HOME STUDY DATA GALLERY LINK BBS SEARCH MAIL
恋愛ゲームタイムズ
1999/12/29
  1. [B]「恋姫−Mystic Princess−」(elf)/Win9xが発売されました。
1999/12/24
  1. [B]「GREEN〜秋空のスクリーン〜」(Jellyfish)/Win9xが発売されました。
1999/12/22
  1. [C+]「ロマンスは剣の輝きII」(フェアリーテール)/Win9x/NT4が発売されました。
1999/12/17
  1. [C+]「いちょうの舞う頃2」(LOZE)/Win9xが発売されました。ライタが違うから予想がつくとはいえ、シナリオで掴むゲームはこれが怖いんですよね。
1999/12/16
  1. [C]「LOVE&DESTROY」(SCEI)/PSが発売されました。パッケージ裏見て爆笑。…ギャグですか?(笑)
1999/12/10
  1. [C]「フィルムノワール」(Sophia)/Win9xが発売されました。散々待たせた挙げ句やってしまいましたか。外部の人間が言うことではないですが「ゲーム作りはユーザを騙す作業」ってのを思い出してしまいますね。まぁアフターサポートはやってるようなんで売り逃げする気ではなかったようですが。(笑)
  2. [C]「恋路」(Cliff Edge)/Win9xが発売されました。いや、企画的にはあってもいいとは思うんですが。
  3. [C+]「時の異邦人」(アグリー)/Win9xが発売されました。一般ゲームにして出すのって意義が分からなかったりするんですが、需要あるものなんでしょうか?
  4. [C+]「聖魔大戦」(アグリー)/Win9xが発売されました。だって隣に「英雄伝説V」が並んでたら普通そっち買いますよね?(笑)
1999/12/08
  1. 400000hitありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
1999/12/03
  1. [B-]「Alive」(Witch)/Win9xが発売されました。ヒロインとそれ以外に格差があるのは設定上仕方ないですか。
  2. [C+]「恋愛組曲」(Libido)/Win9xが発売されました。強引に間に合わせた感強いですが無理もないですか。スタッフの皆様お疲れさまでしたということでしょうね。(笑)
  3. [B-]「SPARK!」(Cat's Pro)/Win9xが発売されました。これも開き直り系。やっぱり「純愛」は違和感ありますよ〜。(笑)
1999/12/02
  1. [C+]「KISSより…〜Seaside Serenade〜」(KID)/WSが発売されました。
1999/12/01
  1. 恋愛ゲームZERO3周年(旧恋愛ゲーム研究会サイト開設より)ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
1999/11/26
  1. [B-]「フォークソング」(REWNOSS)/Win9xが発売されました。この手の言わば「日常系」が印象薄くなるのはまぁ仕方がないことですかね…「日常系」についてはまた別の機会にでも。少なくともこういうのに「解く」要素を入れる必要はない気がしますが。とりあえず今回の「ユニット」形式に将来の可能性を見ている1人として大外しは免れたのは幸いかと。
  2. [B]「Refrain Blue」(elf)/Win9xが発売されました。ほら、ちゃんと(?)新作だって作れるじゃないですか。(笑)にしても、「Prism」といい「らPON」といい、繰り返しモノが流行ってるんですか?
