カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-いくつか質問が. - ヴィンセント=ベイン (05/05 11:30)
 ├それでは回答を - Saga@lain(Lモード起動) (05/05 16:38)
 │└Re:それでは回答を - ヴィンセント=ベイン (05/05 19:10)
 └Re:いくつか質問が. - ヴィンセント=ベイン@ぼけ (05/20 21:00)
  └またお答えなの。 - Saga@lain(Lもーど発動中) (05/20 22:02)
   └いつもいつも,即レスありがとうございます. - ヴィンセント=ベイン@ぼけ (05/20 23:53)

■ いくつか質問が.
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:1, since 2001/05/05 )
投稿日: 2001/05/05 (土) 11:30 No.109 | 編集 | 削除

いくつか質問があります.音楽関係のことですけど.

まず,音楽を聴くときに全体を見通す様に聴くコツってあるんでしょうか?

耳コピとかの影響なのか,1パートに執着して聴く癖がついてしまっているみたいなんですが...

全体のバランスが聴けない,,,みたいな〜(あう)


それと,,アコースティックギターを鳴らすコツってありますか?(なんかアレな質問かも)

Fコードがならせないんですぅ,とかではなくて(笑)

でもバレーが入ると”良い音”でなってくれないんです.

力いっぱい握りしめると,,出るは出るんですが,私左手に腱鞘炎持っているので(汗)(汗)

・・・弦高を下げるという選択肢は,,却下したいんですけど,,ねぇ..

我侭,,かな.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

それでは回答を
投稿者:Saga@lain(Lモード起動) さん  ( uid 26945, posts:569, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/05 (土) 16:38 No.110 | 編集 | 削除

記事No.109 へのコメントです。

>まず,音楽を聴くときに全体を見通す様に聴くコツってあるんでしょうか?

しばらくヘッドホンで聴くのは止めるの。
スピーカーで適度な音量で聴くの。

お酒に酔ってヘロヘロとか眠くてクラクラな時に聴くの。

>でもバレーが入ると”良い音”でなってくれないんです.

1:バレーはしっかりフレットの側で、残りの指はちゃんと指先で押弦(基本)。

2:チューニングを1音下げて、2カポで弾くの(賢い方法)。

3:親指を駆使して、バレーを使わないで弾くの(反則)。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:それでは回答を
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:2, since 2001/05/05 )
投稿日: 2001/05/05 (土) 19:10 No.111 | 編集 | 削除

記事No.110 へのコメントです。

神風回答ありがとうございます(笑)

>お酒に酔ってヘロヘロとか眠くてクラクラな時に聴くの。

なるほど...でも,,未成年なんですが(汗)
参考になりましたぁ.



>1:バレーはしっかりフレットの側で、残りの指はちゃんと指先で押弦(基本)。
>
>2:チューニングを1音下げて、2カポで弾くの(賢い方法)。
>
>3:親指を駆使して、バレーを使わないで弾くの(反則)。
>

1,3,は駆使しています.ウエスタングリップっていうんでしたっけ?
(反則だったのか..ぁぅ)

でも,B♭とかができないんです.

2,早速試してみますね.・・・決まりかな(笑)

ありがとうございましたぁ.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:いくつか質問が.
投稿者:ヴィンセント=ベイン@ぼけ さん  ( uid 25970, posts:21, since 2001/05/05 )
投稿日: 2001/05/20 (日) 21:00 No.126 | 編集 | 削除

記事No.109 へのコメントです。

追加でっす(汗).

今日ギターマガジンを読んでいたら”ギターの弦は保管するときに緩めておけばいいというものではない”という類の記事がのっていました.

ネックに負担がかかるからぁ〜っていつも(毎日触るモノ以外は)弦を緩めてたんですが.
逆にネックに負担がかかるのかなぁ,,と.

風水さんはどうしてますか?

それに,毎日触って弦を緩めずにいると,弦の感じがちょうど良いところでなじむ,ともあったのですが...

ん〜・・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

またお答えなの。
投稿者:Saga@lain(Lもーど発動中) さん  ( uid 26945, posts:676, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/05/20 (日) 22:02 No.127 | 編集 | 削除

記事No.126 へのコメントです。

まず、トラスロッドの入って無いギターはもちろん弦を緩めます。

長期間(何ヶ月も)触らない場合
A:弦を適当に緩める
B:テンションバランスを考えて全部の弦を1音ぐらい下げておく
2つの意見があります。

それ以外の場合
C:何もしないで放っておく

ですね。ワタシの場合。

弦と引っ張る方向と反対の向きにトラスロッドはネックを反らそうと絶えず力を掛けています。
このバランスを狂わせるとネックが逆反り状態になり、それを直そうとするとトラスロッドを緩めないといけません。

・・・んが、
緩めるにも限度があるので、そういう事を繰り返すのは良くないというのが「何もしない派」の言い分みたいですね。

ワタシは全部週に一度は触っているので、何もしていません。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

いつもいつも,即レスありがとうございます.
投稿者:ヴィンセント=ベイン@ぼけ さん  ( uid 25970, posts:24, since 2001/05/05 )
投稿日: 2001/05/20 (日) 23:53 No.128 | 編集 | 削除

記事No.127 へのコメントです。

いつものことながら,,即レスありがとうございます.

>緩めるにも限度があるので、そういう事を繰り返すのは良くないというのが「何もしない派」の言い分みたいですね。
>
>ワタシは全部週に一度は触っているので、何もしていません。

私も,その位の頻度で触っているので何もしない,事にします.
(安直かもしれない結論)

楽でいいですし(あうっ)

それでは〜


ありがとうございました.

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c