横山菁児さんって作曲家の人がいますけど、たまたま縁あって昔この方が書かれた作品のLPを手に入れる。
『FUTURE WAR 198X年』サントラLP というヤツです(爆)
まあ、日教組やら労働組合やらPTAのおばはんたちが「ソ連を敵として描くアニメを作るなんてとんでもないざんす。許さないざんす。日帝の陰謀ざんす。右翼ざんず。粛清ざんす。きーっ!」
と、やたらと反対運動してくれたおかげで、制作が分散、孫請け、下請けになって作画が壊滅した作品ですが……音響は当時最新のドルビーサラウンドでした( ..)b
で、サントラ聞きましたが……けっこう美味いです。
「ああ……ここをこんなふうにして……ああ、なるほど、ここで転調かけて、8小節のテーマがボレロよろしく続くわけか……」
というわけで、ベテランの作曲家さんが実に手際よくきちんとしたスコアを書いていました。
戦闘シーン書くときにかける音楽としては、けっこう美味いです。いわゆる「絵画的描写の音楽」も、きちんとそれとして作ってますし、テーマ性こめた曲はしっかりした構成になっている。
手抜きのない仕事って、聞いてる方は気持ちいいですね。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]