットありますね。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|過酷な非正規雇用 職場では「派遣さん」としか呼ばれない
派遣制度的に、事前面接はできないし、労働者を雇うわけではなく、スキルをレンタルする仕組み。ただ、現場のマネジメントとしては、多様な雇用形態のひとりひとりを尊重するのもマネジャーの役割だとは思うけど。

[business] はてなブックマーク - 勝たなきゃ意味ないんで。 | KOSHIMO BLOG
売れない理由を顧客を求め、顧客を馬鹿にしていては、売れるようにはならない。そうですね。でも、場合によっては、あえてオリエンとは違う逆提案をしたりしないかなぁ。

[business] はてなブックマーク - Googleがメーカーに対し、今後Google純正アプリをインストールして発売するAndroid端末には最新のOSの搭載を義務付ける可能性。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidL
他社のプラットフォームに乗るリスク。OSSっても事実上のプロプライエタリですね。

[subculture] はてなブックマーク - 「囲碁電王戦」プロ棋士が圧勝 NHKニュース
相当強くなったとされる9路盤でもまだまだプロに対しては全然か。

【2014/02/10】
[society] 日本経済情報 2014年1月号 (pdf)
消費税増税後の駆け込み需要の反動があるも、景気対策や輸出拡大により景気の底割れは回避できるとし、2015年度には、デフレギャップも解消されると予想。

[society] アベノミクスは日本に再び成長をもたらすか?
星教授は、2010年の時点では、日銀は非伝統的金融政策に踏み込めで、構造改革だけではデフレは解消しない、としていますが、この論文では、信頼性のある財政再建プランの必要性と、潜在成長率を引き上げる成長戦略が必要であり、総花的な産業政策よりも規制緩和などの構造改革が重要と指摘。デフレ脱却がある程度見えて来たから、いよいよ構造改革の出番ということですかねぇ。

[society] 本当に賃金は上がるのか? 収益が好調な製造業での上昇に期待
業績が改善している製造業では賃上げに期待があるが、雇用の過剰感が解消されていないため、ベースアップは難しい。一方、非製造業は、消費税増税を控えて賃上げには慎重だが、労働力需給の厳しさが賃上げ圧力に繋がる可能性がある。

[society] ASEANで相次ぐ最低賃金引き上げ 生産性向上や周辺国・地域展開を迫られる日本企業 (pdf)
中国だけでなく、タイ、インドネシア、ベトナムでも最低賃金が上がり続けており、タイ・プラスワンとして、カンボジア、ラオス、ミャンマーへの生産拠点の移転が始まっている。

[society] [FT]ビットコインは投機筋のための通貨ではない :日本経済新聞
国からすると、資金洗浄を防ぐ管理ができないと、扱いにくいだろうな。

[society] はてなブックマーク - スイス国民投票で移民を規制へ NHKニュース
米国も、地域で分かれて住んでいるから混じっていない(→人種のるつぼ - Wikipedia)と言われるけど、米国以外の国で、上手く行っているところはあるんだろうか。

[society] はてなブックマーク - 新卒でベンチャー志望だったぼくが、やっぱり考え直した理由。 - Taroの(就活)日記
新卒カードは新卒時にしかないから、大企業で数年やってみて、合わないと思ってから移ってもいいですしね。そもそもベンチャーは、一定の株を持てるぐらいの共同経営側で入らないと、ハイリスクローリターンなような。

[society] はてなブックマーク - イオンを拒んだ町:日経ビジネスオンライン
大資本は、儲からなくなったら潰して他に行ってしまうけど、地域密着の企業は、そうそう離れられないから、地元資本でやって行けるならその方がいいですね。

[society] はてなブックマーク - 巨大すぎるサムスンに新たな悩み 採用試験に学長推薦制度導入発表、「大学序列化」の反発で白紙撤回:JBpress(日本ビジネスプレス)
人口を考えれば、確かに日本のセンター試験と同じぐらい。学校推薦が反発を招くなら、日本式の暗黙の学歴フィルターという手がありますが。

[society] はてなブックマーク - なぜ「アクセルと踏み間違えないブレーキ」が普及しないのか:日経ビジネスオンライン
保険料率に反映されてくればインセンティブが働きますが、そのためには実績が積み上がることが必要っていう鶏と卵。

[business] “おもてなし”を問い直す|おもてなしで飯が食えるか?|ダイヤモンド・オンライン
おもてなしは、ちゃんとサービスの対価としてお客様からお金を貰えないと、コストばかりかかるし、現場も疲労するだけ。

