カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-音の加工に関する知識 - Mist (03/07 00:31)
 └Re:音の加工に関する知識 - Saga@lain (03/07 12:25)
  └Re[2]:音の加工に関する知識 - Mist (03/08 01:11)

■ 音の加工に関する知識
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:23, since 2001/02/07 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/03/07 (水) 00:31 No.64 | 編集 | 削除

 Sonic Foundry社から、既存ユーザー(?)に対する特価販売のお
知らせが来ていたので、Sound Forge 5.0というソフトを購入して
しまいました。

 以前から使用していたSound Forge XP 4.5と比べると、機能や
プラグインも増えて喜んでいたのですが、ここで重大な問題が。

 私には録音等に関する知識が無いのです(爆)

 それぞれの機能がどのような動作をするのかは判りますし設定も
できるのですが、「何のために」その機能を使用するのかというこ
とがあやふやなのです。

 知識を付けるためにお勧めの本などがありましたら、お教えいた
だければと思います。使用目的はあくまで趣味ですが、知識はつけ
ておきたいとは思いますので、専門書等の難易度が高めのものでも
かまいません。

 どうぞよろしくお願いいたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:音の加工に関する知識
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:359, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/07 (水) 12:25 No.65 | 編集 | 削除

記事No.64 へのコメントです。

サウンドフォージには別売の日本語マニュアルがあるので、それを買って下さい。

それで、「どのコマンドで何ができるか」は大体判ります。

でも「何」をすると「どんな効果」があるかの解説は別。

以前ここでお勧めした「音響機器マニュアル」も役に立ちますが・・・。

以外に役に立つのが、楽器用エフェクターのカタログです。

特にBOSSのは必須でしょう。

とりあえずタダですし、手に入るだけ入手して読みまくることをお勧めします。

それで、ほとんどの知識は付くと思いますよ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:音の加工に関する知識
投稿者:Mist さん  ( uid 27006, posts:26, since 2001/02/07 )
ホーム:http://www.246.ne.jp/~mist/
投稿日: 2001/03/08 (木) 01:11 No.66 | 編集 | 削除

記事No.65 へのコメントです。

>サウンドフォージには別売の日本語マニュアルがあるので、それを買って下さい。

 フックアップ社の日本語マニュアルと、「PC ハード
ディスクレコーディング入門」という本は既に持ってい
るので、今回そちらとは別途に新規購入した新しいバー
ジョン付属の英語PDFファイルの説明書と共に再度読む
ことにします。

 ただ、こういったマニュアルを読む以前に知っておか
なければならない知識が、私にはすっぽりと抜け落ちて
いるのではないかという気がしてならないもので、

>以前ここでお勧めした「音響機器マニュアル」も役に立ちますが・・・。
>
>以外に役に立つのが、楽器用エフェクターのカタログです。
>
>特にBOSSのは必須でしょう。

「音響映像設備マニュアル2001」とカタログも、早速探
して入手しようと思います。

 ありがとうございました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c