カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-出かける予定が - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/02 13:50)
 └Re:出かける予定が - 三木原慧一 (06/02 15:24)
  ├Re[2]:出かける予定が - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/03 02:33)
  │├Re[3]:出かける予定が - 三木原慧一 (06/03 02:40)
  ││└Re[4]:出かける予定が - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/05 00:29)
  │└Re[3]:出かける予定が - 冬月 卓也(左利きマウスで復活) (06/03 02:44)
  │ └Re[4]:出かける予定が - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/05 00:31)
  │  └Re[5]:出かける予定が - 三木原慧一 (06/05 01:13)
  │   └Re[6]:出かける予定が - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/06 08:37)
  │    ├Re[7]:出かける予定が - 三木原慧一 (06/06 10:19)
  │    │└Re[8]:出かける予定が - 三木原慧一 (06/06 10:38)
  │    └に゛ゃ - 冬月 卓也(Ωドライヴ中) (06/06 16:09)
  │     └あの・・・ - Saga@lain(Lモード稼動中) (06/06 17:00)
  │      ├Re:あの・・・ - Mist (06/06 17:29)
  │      │└Re[2]:あの・・・ - 三木原慧一 (06/06 19:35)
  │      └Re:あの・・・ - 三木原慧一 (06/06 19:38)
  │       └Re[2]:あの・・・ - みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) (06/07 01:07)
  │        └Re[3]:あの・・・ - 三木原慧一 (06/07 01:15)
  │         └はう - Mist (06/07 02:26)
  │          └Re:はう - 三木原慧一 (06/07 02:38)
  └本日・・・ - Alica (06/04 01:56)
   └Re:本日・・・ - 三木原慧一 (06/04 07:40)
    └Re[2]:本日・・・ - Alica (06/07 05:09)

■ 出かける予定が
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:11, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/02 (土) 13:50 No.100 | 編集 | 削除

一緒に出かける友人の都合が悪くなったので、
どうも駄目になりそう。
うぅー。
一人ででも出かけようかなぁ。

それはそうと、ちょっと気になった事があったので
昔の本を引っ張り出したら三木原さんと思える人物を発見。

ってことは、三木原さんの書いたものを数年前にすでに
読んでいたのですね。びっくり。

ちなみに鋼鉄の紋章の3巻(嵯峨さん、天狼さん、自分が出ている奴ですね)
を買って、通勤の合間に読んでます。
まだ、途中ですけど。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:出かける予定が
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:28, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/02 (土) 15:24 No.101 | 編集 | 削除

記事No.100 へのコメントです。

へ>昔の本を引っ張り出したら三木原さんと思える人物を発見。
>
>ってことは、三木原さんの書いたものを数年前にすでに
>読んでいたのですね。びっくり。

 数年前だと……「超弩級空母大和」か、それともゲームのムックに掲載された某小説、かなあ( ..)b

>ちなみに鋼鉄の紋章の3巻(嵯峨さん、天狼さん、自分が出ている奴ですね)
>を買って、通勤の合間に読んでます。

 お買い上げ、ありがとうございますm(__)m

 うーん……せっかく放火しようと思ったのに……これではできないではないですか(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:出かける予定が
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:19, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/03 (日) 02:33 No.102 | 編集 | 削除

記事No.101 へのコメントです。


> 数年前だと……「超弩級空母大和」か、それともゲームのムックに掲載された某小説、かなあ( ..)b

ムックの方です。
という事は、やはり、あれが三木原さんなのですね。
居酒屋「腐海」でも触れましたが、写真付きのムックも所有。

ふふふふ、これで、いざって言うときの準備は万全なのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:出かける予定が
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:45, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/03 (日) 02:40 No.103 | 編集 | 削除

記事No.102 へのコメントです。

>居酒屋「腐海」でも触れましたが、写真付きのムックも所有。

 あ、あれは顔つきが変わってるから……ふふふふふ……。

 ちなみに、インタビューの内容ですが、かなり書き換えられたり、他の人がいったことを私がいったように書かれたりと……ちょっとアレでしたね。

 にしても、荒れのムックを持っとるヒトがいるとはねえ( ..)b
 でも、なんでアレが私のだとわかったの? そっちのほうが不思議。ペンネームも今とは違うんだし、なぜ?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:出かける予定が
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:20, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/05 (火) 00:29 No.123 | 編集 | 削除

記事No.103 へのコメントです。


> ちなみに、インタビューの内容ですが、かなり書き換えられたり、他の人がいったことを私がいったように書かれたりと……ちょっとアレでしたね。
>
> にしても、荒れのムックを持っとるヒトがいるとはねえ( ..)b
> でも、なんでアレが私のだとわかったの? そっちのほうが不思議。ペンネームも今とは違うんだし、なぜ?

