カスタマイズ | ヘルプ

居酒屋『腐海』(仮)
通常営業(23:00〜)


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

Re[3]:社会主義はチャイナスキー( ・・)/
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 7870, posts:161, since 2002/07/06 )
投稿日: 2002/11/09 (土) 00:22 No.18560 | 編集 | 削除

記事No.18559 へのコメントです。

一応これでも社会主義関連のウンチクが一通り頭の中に入ってるからアイデアが浮かぶのです( ・・)/
 マーガリンの共産主義者、云々は、知らないヒトは全然知りませんし。

 でも、中国問題を小説で扱うのは宗教よりも(ヘタすると)微妙なので……まず、無理でしょう。
 やれば、この世界における中国共産党の立場から状況まで、一通り説明した上でマルクスに「ぶははは……」と哄笑させつつあれやこれやを仕掛ける策も取れるんですが。
 惜しいけど……中国は危なすぎるので回避なのです。
 というわけで、やっぱしミコスキーあたりで我慢するしか……でも、これも危ないんだよなあ。
 本当はソルジェニーツィンの日本訪問記(今から18年ほど前、お忍びで来日)なんかも組み合わせて、「え? そんなことを当人が言ったのか?」というネタも組み合わせて開陳できるのですが( ・・)/

 日本の「赤い色」の使い方について、ソルジェニーツィンは実はある種の感銘を受けたそうで……これは、当然ながら巫女さんの衣装の「赤」にも該当するはずです。
 書きたいけど……宗教ネタは危ないからやめてくれ、という達しが出ているのでペケなのです。
 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

この記事に対するコメント返信

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c