カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-SQ-80 - はるき (08/19 19:00)
 └Re:SQ-80 - Saga@鈴音 (08/19 20:24)
  └Re[2]:SQ-80 - はるき (08/19 23:01)
   └Re[3]:SQ-80 - はるき (08/21 16:35)
    └Re[4]:SQ-80 - Saga@鈴音 (08/21 17:56)
     └Re[5]:SQ-80 - はるき (08/21 19:39)
      └Re[6]:SQ-80 - Saga@鈴音 (08/23 00:23)
       └Re[7]:SQ-80 - はるき (08/23 12:13)

■ SQ-80
投稿者:はるき さん  ( uid 25963, posts:27, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/08/19 (月) 19:00 No.1379 | 編集 | 削除

教えて質問箱のほうでいつもお世話になっております。
お邪魔します。

エンソのSD-1を購入すべく、VFX-SD2を手放したのですが、
たまたまSQ-80を中古で見掛けまして、値段もわりと手ごろだったので購入しちゃいました。

太い。(笑)
もう笑っちゃいます。
エディットに関しても階層が浅過ぎ(笑)で、
その自由度も本当にすばらしいと思いました。
今まで使ってきたシンセなんか比じゃないですね。
思いついた音がすぐ形にできそうです。
1パートに限定して使えばこのシンセ、たぶん世界最強ですよ。
アナログフィルターも初めてなんですが、なんかもう化け物ですね。
僕の場合、ベースパートで活躍してくれそうです。
しかもエフェクターを内臓してないのにこの音って・・・。
それにVFXシリーズよりノイズが遥かに少ない。
でも、用途が全く違うので、やはりSD-1も欲しい。

あと、マニュアルの最初のほうに書いてある、
「大抵の人がマニュアルなど読まない事はよくわかっています。」
の1行に惚れました。(笑)
今からでも遅くないからラック版出して欲しいです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:SQ-80
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:134, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/08/19 (月) 20:24 No.1380 | 編集 | 削除

記事No.1379 へのコメントです。

まいどですぅ、買っちゃいましたか(笑)

>太い。(笑)

確かに(爆)

>エディットに関しても階層が浅過ぎ(笑)で、
>その自由度も本当にすばらしいと思いました。

階層が浅いんじゃなくってソフトの設計が凄いんです。

機能ボタン一発でその機能に関する全てのパラメータが出てきますから。

自由度に関してはVFXもSD-1も同じです。

ただ、SQ-80に比べて少し(階層1つ分ぐらい)パラメータが多いので自由度に気付かない、もしくはめんどくさくて、使うのを忘れちゃう事が多いのです。

>1パートに限定して使えばこのシンセ、たぶん世界最強ですよ。
>アナログフィルターも初めてなんですが、なんかもう化け物ですね。

アナログフィルターに関しては「そんなもんや」と思って下さい。

ただ、エフェクター無しで残響が残るという事は、エンベローブのリリースが2段になってるので、実質4音ポリであるという事。

マルチモードで4パート安易に使うと必ず音切れするという事。

これが「さぁ買え、絶対買え」とオススメしない所以です。

発売当時でも、1音あたりの値段は国産メーカーの倍以上でしたし。

1パート限定と考えるのは良い割りきりかもしれません。

注意事項を少しだけ・・・。

強烈に発熱しますので冷却フィンの周りの整理整頓は気を使って下さい。

一昼夜電源入れたまま忘れるていると、しばらく帰って来なくなるので(爆)きちんと寝かせてやって下さい。

ディスクのフォーマットが特殊なので、クリーニングは定期的にやって下さい。

こんなもんかな。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:SQ-80
投稿者:はるき さん  ( uid 25963, posts:28, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/08/19 (月) 23:01 No.1381 | 編集 | 削除

記事No.1380 へのコメントです。

>階層が浅いんじゃなくってソフトの設計が凄いんです。
>機能ボタン一発でその機能に関する全てのパラメータが出てきますから。

そう、まさにそれなんですよね。
ほんとによく考えられてるなぁと思いました。


>アナログフィルターに関しては「そんなもんや」と思って下さい。

ほんとにフィルター閉じても太いですね。(笑)
このフィルターだけ単体でもっと欲しい。(爆)

>発売当時でも、1音あたりの値段は国産メーカーの倍以上でしたし。

すごいですね。(苦笑)
でもそれ以上の価値があるかと。


>強烈に発熱しますので冷却フィンの周りの整理整頓は気を使って下さい。
>一昼夜電源入れたまま忘れるていると、しばらく帰って来なくなるので(爆)きちんと寝かせてやって下さい。
>ディスクのフォーマットが特殊なので、クリーニングは定期的にやって下さい。
>こんなもんかな。