さて、タネ明かしです。

三木原さんのHNの一つに、「アリス」って言うのがあるという発言がありました。
そのHN、もとネタが数年前に関わったPSのゲームのAIの名前だというところでピンと来ました。

あとはムックを引っ張り出してスタッフロールの脚本の方のプロフィールを
見て、1967年生まれという事とシミュレーション戦記デビューを予定しているところで確信を持ちました。

なんだかストーカーみたいですな(笑)。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:出かける予定が
投稿者:冬月 卓也(左利きマウスで復活) さん  ( uid 26945, posts:17, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/03 (日) 02:44 No.104 | 編集 | 削除

記事No.102 へのコメントです。

何のムックです? チェック入れねば・・・ふふっ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:出かける予定が
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:21, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/05 (火) 00:31 No.124 | 編集 | 削除

記事No.104 へのコメントです。

>何のムックです? チェック入れねば・・・ふふっ。
>
言っちゃっていいのかなぁ?

三木原さん、言っちゃってもいいですかぁ?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:出かける予定が
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:83, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/05 (火) 01:13 No.125 | 編集 | 削除

記事No.124 へのコメントです。

>>何のムックです? チェック入れねば・・・ふふっ。
>>
>言っちゃっていいのかなぁ?
>
>三木原さん、言っちゃってもいいですかぁ?

 まあ、いいでせう( ..)b

 にしても不公平だなあ。こっちはみみのすけさんの妹さんの顔を知らないのに……。
 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[6]:出かける予定が
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:30, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 08:37 No.128 | 編集 | 削除

記事No.125 へのコメントです。

あう、また昨日は寝てしまった。

と、いうわけで例のムックです。

数年前に出たフィロソマって言うゲームのムックですね。

・PHILOSOMA PERFECT GUIDE BOOK
The World of PHILOSOMA
(双葉社)
こちらは、三木原さんの書いた脚本が掲載されてます。

・PHILOSOMA OFFICIAL ART BOOK
(徳間書店)
こちらには、お楽しみの三木原さんの写真とプロフィール、
インタビューが掲載されてます。

ってことは、私は2冊とも持っているって事ですね。
あはははは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[7]:出かける予定が
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:117, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 10:19 No.129 | 編集 | 削除

記事No.128 へのコメントです。

>あう、また昨日は寝てしまった。
>
>と、いうわけで例のムックです。
>
>数年前に出たフィロソマって言うゲームのムックですね。
>
>・PHILOSOMA PERFECT GUIDE BOOK
> The World of PHILOSOMA
> (双葉社)
> こちらは、三木原さんの書いた脚本が掲載されてます。

 うんにゃ。これは脚本じゃなく小説です。ムービーパートの台詞を書き直した後、小説にしてくれといわれたもので……艦内編成やらクラークの存在なんかは、文字どおり好きにやらせてもらいましたね。これが初めて書いた小説でした。

>・PHILOSOMA OFFICIAL ART BOOK
> (徳間書店)
> こちらには、お楽しみの三木原さんの写真とプロフィール、
> インタビューが掲載されてます。

 インタビューは、余所のヒトがいった言葉がなぜか私のそれになっていたりして、随分と当惑したのを覚えてます。最後に私がタンカ切ったようになってますが……私はあげなこといってませんよ( ..)b

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[8]:出かける予定が
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:118, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 10:38 No.130 | 編集 | 削除

記事No.129 へのコメントです。

 ちなみにこのフィロソマで私がタッチしたのは、ムービーパートの台詞だけです。ムービーが完成してから呼ばれて、当てはめる台詞を考えてくれと言われたのでした。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

に゛ゃ
投稿者:冬月 卓也(Ωドライヴ中) さん  ( uid 26945, posts:34, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 16:09 No.131 | 編集 | 削除

記事No.128 へのコメントです。

まさかSTGのムックだったとは。こいつは気付きませんで。
95年のゲームだし、古本屋あさりかな。後で本屋行く時に探してみませう。

インタビューが改竄されるのは、グラビア嬢とかでは当然のことだという認識が
あるので・・・って、三木原氏は違うか(をい)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

あの・・・
投稿者:Saga@lain(Lモード稼動中) さん  ( uid 26945, posts:229, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 17:00 No.133 | 編集 | 削除

記事No.131 へのコメントです。

アタシ・・・持ってるよ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:あの・・・
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:6, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 17:29 No.134 | 編集 | 削除

記事No.133 へのコメントです。

 フィロソマは……ソフトそのものは持っていますし、本もどちらか1冊持っている気が。

 ちなみに、このシリーズの新作のフェイズパラドックスというソフトがPS2で発売されています。
 今回はシューティングではなく、3Dキャラが動き回るアドベンチャーゲーム。前作のクリア直後の時点から始まる、母艦が舞台です。
 今回は三木原さんは関わっていないと思われますが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:あの・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:119, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 19:35 No.135 | 編集 | 削除

記事No.134 へのコメントです。

> 今回は三木原さんは関わっていないと思われますが。

 途中まで関ってました。
 あくまで、途中まで。

 いろいろと言いたいことはあるのですが「守秘義務」という奴で、この件についての質問はしないでくださいまし。ごめんね( ..)b

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:あの・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:120, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/06 (水) 19:38 No.136 | 編集 | 削除

