about

socioarc(そしおあーく)について

社会・コミュニケーション論テキスト/ニュースサイト。主にコミュニケーション問題を中心とした社会現象や社会問題について考えたり、取り上げているサイト・記事を紹介しています。socioarc = society(社会) + architecture(アーキテクチャ)であり、アーキテクチャ(構造)やシステムとして社会現象の説明を試みたり、社会問題の解決策を思考実験しています。最近の話題としては、非婚化、少子化、高齢化、雇用、教育、格差社会、社会サービス(医療、介護、育児、etc.)、サービス生産性などが挙げられます。

リンクについて

socioarcは基本的に(*)ご自由にリンクして頂いて構いません。メール等での連絡も必要ありませんが、もし宜しければ連絡を下さると嬉しく思います(必ずしもお返事ができない場合もあります)。ただし相互リンクについては原則として受け付けていませんのでご了承下さい。

下のほうにバナーもありますのでよろしければお使い下さい。(お持ち帰りもご自由ですが、できればurlを直に張り付けて頂くとバナーが更新された時に自動的に更新されるので嬉しいです。)

(*)基本的に、というのは、明らかに違法性の高いサイトからのリンクや、あからさまな誹謗中傷を目的としたリンクはご容赦下さい、という意味です。もちろん、当サイトの考えとは反するサイトであっても、根拠・理由を挙げ論理的に反論されているのであれば何ら問題ありません。

リンク時に必要な情報がありましたら以下をご利用下さい。

サイト名: socioarc(旧: sociologic)
管理者名: 秋風碧
url: http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/
説明: 社会・コミュニケーション論テキスト/ニュースサイト。
バナー:
banner

著作権および複製・転載について

当サイトのデザインおよびコンテンツ等の著作権は原則として全て作者、および寄稿者に属します。(バナーを除き)無断複製や無断転載は許可致しませんが、正当な(*)引用等のご利用は問題ありません。その際に当サイトが出典であることを明記して頂ければ幸いです。

(*)正当な、というのは「常識」的に判断して頂きたいですが、引用部分よりもオリジナル部分の内容が多ければ問題ないと考えて頂いていいでしょう。