カスタマイズ | ヘルプ

FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-では、さっそくです☆ - Seraphim (01/19 00:21)
 └Re:では、さっそくです☆ - Saga@lain (01/19 01:14)
  └せっかくだから・・・ - Seraphim (01/20 00:11)
   └やっぱりー - Saga@lain (01/20 00:20)
    └ご苦労様です - Seraphim (01/20 01:44)
     ├Re:ご苦労様です - Saga@lain (01/20 02:02)
     │└オトナの味 - Seraphim (01/20 15:42)
     ├Re:ご苦労様です - アンドリュー・J (01/21 02:45)
     │├Re[2]:ご苦労様です - Saga@lain (01/21 03:39)
     │└ちょっと気になったのですが - アンドリュー・J (01/21 23:17)
     │ └Re:ちょっと気になったのですが - Saga@lain (01/21 23:46)
     └ゲーム中に走行中BGM聴く方法・・・(ちょいバレ?) - 音関係使用人一号 (01/22 00:51)
      ├Xは・・・ - Seraphim (01/22 01:16)
      └Re:ゲーム中に走行中BGM聴く方法・・・(ちょいバレ?) - Saga@lain (01/22 01:32)
       └あははは(笑) - 木春 (01/22 02:42)
        └その手の単語はっ! - Saga@lain (01/22 03:16)

■ では、さっそくです☆
投稿者:Seraphim さん  ( uid 7868, posts:1, since 2001/01/19 )
投稿日: 2001/01/19 (金) 00:21 No.33 | 編集 | 削除

こんばんは、早速「来期」ってます(笑)
あの、マキシアルバムから・・・・お〜・・・って感じで・・・
リアルの生活のほうで、またまた転勤の案が出てきたので、個人的には主人公のごとく旅に出たくなっています・・(苦笑)

曲の感想・・・・そうですね・・・ハーモニカとか・・・
まだまだプレイしたてですし・・・じっくり聞きつつ楽しみたいと思います。
とりあえず、発売おめでとうございます(笑)

追伸:発売を記念に、個人のHP移転を考えています。
もうちょっとなんですけどね・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:では、さっそくです☆
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:115, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/19 (金) 01:14 No.35 | 編集 | 削除

記事No.33 へのコメントです。

ありがとうございます(ぺこぺこぺこ:SE:ちりーん)

>リアルの生活のほうで、またまた転勤の案が出てきたので、個人的には主人公のご>とく旅に出たくなっています・・(苦笑)

北海道だったりしたら、しかも釧路だったら(爆)
カニを食い倒してしださいな。

まぁ、ハーモニカは企画時点から意味があったんで・・・。

もうしばらくしたらタネ明かしはできると思います。

一気に全部制覇じゃ〜とか考えると死ぬので、まぁ、「もったり」と味わって下さいませ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

せっかくだから・・・
投稿者:Seraphim さん  ( uid 7868, posts:2, since 2001/01/19 )
投稿日: 2001/01/20 (土) 00:11 No.37 | 編集 | 削除

記事No.35 へのコメントです。

というわけでエンディング聞きました。
どこかのレスで「長いです」っておっしゃってましたけど・・・
ホントでした(笑)
PS、コンポに音声流しているので・・・うーん・・・・
さて、2週目に挑戦・・・です。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

やっぱりー
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:125, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/20 (土) 00:20 No.38 | 編集 | 削除

記事No.37 へのコメントです。

>どこかのレスで「長いです」っておっしゃってましたけど・・・
>ホントでした(笑)

長かったか(笑)
いや無理矢理引き伸ばしたんじゃないことは判ってもらえると思いますが。

>PS、コンポに音声流しているので・・・うーん・・・・

うーん。ヘッドホン無しでそれは世間的にアレなものが少し。

でも、耳が疲れて「先生、先生の××××・・・あぁぁぁんオイシイ」とかいう音声編集をやってて、近所からアレな目で見られて、驚いてスタジオの看板出したどこかの人よりマシなのです。(泣)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ご苦労様です
投稿者:Seraphim さん  ( uid 7868, posts:3, since 2001/01/19 )
投稿日: 2001/01/20 (土) 01:44 No.39 | 編集 | 削除

