カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.62 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

回答ありがとうございます!
投稿者:PON さん  ( uid 26962, posts:2, since 2001/02/16 )
ホーム:http://plaza25.mbn.or.jp/~psquare/
投稿日: 2001/03/03 (土) 03:10 No.62 | 編集 | 削除

記事No.56 へのコメントです。

折角回答頂いたのにお礼が遅くなってて申し訳ないです(ぺこり)。

しかも(1)(2)(3)にまで回答頂けるとわ…(^^;
でもサントラは単体だけだと勿体無いですか…。確かに久遠の時も「本編
やってれば感情が入り易い」ってのがあったでしょうからねー。
(でも曲単体でも十分“ウリ”にできてましたけど)

>「大きな音と小さな音のレベルの差」は、「楽器から出る音」と「聞いて
>もらう為の音」とでは違うんですね。
>「聞いてもらう為の音」は大きな音は少し小さ目に、小さな音は少し大き
>目に再調整します。
(改行位置便宜変更します。以下同じ)
うぅ、すごく単純ですがわかりやすい説明ですねー。
なるほどー。

><1:テープダビング技>
>MIDIモジュールの演奏を一度テープ(MDは不可)に録音する。
テープって…CTですか?まさか別スレッドのオープンリールじゃないです
よね(^^;
あーうー、CT使える機器持ってないです。はぅぅ。

>実際に音の好みから、今でもそういう手法を使ってる人もいて、「テープ
>コンプレッション」と呼ばれています。
というか「コンプレっション」の言葉は知ってましたけど、意味は良くわか
ってませんでしたー(恥)。勉強勉強…。

><2:MIDIデータいぢり技>
...
>例えば100と80と50のベロシティがあったとして、全体を0.7倍して30を
>足すと100>100、80>86、50>65になります。
あ、そっか。VELにはMAXがあるんだからそーしてみれば良いんですね。
使ってるソフトでは計算値が使えたハズ、確か(今はまだ仕事中なんで確
認できないっすー)。

<1>は面白そうですが物理的に無いもんでパス(T△T;
<2>を週末にでも試してみます。
あと「コンプレッション」をエフェクト(フィルターか?)として使える
ソフトもあったっぽいんでこちらも試してみますー。
っつーか私の使ってるMIDI Module(未だSC-88Proです)のインサーション
エフェクトにもCompressionあったハズなんですがねー。いかんせんこのエ
フェクトは同時使用数が1しかないもんで…。あぅぅ。

という事でなんだか急に賢くなった気がします。
ありがとうございました。
それでわ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c