カスタマイズ | ヘルプ

FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-前言てっかい♪ - はにほー・へにはとどんじゅうろう (01/13 02:50)
 └Re:前言てっかい♪ - Saga@lain (01/13 19:52)

■ 前言てっかい♪
投稿者:はにほー・へにはとどんじゅうろう さん  ( uid 20933, posts:1, since 2001/01/13 )
投稿日: 2001/01/13 (土) 02:50 No.27 | 編集 | 削除

といってもちょっと前になるんですが(書くのは久しぶり...半年ぐらいですか^^;)

あと1週間ですね。(こちらで「風雨来記」なる単語をはじめて知りましたが、
しばらく何のことかわかりませんでした^^)



制作発表を知って期待し、解禁日が待ち遠しくなるとは、
私の思考も矛盾しています^^..矛盾しててよかった♪
 「BGMがいい」と聞いてその小説に触れたり(最近の?パソコンソフトはBGMが
 取り出しやすくていいですね...なんて、ちょっと皮肉^^)

皆様もお気にされています「サントラ」、失礼かとも思いますが(私はゲームと
一緒に出会うことにしましたので^^)やはり私も期待してしまいます。

                  *

最近、いいBGM提供の功労者として作曲者のほかに制作監督(でいいのかな?)の
ことに気がつきました。曲を作る作曲者に対して監督はOK/NGを決定し、シーンに
当てはめる...そんなことを考えていると、その作品を手にし、そして受け止める
ことができたのは本当に偶然で、幸運なことだと思えてきました。

それにしても! 一般曲(イヤな表現ですが)を取り込むのには人並みはずれて
長い時間が必要なのにBGMに対してはなぜ反応が速いんだろ?個々の曲長が比較的
短いからとか、(むかしは)音数が少なくシンプルだからとか思いつきましたが、
それでも不思議です。

それでは、あけましておめでとうございます!
(タイミングはずしてるし、相変わらず支離滅裂...)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:前言てっかい♪
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:81, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/13 (土) 19:52 No.29 | 編集 | 削除

記事No.27 へのコメントです。

うーん・・・。

音楽の注文受けて、作るのはワタシですけど、「配置をする」のは監督さんやディレクターさんですから。

まぁ、エンディングやオープニングは「その場所の為」に作るんですけど。

さらにゲームの場合は「容量」という「どあややややや」な問題があって「入るかどうか判らない」が作っておくというオプションもあって。

手探りでジグソーパズルやるみたいなところはありますね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c