記事No.38 へのコメントです。

いろいろ大変なんですねぇ・・・お仕事とはいえ・・・
曲の感想・・といっても、曲名が分かるものが少ないので・・・
エンディングは・・・そうですね・・・終わりだけど始まり・・って感じでした。
久遠の時は、「これで輪廻の輪は一本に・・」みたいな感じだったんですけど、なんていうか・・・そんな感じです(笑)

あ、そうそう・・・ひとつだけ残念なのは・・・
移動時に地図を見ると曲がリセットされてしまう点でしょうか(苦笑)
走ってて「あれ、どっちだっけ?確認・・・」とかやると見事に・・・・
しかも、大体一曲終わる前に目的地に付くので・・・
うーん・・・どうやって聞きましょうか・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ご苦労様です
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:129, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/20 (土) 02:02 No.40 | 編集 | 削除

記事No.39 へのコメントです。

>エンディングは・・・そうですね・・・終わりだけど始まり・・って感じでした。

そう思っていただければ、思い残すことはないです(笑)

生きてる限り旅は続くと思うんです。

Seraphim さんも、また旅に出されるかどうか・・・ってとこですよね(笑)

その立場で考えると「生きるって旅やなぁ」って思いません?

しかも「終ったと思ったらまたかいな」って。

その中で、仕事もやりたい、ロマンスも、友達も・・・。

いわゆる純愛アドベンチャーっていうジャンルと並べてみると、「風雨来記」って凄いオトナなゲームと思うんですよ。

オトナであって、夢を持って生きるって事。

その勇気をくれる気がするんです。(酔い度35%)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

オトナの味
投稿者:Seraphim さん  ( uid 7868, posts:4, since 2001/01/19 )
投稿日: 2001/01/20 (土) 15:42 No.43 | 編集 | 削除

記事No.40 へのコメントです。

と書くとおかしいかも知れないんですけど・・・
最近、日に日に、「毎日がエンディングとプロローグ」って感じるようになりました。
学生時代って、同じような日が続いていて、イベントがあって・・・いつのまにか終わってる・・・って考えてましたけど、同じに見えても、同じ日はない。
同じ場所に立っても、その場所はない・・・
・・・同じ音楽を聴いても、聞くときによって、聞き手側のココロの形は同じじゃない・・・
聞こえる音楽も・・・ココロのフィルターをとおって・・・そして新たな膜や皺を生み出し・・・また変る・・・
風雨来記やってると、ほんとそう思ってしまいました。

ところで、今日はセンター試験だとか・・・
受験生のみなさま、がんばってください・・・
名古屋は大雪のようで・・・気をつけてくださいね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ご苦労様です
投稿者:アンドリュー・J さん  ( uid 26959, posts:3, since 2001/01/01 )
投稿日: 2001/01/21 (日) 02:45 No.47 | 編集 | 削除

記事No.39 へのコメントです。

>あ、そうそう・・・ひとつだけ残念なのは・・・
>移動時に地図を見ると曲がリセットされてしまう点でしょうか(苦笑)
>走ってて「あれ、どっちだっけ?確認・・・」とかやると見事に・・・・
>しかも、大体一曲終わる前に目的地に付くので・・・
>うーん・・・どうやって聞きましょうか・・・

あ、これ僕も思いました。
しかも方向音痴なんで、分かれ道ごとに地図開いていたからほとんど聞いてなかったようで、あとでゆっくり聞いてみて「ああ、こんな曲だったんだ」と感激している始末でした(汗)もったいなや、もったいなや。
申し訳ないですm( _ _ )m(ペコペコ)
#だから一番下の曲なんか「なんて気の抜ける曲だろう」って思ってました。
#「へぇろろ、へ〜」って最初の部分「だけ」聞いてましたから(汗)

とりあえずまだワンプレイ(樹シナリオ)なんで、もう少しやってから感想などは書こうと思います。まだゲーム中では出会ってない曲もありますしね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:ご苦労様です
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:138, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/21 (日) 03:39 No.48 | 編集 | 削除

