記事No.13457 へのコメントです。
マルチの主電源は「リチウムイオン2次電池」です。今でこそポピュラーになったこの電池ですが、当時(?)はほとんど使われていませんでした。
そのころノートパソコンやビデオカメラに使われていた充電式電池は、ようやく「ニッケル水素電池」が普及し始めたころで、多くはまだ「ニッケルカドミウム電池」でした。
充電式電池としての総合性能は、ニッケルカドミウム<ニッケル水素<リチウムイオン です。
リチウムイオン電池は、総合的な性能はいいのですが、使い方が難しいため、普及するのに時間がかかりました。今でも、乾電池のように交換式の電池としては使われていません。
(ニッケルカドミウムやニッケル水素は、乾電池と同じ大きさのものが市販されています)
そんなわけで、二重に「ほぇ・・・・・・」(?)となったのでした。
なお、リチウムイオンは「総合性能」には優れていても、瞬発力(大電流放電特性)はニッケルカドミウム電池の方が優れています。ですから、モータを駆動するような用途では、ニッケルカドミウム電池の方が適しているのです。
おお!!(??)
だからマルチは運動が苦手だし、ちょっとダッシュしても息が上がってしまうのか!!!(???)
すばらしい設定だ!!!!(????)
(んなわきゃない・・・・・・)
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]