カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-作曲するのには・・・ - レギオン (12/24 02:10)
 └Re:作曲するのには・・・ - Saga@鈴音 (12/24 02:46)
  └Re[2]:作曲するのには・・・ - レギオン (12/26 02:43)

■ 作曲するのには・・・
投稿者:レギオン さん  ( uid 27006, posts:1, since 2001/12/24 )
投稿日: 2001/12/24 (月) 02:10 No.194 | 編集 | 削除


こんにちは初めてメール致しますレギオンと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

つまらない質問だとは思いますが、どうしても作曲をなさっている方にお伺いしたいのですが

「作曲をするにはやはりある程度の楽器の音は、頭の中ですぐに反復出来る方が良いのでしょうか?」

例えばピアノやアコースティックギターなどは、普段そんなに音楽を聞いていない僕でも頭の中で音をイメージしやすいのですがバイオリンやチェロの音の違いとなるとお手上げです。(笑)

しかし作曲をする過程でどうしても弦楽器系や管楽器系の音が必要、となるとやはり頭の中に引き出しを多く持っている方がよりベターですよね。

この辺は実際どうなのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お答え頂けたら幸いです。

では年も押し迫って参りましたがお身体に気をつけて良いお年を。(ちょっと早いかも)


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:作曲するのには・・・
投稿者:Saga@鈴音 さん  ( uid 26945, posts:1992, since 2001/06/29 )
投稿日: 2001/12/24 (月) 02:46 No.195 | 編集 | 削除

記事No.194 へのコメントです。

いらっしゃいませ。

>「作曲をするにはやはりある程度の楽器の音は、頭の中ですぐに反復出来る方が良いのでしょうか?」

>例えばピアノやアコースティックギターなどは、普段そんなに音楽を聞いていない僕でも頭の中で音をイメージしやすいのですがバイオリンやチェロの音の違いとなるとお手上げです。(笑)

自分の場合を書きます。

全部の楽器を知る必要もないし、義務もない。
だって一生使わない楽器もあるかもしれませんよ(笑)

ある人に同じ事を「逆向き」に昔聞かれました。
どうやって「その楽器らしいフレーズ」を作るのですか?と。

色んな音楽を聴いているうちに、好きなフレーズが出てきます。

例えば、それがホルンなら「それが君のホルンの好みであり、君の中のホルンの音なんだよ」と回答しました。

楽器奏者は、その楽器の能力をフルに発揮する事が要求されますが、作曲する側はそういう事を考える必要はないです。

自分の好きな使い方をすべきです。

ピアノやアコースティックギターはイメージしやすいと書かれていますが、その楽器の「好きなフレーズを含んだ曲」でお気に入りのがあるんじゃないでしょうか?

例えばワタシはハーモニカが好きですが、トゥオーツシールマンスという奏者のアルバムを聴いて好きになったんですね。
それで、「ハーモニカらしさ」を活かすフレーズを作れるようになった。

楽器単独じゃなく、あるフレーズ(もしくは使い方)と楽器がペアになってる事に注意してください。

これで、「作曲家の好み」が決まります。


後は「打ち込み人」としての能力ですが・・・。

ヘタでもいいから色んな楽器(出来れば安いの)を弾いてみる事です。

ワタシはハーモニカ(ブルースハープ)とケーナを吹きますが、管楽器の音で演奏する時はその経験に基づいて、表現を工夫します。

弦楽器については、高音楽器はギター、低音楽器はフレットレスベースの経験を参考にします。


まとめになりますが・・・。
フレーズ(使い方)、楽器、(表現の)経験。
この3つが揃って初めて作曲の役に立つのではないでしょうか。

まずは色んな曲を注意深く聴く事。

それから始まると思います。

>では年も押し迫って参りましたがお身体に気をつけて良いお年を。(ちょっと早いかも)

ありがとうございます。カラダの方は「柳に風折れ無し」みたいです。
レギオンさんも良いお年を。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:作曲するのには・・・
投稿者:レギオン さん  ( uid 27006, posts:2, since 2001/12/24 )
投稿日: 2001/12/26 (水) 02:43 No.196 | 編集 | 削除

記事No.195 へのコメントです。


こんにちはレギオンと申します。

早速のお返事ありがとうございます。

ピアノやアコースティックギターはイメージしやすいと書かれていますが、その楽器の「好きなフレーズを含んだ曲」でお気に入りのがあるんじゃないでしょうか?

そうです。(笑)言われてみれば思い当たるふしがいくつもあります。ある楽曲が始まる時にピアノのインストだけで始まったりするだけでもう集中して聴いたりしています。(笑)

そう考えるとやはりピアノのあるフレーズなどは自分の中で、かなりな影響を受けているのだと思います。しかしながらこう書いておいてなんですがまだ実際に作曲をしているわけではなく、今は色々な曲を聞いて「この旋律が好きだなあ。」とか勝手に言っているだけなのであります。(笑)

そうして色々と聞くと聞きなれた響きの中に時々「あれっ、この音を出す楽器ってなんだろう?」という発する楽器に対する疑問がついてまわり、まだ作曲などしてもいないくせに

作曲をするにはやはりある程度の楽器の音は、頭の中ですぐに反復出来る方が良いのでしょうか?」

というつまらない質問をしてしまいました。しかしながら今回お答え頂いた事で「いつか作曲をしてみたいなあ!」という思いが再燃致しました。

本当にありがとうございました。  では!

PS
>では年も押し迫って参りましたがお身体に気をつけて良いお年を。(ちょっと早いかも)

このコメントはやはり早すぎましたね。まだサンタさんが忙しい頃合だったというのに。(笑)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c