カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.60 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re[2]:さらに回答なのです。
投稿者:Saga@lain(熱おさまった) さん  ( uid 26945, posts:286, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/02/18 (日) 14:32 No.60 | 編集 | 削除

記事No.59 へのコメントです。

>お、オープンリールですかぁ。(汗)
>あまり詳しくないんですが一般的に手に入るんでしょうかねぇ?

はっきり言うと趣味の領域です。
テープさえ地方では手に入れるのは難しいと思います。
もう一つ、メンテナンスを自分で出来ないと、どうしようもないです。

>そうですよね、オーディオマニアの方にはコンプレッサーは悪魔の機械だと言われているそうですが、確かにそれはわかる気がします。

正直に言うと今は本来の使い方をされてない事が多いと思います。
例えばバンド演奏のバラード、最初がピアノ伴奏だけで途中からバンドが入って盛り上げて・・・。

凄い演奏中の盛り上がりがあって、そちらを生かすと、最初が凄く小さくなるんですよ。

それを違和感の無い範囲で補正していく、そういう使い方が王道かなと。

打ち込みで一番忘れがちになるのは、そういう「盛り上げ」なんですよね。
全パートが「盛り上げを意識する」っていうこと。

それが無いデータにコンプレッション掛けても、「無意味」だと個人的には思います。

ヴォリューム上げたいけど、普通に上げるとレベルオーバーするからっていうのは何か違うと思いますね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c