カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-著名なピアノ - 三木原慧一(起動中) (04/28 10:09)
 └Re:著名なピアノ - ヴィンセント=ベイン (04/28 11:53)
  └Re[2]:著名なピアノ - 三木原慧一(起動中) (04/28 13:18)
   └Re[3]:著名なピアノ - ヴィンセント=ベイン (04/28 13:40)
    └遅れてごめんなさい - Saga@lain(Lモード起動) (05/04 23:52)

■ 著名なピアノ
投稿者:三木原慧一(起動中) さん  ( uid 27009, posts:124, since 2001/03/23 )
投稿日: 2001/04/28 (土) 10:09 No.101 | 編集 | 削除

 ……って、なにがあるでせうか?

 とりあえずプレイエルくらいしか知らないんですが、1930年代に出しておかしくないピアノで、逸品と呼べるものをご存じの方、おられませんか?

 あと、プレイエルにもいろいろあるはずですが、1930年代の場合、今、世に出まわっているピアノと基本構造やら音色は同じでいいんですよね?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:著名なピアノ
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:1, since 2001/04/28 )
投稿日: 2001/04/28 (土) 11:53 No.102 | 編集 | 削除

記事No.101 へのコメントです。

え〜っと,,ゴソゴソ,,,

それ関係の資料を,廃品回収に出してしまったことに気づく(あぅぅぅぅぅ)

で,,いろいろ検索してみました.

http://page.freett.com/thara/PIANO4.html

とか

以下,あるホームページから抜粋.

我が家でレンタルしているピアノは1920年代に作成されたBechsteinですが、音質は
Bechstein独特のたいへんやわらかい暖かい音色を持ち続けており、全く実用に問題
ありません(私は素人ですが、ピアノの先生も同様の意見)。

ここドイツでは空気が乾燥しているので、ピアノを長期間保存するには良い環境なの
かもしれません。1920年代というとドイツの何処かで第二次世界大戦の戦火をかいく
ぐって来たということで感慨もひとしおです。ちなみにドイツ製のピアノでは我が家
のピアノよりも新しい1940年代、1950年代のピアノの方が質的にはよくないそうです
。理由はやはり戦争の関係でよい材料(特に木材)が使えなかったからだそうです。




個人的にはスタインウェイ,ベーゼンドルファー当たりが妥当なのでは,と思いますが.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:著名なピアノ
投稿者:三木原慧一(起動中) さん  ( uid 27009, posts:125, since 2001/03/23 )
投稿日: 2001/04/28 (土) 13:18 No.103 | 編集 | 削除

記事No.102 へのコメントです。

>それ関係の資料を,廃品回収に出してしまったことに気づく(あぅぅぅぅぅ)

 あやややや……もったいない( ..)b

>個人的にはスタインウェイ,ベーゼンドルファー当たりが妥当なのでは,と思いますが.

 ベーゼンドルファーを漁ってみました。確かにいい感じですね。
 アルトゥール・ルービンシュタインが1924年にベートーベンのピアノソナタを弾くシーンを書いているので、これで行こうと思います。
 どうも( ..)b

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:著名なピアノ
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:1, since 2001/04/28 )
投稿日: 2001/04/28 (土) 13:40 No.104 | 編集 | 削除

記事No.103 へのコメントです。

・・・その前に勝手にレスっちゃって良かったんだろうか...(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

遅れてごめんなさい
投稿者:Saga@lain(Lモード起動) さん  ( uid 26945, posts:565, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/04 (金) 23:52 No.108 | 編集 | 削除

記事No.104 へのコメントです。

ベートーベンならベーゼンドルファーがいいんじゃないでしょうか。

個人的にはブリュートナーとかいいなって思いますが。
ポールマッカートニーご愛用なんですが、あぁいう弾き語りのスタイルには合ってるかな〜っていうか。

あの人のメロディセンスに合ってるというか。

イエスタディとかフールオンザヒルなんか、音色が影響してる気がするのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c