ありがとうございます。
発熱に関してはすでにエンソを使ってたので、慣れました。
2DDのフロッピー買いこんでこなければ。(爆)

あと、ディスプレイが時々パッと消えてしまうのですが、
これは修理で直るんでしょうかね?
画面全体が一気に消えるので、
それで画面をグッと押すとまた普通に表示されるようになるんです。
前のオーナーが新品で買って最初からこうだったらしいんです。
スタジオの安定した電源だとしっかり使えるらしいんですが。
一応、100V仕様とは書いてあります・・・・・けど。(汗)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:SQ-80
投稿者:はるき さん  ( uid 28114, posts:29, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/08/21 (水) 16:35 No.1382 | 編集 | 削除

記事No.1381 へのコメントです。

サポートにメールしたら、ディスプレイは直るかもしれないそうです。
もし直ればホントに末永く使っていきたいと思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:SQ-80
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:154, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/08/21 (水) 17:56 No.1383 | 編集 | 削除

記事No.1382 へのコメントです。

>サポートにメールしたら、ディスプレイは直るかもしれないそうです。

多分接触です。

本体からコネクタで繋がってるんですけど、経年変化で劣化しやすい・・・と。

本当はオススメ出来ないのですが・・・。

バラしてみるのも経験です。

ワタシの経験から言えば、次に劣化するとすれば内部の電池でしょうか。

もう同じ型番のは作っていない(というかリチウム電池になってる)ので、それを買ってきて、ハンダゴテで交換・・・ですかね。

いざという時の為に、余分に買ってきて置いてあります(笑)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:SQ-80
投稿者:はるき さん  ( uid 28114, posts:30, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/08/21 (水) 19:39 No.1384 | 編集 | 削除

記事No.1383 へのコメントです。


>多分接触です。

僕もそう思います。
でも前オーナーの
「スタジオの安定した電源だとピカピカに光って良好」
というのがちょっと引っかかりますね。


>本体からコネクタで繋がってるんですけど、経年変化で劣化しやすい・・・と。

これだったら仕方ないですね。
もう製造されて15年近く経ってるわけですから。(^^;
でも15年経っても色褪せないこの音の存在感はすごいです。
しかし、日本にあと何台残っていることやら。

>本当はオススメ出来ないのですが・・・。
>バラしてみるのも経験です。

とりあえずメーカー修理でダメだったらやってみたいと思います。
でもSQ-80って鍵盤のちょっと上のとこのネジが特殊な形ですよねぇ?
これは小さい六角レンチ(でしたっけ?)で開くんでしょうか?(汗)


>ワタシの経験から言えば、次に劣化するとすれば内部の電池でしょうか。
>もう同じ型番のは作っていない(というかリチウム電池になってる)ので、それを買ってきて、ハンダゴテで交換・・・ですかね。

あう、というか電池交換にもハンダゴテが必要なんですね。
でも某メーカーで効きが悪いスイッチ1個の交換だけでも多額の技術料を取られた事があるので、電池交換くらいは自分で出来るようになりたいものです。

>いざという時の為に、余分に買ってきて置いてあります(笑)

古い機種の宿命ですね。(TT)
現在製造されてる物だと互換性は大丈夫なんですかね?
どこかで細々と作ってないもんでしょうか。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[6]:SQ-80
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:176, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/08/23 (金) 00:23 No.1385 | 編集 | 削除

記事No.1384 へのコメントです。

>でもSQ-80って鍵盤のちょっと上のとこのネジが特殊な形ですよねぇ?
>これは小さい六角レンチ(でしたっけ?)で開くんでしょうか?(汗)

開きます。

いろんなサイズの六角レンチを鍵のタバみたいにしたやつが売ってるので1セット持ってると便利です。

>現在製造されてる物だと互換性は大丈夫なんですかね?
>どこかで細々と作ってないもんでしょうか。

というか、有害物質か何かの関係で「もう作ってない」のです。

ただ同じ電圧で同じ容量のものがリチウム電池でありますのでそれでイケます。

というかそっちの方が性能は良い、みたいな〜♪

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[7]:SQ-80
投稿者:はるき さん  ( uid 28114, posts:31, since 2002/03/15 )
投稿日: 2002/08/23 (金) 12:13 No.1386 | 編集 | 削除

記事No.1385 へのコメントです。


>いろんなサイズの六角レンチを鍵のタバみたいにしたやつが売ってるので1セット持ってると便利です。

>というか、有害物質か何かの関係で「もう作ってない」のです。
>
>ただ同じ電圧で同じ容量のものがリチウム電池でありますのでそれでイケます。
>
>というかそっちの方が性能は良い、みたいな〜♪


なるほど〜
ありがとうございました〜

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c