  3. [B-]「らーじPONPON」(Overflow)/Win9xが発売されました。妊婦モノということで、(エロゲー自己批判的な)シニカルなものがあってもよいのではないかとも思いましたが、逆に開き直ってラブコメに徹してるのもアリですね。ノリが合うかどうかによりますが…。ご多分に漏れず「薄い」が通評ですがズタボロな新ブランドが目に付く昨今では割と好感持てるのではないかと。
1999/11/25
  1. [A-]「ときめきメモリアル2」(コナミ)/PSが発売されました。正直言うとここまで支持されるというのは予想外でしたが…。名前や前作の威光なんかではなく、それだけ完成された世界観と丁寧に作り込まれたゲームが私たちを素直に楽しませてくれるということですか。ゲームシステム的に変わりがないということでどうかとも思っていましたが、逆にそれが安心して遊べるという恋愛ゲームでしばしば重要な要素になる「安心感」ということに繋がったのかもしれません。
1999/11/19
  1. [B]「トゥインクルレビュー」(フェアリーテール)/Win9x/NTが発売されました。良いのか悪いのか分からない「F&Cらしい」っていうのも今回ばかりはF&Cファンとしてホッとするものがありますね。いや、今でもファンですよ……きっと。(笑)
1999/11/06
  1. [C+]「Essence Lost」(R.A.N Software)/Win9xが発売されました。「Silver Moon」から完成度の低さだけ取り出した感じですか。(ぉ)スタッフ違う以上予想できたことですが…。応援してるメーカさんだけに頑張って欲しいところではあります。
1999/11/05
  1. [C+]「Ribbon2」(bonbee!)/Win9xが発売されました。長年待たされた人にとっては納得するのは難しいでしょうねぇ…もっともどれだけの人が待ってたのかというのも疑問ですが。(笑)キャッチコピーが「新しい恋のカタチ」とぶち上げておいてコレですから。もう唖然とするしかないでしょう。
1999/10/29
  1. [C+]「ハートに火をつけて…」(フェアリーテール)/Win9xが発売されました。いやーこんな形で「F&Cらしくない」F&Cのゲームに出会えるとは以前にはとても想像が出来なかったことですね。(笑)
  2. [C+]「PARTNER〜世界で一番たいせつなひと〜」(シェイプシフター)/Win9xが発売されました。「フライング販売」ってメーカさんにとっては都合良くない場合が多いんじゃないかなぁと思うこの頃。どれとは言いませんが、発売直後の口コミで評判が広まる前に絵で売り抜けてしまおうというゲーム(いや、CG集ですか?)の場合は特に。(笑)…あぁ、だからショップにとってはそれでいいのか。(笑)
1999/10/28
  1. [B-]「Prismaticallization」(アークシステムワークス)/PSが発売されました。すでに各所で散々盛り上がってるので改めて書くことはないです。(笑)これまたclassを決定するのに最後まで悩んだんですが、敷居の高いテキストや優れて実験的なシステム等々全てコミコミで結局こうなりました。それにしても、別にこれがとは言わないですけど、「お前には未来永劫恋愛なんて無理だよ」的な主人公って何とかならないんでしょうかねぇ…もう前々から言ってる気がするんですが。(笑)
1999/10/22
  1. [C]「みずいろの地図」(ivory/Janis)/Win9xが発売されました。何だか…ivoryが「とらハ」で持っているというか、極端な話都築さんで持っていることを露呈していませんか。(笑)絵も凄いことになってるし。(笑)
  2. [B-]「Promise〜プロミス〜」(ちぇりーそふと)/Win9xが発売されました。ちぇりーそふとって初めは目立たないながらもシナリオの良さで確かなファンを獲得しているというイメージがあったんですが、いつの間に絵で回収するブランドになったんですかねぇ。もちろん絵がキャッチーなのはそれだけでも悪いことじゃないですから「なり下がった」とまでは言いませんけど。本来(団塊の中で)抜け出せるポテンシャルを持っていると踏んでいるだけにそれだけでは少々寂しい気がするのです。
1999/10/21
  1. [C+]「ポケットラブ〜if〜」(KID)/NPが発売されました。カラーになって表現力は上がったとは思いますがそれ以上の魅力があるかどうかは…。もちろん「卒業」/WSとかよりは遙かにマシでしょうけどね。(笑)ちなみにピクリともしない(って何だよ(笑))ドキドキなシーンとやらはそれこそどうでもいいですんでそろそろやめましょうよ。(笑)
1999/10/15
  1. [C]「想い出のフォトグラフ」(あいりゅ)/Win9xが発売されました。常々不思議に感じているんですけど、カメラマンの主人公ってそんな普通にあるものなんでしょうか。私的にはどうも必ずしも馴染みやすくないと思うんですけど…って内容と関係ない話ですか。
  2. [B]「夏祭〜なつまつり〜」(DISKDREAM)/Win9xが発売されました。前作の「エンドレスセレナーデ」と比較して良くなった(洗練された、とか)という人と悪くなった(パワーダウンした、とか)という人に分かれるのが人それぞれの好みが出て面白いですね。前作に対する思い入れ度合いの裏返しとも言えるでしょうけど。いずれにしてもこれでユーザの一定の信頼を獲得したのではないでしょうか。
→次の20件
[Old]
[Back][Home]
About
 恋愛ゲームおよび恋愛ゲームZEROに関するニュースです。


news.cgi/Spec:0.06