記事No.47 へのコメントです。

うーん・・・ワタシは目的地に旗立てたら、とりあえずそれに近づくように走るのみ・・・。

というか、Uターンが楽なんで、その方が早いような気がしてました。

でも、20万分の1ぐらいのあの範囲の地図買って、色鉛筆で道塗っていく方が楽しいかもしれないなぁ・・・って思ってます。

あ、この交差点ってここだな・・・みたいな。

予定を立てて、その通りに走れた・・・とか。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ちょっと気になったのですが
投稿者:アンドリュー・J さん  ( uid 26959, posts:4, since 2001/01/01 )
投稿日: 2001/01/21 (日) 23:17 No.51 | 編集 | 削除

記事No.47 へのコメントです。

>分かれ道ごとに地図開いていたからほとんど聞いてなかったようで

この部分ですが、もし気分を害されていたら申し訳ありません。
決して曲を聞いてなかった訳じゃあないんですよ(汗)
ただ初めてすぐの頃は、いきなりの自由度の高さにどうしていいのか解らずいっぱいいっぱいだったんです(汗)でもしばらくプレイしているうちに慣れてきて、曲や旅を楽しむ余裕も出てくるんですよね。

ちなみに音楽が止まるのは、プログラム上しょうがないのか(切り替えなどで)、それとも「地図なんか見てたら、あの風を感じる気持ちよさも止まるでぇ」ということだったのかな、とか考えてみたりしてます。

#まだ目的が無いときは気の向くままうろつくことが出来るんですが、
一旦シナリオに入ると突然自由がなくなるのがちょっと寂しかったり。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ちょっと気になったのですが
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:145, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/21 (日) 23:46 No.52 | 編集 | 削除

記事No.51 へのコメントです。

>この部分ですが、もし気分を害されていたら申し訳ありません。

いや、全く気にしてませんから。

というよりお金払って買っていただいたお客様の行動、気にしたり出来る権利はワタシにはないでぇ。

・・・という「お客様に対する礼儀」っていうのもありますが。

そんな公式的な、形式的なものは無関係に

『そんなん関係なしに、全く気にしていない』
『実はその場面で音楽が止まることに気づいていなかった(うわぁぁ!)』
ので、全く、100%、「気にする」という単語も思い付いてません。

FOGの次回作が「マイケルジャクソン・ショタでGoWwww!!」でないのと同じぐらい確実に「何にも考えてません」ので。
(↑って、どんなゲームなんでしょね)

>一旦シナリオに入ると突然自由がなくなるのがちょっと寂しかったり。

強引にMY Wayという方法も・・・。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ゲーム中に走行中BGM聴く方法・・・(ちょいバレ?)
投稿者:音関係使用人一号 さん  ( uid 26959, posts:1, since 2001/01/22 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 00:51 No.53 | 編集 | 削除

記事No.39 へのコメントです。

どうもこんばんは。
お世話になっております、風水様。

えっと、風雨来は高橋書店より詳しいと自慢できる音関係使用人一号です。
どうもです。
正体は内緒です。(一応、形だけでもそうしないとまずいかもなので)
風水様がわかってくださればいいかなぁ・・・。

で、「ゲーム中に走行中BGMをゲージを減らさずに通して聴く方法」があったはず。
もう、どなかは気付いておられるかもですが、↓キーを1回入力すれば、「一旦停止」二回押せば「Uターン」になったはず。
ここで、「一旦停止」にしてしまえば、選択しているBGMを止めずに最後まで聞けたはず。
あと走行中の×ボタンでメニュー出してても聴けたはず。
BGM選択画面でもほっとけば最後まで聴けたはず。
いずれも、ゲームの進行は止まっちゃうですけどねぇ。
ゲージを減らして行くのだったらば、熱く一日その目的地の為だけに潰す気で非常に遠回りすれば…多分聴けるですよ(汗)
「はず」が多くて申し訳ないです。
なにぶん脳味噌の容量が多くないので、次の仕事になると、かなりのスピードで忘れちゃうんですよ。
でも、多分、これで聴けたはずです。
間違ってたらごめんなさい。(汗)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Xは・・・
投稿者:Seraphim さん  ( uid 7868, posts:5, since 2001/01/19 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 01:16 No.54 | 編集 | 削除

記事No.53 へのコメントです。

ダメだったかも・・・
やはり、停止して聞くか・・・目的地を定めずに走り回るのがよろしいようです。(笑)
それこそ、旅ゲー・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:ゲーム中に走行中BGM聴く方法・・・(ちょいバレ?)
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:147, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 01:32 No.55 | 編集 | 削除

