カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.1341 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re:本日、富田勲さんにお会いしました。
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:24, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/07/18 (木) 00:19 No.1341 | 編集 | 削除

記事No.1336 へのコメントです。

>仕事の関係で、本日、富田勲さんにお会いしてきました。

それは凄いですね。

相変わらずスタジオはマンションだったでしょうか?

>さらに良かったのは、富田勲さんの
>未発表曲(サラウンドの実験を今から30年前に行ったもの。
>この間、いっさいの仕事を断って、この曲に没頭したのだそうです)を
>聴くことができたことです。

それも凄い経験だと思います。

ちょうどその頃、CD-4っていう4chステレオレコードの規格が出てそのために実験をされていた筈です。

オーディオ会社もハードを出してました。

氏の作品は一時期、作品はステレオとCD-4で出てたと思います。

ただCD-4は作品が少なくやがて規格としては絶滅します。

それ以降、氏はサラウンドやバイフォニックという擬似4chを前提にして作品を作りはじめます。

そういう経緯を知っているが故に、ワタシは5.1サラウンドに懐疑的なんですよね。

ぎょーさんスピーカーは要るは、コードが這い回るは、リスニングポイントを選ぶは・・・

そういう規格は普通の家庭に根づかないと思うんです。

CDステレオラジカセが一体日本中に何台あるか。

サラウンドモード付きのステレオテレビが何台あるか。

音の作り方、重ねかただけでは無く、そういう事をじっくり考える機会を与えてくれた人として、今も尊敬しています。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c