記事No.133 へのコメントです。

>アタシ・・・持ってるよ。

 世間は狭い〜( ..)b

 ムービーの台詞に関しては、文字どおり好きにやらせてもらえました。この作品。
 ゲーム中に入る交信音に関しては、時間制限があったので大変でした。オチは決まっていたので、それに合わせるためにのたうちましたね。

 ちなみにこれのお蔭で小説の練習が出来て、以後の戦闘シーンの基本になったわけで……その点ではSCEに感謝してます。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:あの・・・
投稿者:みみのすけ@幸せ兄(ねこねここねこ) さん  ( uid 26949, posts:31, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/07 (木) 01:07 No.143 | 編集 | 削除

記事No.136 へのコメントです。

脚本でなくて小説だったのですね。
すみません。
スタッフロールでStoryとScreenWriterと2つの表記が
あったのでちょっと分からなかったのです。

ちなみにあの小説は結構好きでした。

>インタビューは、余所のヒトがいった言葉がなぜか私のそれになっていたりして、随分と当惑したのを覚えてます。最後に私がタンカ切ったようになってますが……私はあげなこといってませんよ( ..)b

っていうか、インタビューの名前の欄。
三木原さんのペンネームと違うんですよね。
初めは三木原さんのプロフィールがあるのにインタビューでは
登場していなくて混乱しましたが・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:あの・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:125, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/07 (木) 01:15 No.144 | 編集 | 削除

記事No.143 へのコメントです。

 ストーリーは決まっていたので、私には動かせなかったの。
ただし、小説では少しでも解消しようとしていろいろと理屈つけたり、追加の設定考えたり……まあ、いろいろと。
フィロソマってタイトルも、意味は決まってなかったので、こっちで勝手に哲学のフィロソフィから引っ張ってきたの。
 まー、いろいろあった作品でした。時間あたりのギャラ考えると悪くなかったけど。
 ちなみに「攻殻機動隊」では、私はゲームストーリーを担当しました。
 アメリカのSCEAからファックスが来て、Best とあった時は、さすがにちょっと嬉しかったですね( ・・)/

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

はう
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:7, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/07 (木) 02:26 No.145 | 編集 | 削除

記事No.144 へのコメントです。

 「攻殻機動隊」(PS)も持ってます。
 マニュアルにしっかりと三木原さんのお名前が。

 他に、三木原さんが関わっていると公開できる作品はあるのでしょうか。
 ソフトを選ぶときの参考にしようと思いますので。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:はう
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:129, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/07 (木) 02:38 No.146 | 編集 | 削除

記事No.145 へのコメントです。

> 「攻殻機動隊」(PS)も持ってます。
> マニュアルにしっかりと三木原さんのお名前が。
>
> 他に、三木原さんが関わっていると公開できる作品はあるのでしょうか。

 あとは、ないですね。
 潰れた企画なんかはありますが……それについては書けません。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

本日・・・
投稿者:Alica さん  ( uid 26958, posts:5, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/04 (月) 01:56 No.119 | 編集 | 削除

記事No.101 へのコメントです。

本屋、古本屋とまわってみましたが、三木原さんの作品は見当たらず・・・
というか、主にどこの出版社から出してらっしゃるのですか(汗)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:本日・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:67, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/04 (月) 07:40 No.120 | 編集 | 削除

記事No.119 へのコメントです。

>本屋、古本屋とまわってみましたが、三木原さんの作品は見当たらず・・・
>というか、主にどこの出版社から出してらっしゃるのですか(汗)

学研 超弩級空母大和   1-8(共著)
   新・大日本帝国の興亡1-5

KKベストセラーズ
   鋼鉄の紋章1-3

エンターブレイン
 超弩級戦艦激闘シリーズ
   戦艦大和・地中海総進撃
   戦艦大和・水平線の敵
   戦艦大和・零距離射撃戦
   戦艦大和・最終兵器FDX

 というわけで20冊ほど書いています( ..)b

 今年の秋から冬めざして、中央公論新社からも本が出る予定です。    

 なお、どの本もいわゆるコミックスと同じ大きさのノベルズです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:本日・・・
投稿者:Alica さん  ( uid 26958, posts:14, since 2001/06/02 )
投稿日: 2001/06/07 (木) 05:09 No.148 | 編集 | 削除

記事No.120 へのコメントです。

学研・KKベストセラーズ・エンターブレイン。
これで今度当たってみます。
図書館でも調べてみようかな。
ジャンルは仮想戦記ってやつでしょうか。
一時期読んでたことがあります。

あと、向こうで話題に出てた『EVE』ですが、自分はこれのサターン版でADVの
洗礼を受けました。
同じ菅野氏の作品である『YU-NO』も違った意味で衝撃を受けた作品です。
話の構成の仕方がうまい人ですね、菅野氏って。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c