記事No.53 へのコメントです。

「木春」ちゃんやね。

長い間、そっちのIDからのメールが無かったんで、確認するの往生しました。
・・・ってことはそれだけ長い間開発最前線で血まみれになってくれたんやよねぇ。

ご苦労様です。ホンマご苦労さんですわ。

それと・・・これが先か『情報提供ありがとうございます。』

「LIVE!」は見つかりました?
ワタシは電波が来ないときにずっとフレットレスベース弾いてたら最初の曲のベースは弾けるようになりました(笑)


>正体は内緒です。

べつに仲間だからそんな事気を遣う必要は無いと思うけどね、個人的には。
日記に書いたけど、コンテンツの人だけ前に出るもんとは違うと思いますねん。

音関係使用人一号は止めようね。
せめて「音響血まみれディレクター」ぐらいにしませう。

であであ。
Fちゃんとか「死にそうになった人」紹介ページ作る時はご参加を期待します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

あははは(笑)
投稿者:木春 さん  ( uid 26959, posts:2, since 2001/01/22 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 02:42 No.56 | 編集 | 削除

記事No.55 へのコメントです。

どうもです。「木春」と分解されるとは思いませんでした。
そうかぁ…これからそう書きます。

あ、「LIVE!」見つかりました。
正規盤探すからないんであって、リバイバルの安いの探せば、簡単に見つかったです。
会社への出動時と家への帰還時にMDで聞いております。

「使用人」…ふふふ…。
「使用人」って書くか、「下僕」って書くか実は迷ったですよ。(笑)
で、「下僕」って書くのと「使用人」って書くのでは、「ご主人様〜♪」の意味が違うので、「使用人」にしたです。
…ってそういうことじゃあ、ないですよねぇ…。(汗)
いやぁ…そういうポストに対して、あまり認識の深くないトコにいると、ついつい遠慮しちゃうクセが…。(笑)

そうそう。
過去ログとか見ちゃって、ご連絡しなければ…と忘れてた事ひとつ…。
使用曲に関してですが、明日(今日か…)にでもメールしとくです。
ここまで詳細の内容になると私からのuserさんにバレになるような場所での発言は、ひょっとしたら諸々の事情とかも含めてまずいかもしれないんですみません。

ではでは、失礼します。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

その手の単語はっ!
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:148, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 03:16 No.57 | 編集 | 削除

記事No.56 へのコメントです。

>どうもです。「木春」と分解されるとは思いませんでした。

まさか分解前の名前で言ってるサイトの方がここへとは思いませんが。
『絶対ありえないと断言できないことはあったら困るときに起こる』の法則を思い出したんで分解しました。

>会社への出動時と家への帰還時にMDで聞いております。

あの微妙な揺れに合わせて歩くようになると人ゴミで「浮く」でしょ。
それで音源が背中に担いだラジカセならもうココロはブラックミュージシャン。

自分では判らないんだけど、歩くときにアタマが上がるタイミングが他人とズレちゃうので遠くからでも発見可能になるんだって(爆)

>で、「下僕」って書くのと「使用人」って書くのでは、「ご主人様〜♪」の意味が違うので、「使用人」にしたです。

ああっ、その手の単語を出しちゃダメだぁぁ。
ここのBBSには『謎のロシア系放火作家:ミッ●・●ラーショ』という人がいてその人に嗅ぎ付けられると、親兄弟が見たら泣くようなプロットを作られてしますのです。
しかもその時電波がピピピと飛ぶと出版社から発売される小説のモデルにされて、親兄弟が読んだら錯乱するような・・・あわわわわ。

>使用曲に関してですが、明日(今日か…)にでもメールしとくです。
>ここまで詳細の内容になると私からのuserさんにバレになるような場所での発言は、ひょっとしたら諸々の事情とかも含めてまずいかもしれないんですみません。

全く問題無いです。
まず、ワタシに記憶力が無いですから。
「なぜワタシが忘れた曲名をユーザーさんが知っている??」
こんな状態ですから(笑)

>ではでは、失礼します。
また、良い仕事しましょう。
であ。

PS:ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板ここは音楽掲示板。
たぁぁぁぁぁぁ!!
ふぅ・・・。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c