カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.1451 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[3]:もう古い話ですが。
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:28, since 2002/06/13 )
投稿日: 2002/10/25 (金) 17:57 No.1451 | 編集 | 削除

記事No.1450 へのコメントです。

>>そばの人も、
>>「理想を言えば、電子一個でスイッチングできたらいいんですけどね」
>
>たしか電流って厳密に言えば流れるんじゃなくって「電子の玉突き現象」で移動してるのが、「マクロな目で見たら流れているように見える」んじゃなかったかな・・・と古い記憶を探ってみたのでした。あう。

 それで合ってますよ。

 たとえば金属が電気をよく通すのは、金属の結晶中に「自由電子」がたくさんあるからです。
 金属に電界(電圧)をかけると、電流の向きとは逆方向に自由電子が移動するのですが、実際の電子の移動速度はすんごく遅いんです。
 ただし、ところてんと同じで、押した瞬間に端から中身が出てきます。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c