カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.155 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[4]:ついでに個人的な考え・・・
投稿者:岩倉鈴音@Saga さん  ( uid 26945, posts:362, since 2001/06/29 )
投稿日: 2001/08/02 (木) 20:50 No.155 | 編集 | 削除

記事No.154 へのコメントです。

>でも位相を反転するだけの機能って一体何に使うんでしょう?
>反転して逆相にしただけだと何も変わらないんですが・・・。(汗)

昔、「マイクで録る音」が音楽の中心だった頃、「位相の問題」は非常に重要でした。

位相の変化=時間の変化と書きましたが、マイクから音源への距離を考えると

位相の変化=時間の変化=距離の変化
になります。

で、複数のマイクで録音している場合、他の楽器の音が混ざったり、ドラムスの様に複数本のマイクで1つ(1セット)の楽器を録音している場合、ほんの少しの位置の違いで、音が干渉して音色が変わってしまう事があります。

それを防ぐために位相のチェックを行ったのです。

で・・・・・。

今の場合ですが、もっと積極的な意図があると思います。
例えばバスドラムの音なりをシーケンサーの上で作ってしまう。

その時に、複数のネタを混ぜる場合。

一発めがY軸の+方向への振れで始まるサンプルとY軸の-方向へ触れるサンプルをミックスすると、音が消えていってしまう。

これを防ぐために、どちらかの波形を逆相でミックスする。

これが代表的な使い方でしょうね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c