[business] はてなブックマーク - 社長で会社は決まる、のか? : タイム・コンサルタントの日誌から
社長の仕事の一部は、会社のシステムを作ること、と。ただ、2-3年で交代するような出世競争の上がりポジションの経営者なら、末端まで浸透するまでに任期が終わってしまうけど、エントリで挙げられている経営者は、CEOを7年やっていますね。

[business] はてなブックマーク - 【笠原一輝のユビキタス情報局】ソニーがMicrosoftとIntelに突きつけたレッドカード - PC Watch
ブコメにもあるけど、昨今は、むしろ半導体からハード、ソフトウェア、サービスまでの垂直統合に向かってるから、OSやプロセッサを作れなくなってしまったメーカーが脱落しても、OS屋が喜んでその市場にハードを出してくるだけでしょうね。

【2014/02/09】
[society] 社会資本整備におけるPPP/PFIの可能性 (pdf)
PPP/PFIは手段であって、あくまでも重要なのは社会資本整備の費用対効果であり、施設やインフラの廃止を含めて検討することが必要。

[society] 企業も賃上げに歩み寄り? ~2014年の春闘賃上げ率は2%台乗せの可能性が高まる~ (pdf)
ただし、ベースアップは16.1%の企業に留まる。

[society] フランスにおける消費者物価について (pdf)
EU諸国は持続的に物価が上昇しているが、フランスでは物価ほど賃金が上がっていない。かと言って日本も、物価下落以上にどんどん賃金が下がっているわけで、米国もそうだけど、世界的に中間層の賃金が減っているのかな。

[society] 凸版印刷、取引先3000社調査「労働環境配慮を」 :日本経済新聞
日本企業のサプライチェーンCSRに、ようやく労働も入ってくるようになって来ましたか。

[society] NEWSポストセブン|中高年非正規雇用者 年重ねるほど正規との格差広がり不満も
若者の非正規雇用化が問題視されている一方で、中高年の非正規雇用は政策的にも無視されている。

[society] はてなブックマーク - 生活保護受給者 過去最多を更新 NHKニュース
高齢者の事実上のBIとして機能してるからな。

[society] はてなブックマーク - 多摩ニュータウンを歩く:朝日新聞デジタル
多摩ニュータウンでは今も人口が増えている(→まちびらきから 40 年を超えた多摩ニュータウン (pdf))のに、大手メディアでは依然として、オールドタウン化したかのような扱い。もちろん、初期に造られた団地は、老朽化しているので、再生を考える必要はある。

[society] はてなブックマーク - 舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析:朝日新聞デジタル
クロ現では、自助とか共助とか言ってましたし、福祉重視っても高齢者福祉にカネを使う想定はなさそう。

[society] はてなブックマーク - サービス残業が会社を潰す:日経ビジネスオンライン
残業を前提とした仕事をしているというのは、むしろサービス残業しないと会社が潰れるってことなんでしょうけど。

[business] 「外国人観光客の受け入れに関するアンケート」 ~結果の概要~ (pdf)
外国人観光客を受け入れている企業の方が、業績は良い。因果関係としてどちらが先なのかは分かりませんが。

[business] はてなブックマーク - 車離れもタバコ不振も、全部スマホのせいだ | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
直接的に機能を代替しているもの以外の、可処分時間と可処分所得の取り合いは、その商品自体が価値提供において負けているってことだよね。

[business] はてなブックマーク - 東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学 | Voice | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
面白い。MICE誘致のためのカジノ構想とかが言われているけど、ハコモノ的な発想に留まっていてはだめで、プロが育ちリスペクトされる土壌や、ちゃんとした仕事として認められる文化などもセットで作っていかないといけないんですね。

[business] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|VAIO初期型は慶応の学生が小脇に抱えるイメージで開発された
当時からあったか分かりませんが、初期のペルソナマーケティング的な発想。

[business] はてなブックマーク - 全速力で東京チカラめしに走った三光マーケティングフーズが激しく転んで44億円流血 : 市況かぶ全力2階建
そう言えば、以前行った店も、先日横を通ったら閉店してました。もともとサービスの質はダメと言われていたけど、店が増える中で、料理の質もダメになってしまったのは何がいけなかったんですかね。原材料費を落としたのか、完全に調理をマニュアル化、自動化し切れていなかったのか。

[business] はてなブックマーク - 勤務状況で「うつ休職」予測 人事支援会社が新サービス:朝日新聞デジタル
上司がちゃんとメンバを見てたら分かるだろって話。

[partner style] はてなブックマーク - データえっせい: 職業別の生涯未婚率
男性は賃金水準が高い方が結婚しやすく、女性は賃金水準が高い仕事はワークライフバランスが取りにくいから、結婚しにくいってことですかね。

Posted: 2014年02月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?