カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-初めてお便りいたします。宜しければ教えてください。 - 狼朗 (03/09 18:26)
 ├Re:初めてお便りいたします。宜しければ教えてください。 - Saga@lain (03/09 22:25)
 │└Re[2]:どどど修羅場なのにすみません。 - 狼朗 (03/09 23:27)
 │ └Re[3]:どどど修羅場なのにすみません。 - Saga@lain (03/10 02:01)
 │  └Re[4]:回答ありがとうございます。 - 狼朗 (03/10 21:47)
 └遅れましたが・・・。 - Saga@lain (03/16 00:57)

■ 初めてお便りいたします。宜しければ教えてください。
投稿者:狼朗 さん  ( uid 27008, posts:1, since 2001/03/09 )
投稿日: 2001/03/09 (金) 18:26 No.69 | 編集 | 削除

初めまして、FOGのファンサイトでこのHPを知りました。HN狼朗と申します。宜しくお願い致します。

お忙しいところ申し訳ありません。唐突ですが、教えてください。

最近パソコンを購入したのですが、これを機にミキサーとシーケンス及びメモリーをこの子に任せたいと思っています。

しかしながら、何が必要なのか?過去のデータとの互換性や移植は可能なのか?自分に合ったものが作れるのか?等、疑問と言うより不安が尽きません。

本当に勝手なお願いで申し訳ありませんが、疑問点を箇条書きにしてみました。

1、シーケンサーは、RolandのMC-300という、超骨董品を15年くらい使っています。このデータをPC(OSは98SEです)に移し変えるのは可能ですか。
可能ならば、それには、どんなシーケンスソフトが必要なのでしょうか。

2、ギター、ボーカル等も録音可能なのでしょうか。また、エフェクトの後付け(別トラックを使わずに)は出来るのでしょうか。

3、私は、鍵盤楽器が超ヘタクソなので、インターフェイスはギターシンセ(GR-30)がメインです。これでコントロール出来るのでしょうか。

4、2とかぶりますが、現在、8trカセットをメインで使用しています。そのうちの1chをSYNCに潰してシーケンサーを動かしています。これをアナログ、デジタル共にPCにレコーディング出来るのでしょうか。

5、MIDI音源、MIDIエフェクター等そのまま使えるのでしょうか。

本当に勝手なお願いで恐縮です。
宜しければアドバイスお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:初めてお便りいたします。宜しければ教えてください。
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:366, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/09 (金) 22:25 No.70 | 編集 | 削除

記事No.69 へのコメントです。

かなりややこしい問題も含んでおり、申し訳ないですが『ただ今どどど修羅場』なので少しお待ち下さいませ。

こちらから質問があります。

MC300のディスクは今のマシンで読めますか?
その中に含まれている×××.SNGというファイルをコピー出来ますか?

MC300のSyncはMTC(MIDI Time Code)でしょうか?

8Trのシンクにはどんなシンクコードをお使いですか?
新しいシステムにも8trは使用するつもりですか?

以上回答お願いいたします。


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:どどど修羅場なのにすみません。
投稿者:狼朗 さん  ( uid 27073, posts:2, since 2001/03/09 )
投稿日: 2001/03/09 (金) 23:27 No.71 | 編集 | 削除

記事No.70 へのコメントです。

御返事有難うございます。お忙しいところ申し訳ありません。

>
>こちらから質問があります。
>
>MC300のディスクは今のマシンで読めますか?
>その中に含まれている×××.SNGというファイルをコピー出来ますか?

コピー出来ませんでした。それどころか、読み込みすらしてくれません。

>
>MC300のSyncはMTC(MIDI Time Code)でしょうか?

マニュアルには、「MTC対応可(別ソフト必要)」とありました。察するに現状未対応と思われます。

>
>8Trのシンクにはどんなシンクコードをお使いですか?
>新しいシステムにも8trは使用するつもりですか?

