カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-ハノン始めてみたのですが・・・ - tys (03/09 12:20)
 └目的を突き詰めることですね - Saga@lain (03/09 13:01)
  └Re:目的を突き詰めることですね - tys (03/10 18:07)
   └Re[2]:目的を突き詰めることですね - Saga@lain (03/10 18:17)

■ ハノン始めてみたのですが・・・
投稿者:tys さん  ( uid 25965, posts:3, since 2001/01/31 )
投稿日: 2001/03/09 (金) 12:20 No.67 | 編集 | 削除

こんにちは、おひさしぶりです。


最近、独りでピアノの練習を始めてます。
今年は市民楽団への入団予定もあり、
音楽に対し積極的に行く予定で、作曲の勉強も
初めようと思ってます。

ただ、そうなるとピアノ弾けるのは最低限の事なので
練習を始めたのですが、
やっぱりキーはしっかりピアノタッチを
再現したもの(or ピアノそのもの)を買わないと駄目でしょうか?

今持ってるのはRoland XP-50で、全くピアノのタッチは
再現されていません。

ハノンの本などみてると「やっぱり買わなきゃ駄目か。」
という気分になってきたのですが・・・

今、迷っています。


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

目的を突き詰めることですね
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:365, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/09 (金) 13:01 No.68 | 編集 | 削除

記事No.67 へのコメントです。

>やっぱりキーはしっかりピアノタッチを
>再現したもの(or ピアノそのもの)を買わないと駄目でしょうか?

ピアノを使う目的は大きく分けて2つになります。

1:ピアノ自体の演奏の為
2:音楽理論(特に和声)の勉強の為

人前でピアノを弾く可能性がある、またはピアノを弾いたものを他人に聴かせる。
この場合は1。

それならピアノタッチに慣れておかないと「あやややや」になります。

そうではなくて、いくつかの音が混ざるとどういう響きになるか。
そういう勉強をするのに音域や同時発音のうえでピアノは非常に便利な楽器なのです。
その場合は2。

それならタッチにこだわる必要はありません。

簡単ですが、枝葉を除いてまとめるとそういう事になります。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:目的を突き詰めることですね
投稿者:tys さん  ( uid 25965, posts:4, since 2001/01/31 )
投稿日: 2001/03/10 (土) 18:07 No.73 | 編集 | 削除

記事No.68 へのコメントです。

ごめんなさい。質問の仕方を少し間違えてしまいました。
若干矛盾してますが、要約すると

「キーボーディストとしての指の練習に、ピアノ教則本は
使えますか?」という事がいいたかったのです。

同じ鍵盤楽器だからという理由だけで、なんとなく有名な本買ってきた
後に、思えばぜんぜん違う楽器やん、と単純なミスに
気づいたまでです・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:目的を突き詰めることですね
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:368, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/10 (土) 18:17 No.74 | 編集 | 削除

記事No.73 へのコメントです。

>「キーボーディストとしての指の練習に、ピアノ教則本は
>使えますか?」という事がいいたかったのです。

使えます。

というか絶対必要というか。

「ハノン」と「ピアノのテクニック」というのが基本の本ですが、どちらか1つやれば十分です。

確実に弾ける速さの90%から、タッチを均一にすることを気をつけてどんどんやっていって下さいませ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c