すみません。シンクコードの意味がわかりません。が、現在のところTASCAMの8trに、「SYNCアダプター」(同じくTASCAM製)なるものを通して使用しています。
新システムに現在の8trを使うつもりはありません。

>
>以上回答お願いいたします。

拙い回答ですみません。本当に暇な時で結構ですので宜しくお願いします。



>

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:どどど修羅場なのにすみません。
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:367, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/10 (土) 02:01 No.72 | 編集 | 削除

記事No.71 へのコメントです。

とりあえず、判ったことを書きます。

MC300のディスクはPCで読めません。

MC300のSNGファイルはミュージ郎シリーズのSNGファイルとは違うのでフリーソフトにあるファイルコンバーターは使えません。

ということはファイル単位でのデータ変換は無理だと思います。

MC300のMIDIOUTとPCのMIDIINを直結してデータの流し込みをするのがイチバン確実です。

・・・が、せーの、でやると狂うんですよ。

ということで、PCとMCをシンクロさせないといけないのですが。

その時MTCが使えるかどうかで、凄く効率が違います。

>マニュアルには、「MTC対応可(別ソフト必要)」とありました。察するに現状未対応と思われます。

このソフトがあるかどうか、ローランドさんに問い合わせることをお勧めします。

HPにはもう記載されてなかったので直接問い合わせるしかないでしょう。

ということで、今はここまで。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:回答ありがとうございます。
投稿者:狼朗 さん  ( uid 7867, posts:3, since 2001/03/09 )
投稿日: 2001/03/10 (土) 21:47 No.75 | 編集 | 削除

記事No.72 へのコメントです。

お忙しい中にもかかわらず、御丁寧な回答有難うございます。

本日は週末でしたので、メーカーに問い合わせることが出来ませんでした。
それで、某楽器店で確認したところ、MC-300はシーケンスソフト以外発売されないまま、生産終了になったとのことです。(売れなかったらしいです・・・)

なんとか、ぼちぼちと移植していきます。

残りの質問は、また時間が取れましたらお願い致します。

有難うございました。またピンボケな質問をするかと思いますがその際は宜しくお願い致します。


[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

遅れましたが・・・。
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:393, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/16 (金) 00:57 No.80 | 編集 | 削除

記事No.69 へのコメントです。

遅れて申し訳なかったです。
話題にしていないものの回答です。

>2、ギター、ボーカル等も録音可能なのでしょうか。また、エフェクトの後付け(別トラックを使わずに)は出来るのでしょうか。

シーケンサーがMIDIトラックだけではなく、音声トラック対応であれば出来ます。
ただし、音質は、オーディオカード(インターフェイス)の性能に依存します。

PCに最初から付属しているような物では、「それなり」の性能です。

エフェクトについては可能だと思います。

アンドゥが付いているのが普通なので、何度でもやり直しは可能です。

ただ・・・普通は音声トラックの数に余裕があるはずなので、別トラックに分けた方が、エフェクトのパンなんかをいじれて便利です。

>3、私は、鍵盤楽器が超ヘタクソなので、インターフェイスはギターシンセ(GR-30)がメインです。これでコントロール出来るのでしょうか。

音域の問題をクリアできれば大丈夫だと思いますが、GR-30のトランスポーズがどれぐらい利くのか判りませんので、断定は出来ません。

>5、MIDI音源、MIDIエフェクター等そのまま使えるのでしょうか。

問題ありません。
そのまま使えます。

ただ、多数ある場合は、MIDIインターフェイスにマルチポートMIDIインターフェイスが必要になってきます。
これは、MIDI出力を増やすインターフェイスだとお考え下さい。
ただし、これもシーケンスソフトによって、使えるものが決まってきます。


結論から言えば、MIDI+オーディオインターフェイスとシーケンスソフトがセットになったものを買うのが一番楽だと思います。

そのあたりは、ワタシは詳しくないので、楽器屋さんやオーディオに強いPCショップのホームページをご覧ください。
AZ’TECっていうショップが結構詳しいようです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c