カスタマイズ | ヘルプ

FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-「風雨来記」ゲットだぜ。 - 蛍石 (01/17 22:46)
 └えぇ、見てました。 - Saga@lain (01/17 23:33)
  └あれ? - 蛍石 (01/19 01:06)
   └Re:あれ? - Saga@lain (01/19 01:23)
    └Re[2]:あれ? - 蛍石 (01/21 12:51)
     └Re[3]:あれ? - Saga@lain (01/21 15:09)

■ 「風雨来記」ゲットだぜ。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26956, posts:11, since 2001/01/01 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/01/17 (水) 22:46 No.31 | 編集 | 削除

こんばんは、嵯峨様。

書きにくい事… か。

例によってレスつけたものか迷いました。
ケータイ買ってやっと着メロができるっ! って喜んどるんやろうなあ。
よっぽど「久遠の音楽」が好きなんやろうなって。

最終的には、誰も返事しようがないと考えてレスしましたが、後から
見るとやはり感情が色濃く残ってしまいましたね。
「書き込む内容は、よく場所を考えてからにしやがれ」って。

> まぁ、上の考え方ってワタシとFOGさんの特殊な考えな訳で、公式
> サイトで質問するのは、いい度胸してるな・・・と(笑)

そういう事です。ファンサイトでの発言ならともかくとしてね。

> まぁ、許諾受けてるMIDIデータ見て自作したらっていう意見があり
> ましたが、結局それが一番建設的かなと思いました。

そんな感じで、もう少し優しい前向きな意見の書き方もあったでしょう
に、ねぇ。ちょい反省です。

それにしても、京都オフ会での皆さんの「久遠」着メロの嵐は絶品
でしたが、これは余談なり。

御承知の通り、わたしゃ同人誌の世界とデジタルデータをあつかう業界の
人間なので、著作権については普通よりかなり詳しいつもりです。
なので、この手の発言で言いようの無い脱力感に襲われるというのは、
知らないという事に対しての無神経さが過ぎると感じるからなんです。

私だって知らなかったら、それで幸せだったかもしれない。でも、
知ってしまった以上は前進しよう。危険な場所で遊ぼうという子どもが
いたら、飛んでいって危険な事を教えて行こう。

…書く事の辛さよりも、危険な場所へ向かうのを無視する方が辛いと
思ってきたけど、この手の無神経さはやっぱこたえます。

> タダほど高いもんは無いんやでぇとコドモの頃から言われて育った
> ワタシとは世代が違うのかな。

うっ! 同世代ですねぇ。
ピアノとかキーボードを触って「あ! 音が出る」「あの曲のフレーズ
ってこんなだったかな」「そうか、こういうラインのメロディなのか」
そういうのが、ケータイをあえて楽器というなら、楽しみの一つだと
思うんですよ。「まず」ダウンロードというのは、好きではないです。

> 一番の問題はワタシがケータイ大嫌いで、着メロをどうやって変える
> のか全然判らないということですね(あうっ!)

私の PHSは「NTTパーソナル製」(笑)。メールも着メロも出来ませんがな。
嵯峨様らしいお言葉です。

それではまた。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

えぇ、見てました。
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:106, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/17 (水) 23:33 No.32 | 編集 | 削除

記事No.31 へのコメントです。

蛍石さん、書きにくいこと書いてしんどかったろうな・・・と。

ただ、MIDIについての対応から類推すると、禁止してる訳ではないんですね。
これは、ワタシの個人的見解で、公式見解は変るかもしれませんが。

問題は着メロが本であれ、ダウンロードであれ、ビジネスになってることです。
それでは許可できないでしょう。

まぁ、上の考え方ってワタシとFOGさんの特殊な考えな訳で、公式サイトで質問するのは、いい度胸してるな・・・と(笑)

まぁ、許諾受けてるMIDIデータ見て自作したらっていう意見がありましたが、結局それが一番建設的かなと思いました。

お金が絡まないで、みんながちょっとずつ努力することで、データを共有できるなら、それも可能かな・・・と。

ただ、お金が絡んだり、ちょっとの努力を誰かに押し付けたりするなら、データの共有っていう「理想」は崩れ去りますね。

タダほど高いもんは無いんやでぇとコドモの頃から言われて育ったワタシとは世代が違うのかな。

一番の問題はワタシがケータイ大嫌いで、着メロをどうやって変えるのか全然判らないということですね(あうっ!)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

あれ?
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26955, posts:12, since 2001/01/01 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/01/19 (金) 01:06 No.34 | 編集 | 削除

記事No.32 へのコメントです。

元ネタが消えて、レスとそのレスだけ残っている…

…まあ、ログは取ってあるからいいけどね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:あれ?
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:116, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/19 (金) 01:23 No.36 | 編集 | 削除

記事No.34 へのコメントです。

一応調査お願いなのです>管理人さん

そうですかぁ。GETされましたかぁ。

写真もお好きなんですよね。

ひょっとしてライダーですか?

本当に自分が旅してる気持ちで、あせらず、キャンプごとにビールでも傾けながらやっちゃいましょう。

それで「旅ゲーやなぁ」と思って頂けたら開発者一同、落涙モノです。

さすがに一ヶ月30日30本は一気に飲めないでしょうし。

今、どこそこをヴァーチャルに走ってる蛍石さんがいて。
リアルワールドで出勤してる蛍石さんがいて。

それが楽しいかな・・・と。

いつものように働いてるのに、ココロは2箇所に存在してるみたいな。

なんか人生2倍やってるような気がするじゃないですか(笑)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:あれ?
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26956, posts:13, since 2001/01/01 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/01/21 (日) 12:51 No.49 | 編集 | 削除

記事No.36 へのコメントです。

>そうですかぁ。GETされましたかぁ。
>写真もお好きなんですよね。

はい! マンガ系のイラストも描いていましたが、写真って計算づくでの
撮影はもちろん出来るのですが、”意外”な、あるいは”意図しない”
(失敗と紙一重って奴ですが)表現になるのが面白くって、かなりのめって
いました。

>ひょっとしてライダーですか?

ぎっくぅ! 当たり、です。高校生の頃バイク少年だったんですよね。
それで、大学生になった時、真っ先に自動車とバイクの免許を同時に
取って、そして 250ccのバイクを買って乗り回していました。それが、
ほぼ二年間の出来事です(同時期に中古車も乗ってましたが)。

結局、原因不明の膝痛で、バイクもクラッチ付きの車も乗れなくなって
しまって、バイクは手放してしまい、今にいたります。

>本当に自分が旅してる気持ちで、あせらず、キャンプごとにビールでも傾けながらやっちゃいましょう。

このゲームは、どんなエンディングでもいいから、攻略本の類は見ずに
ワンプレイしてみるつもりです。自分のスキルに合い過ぎてますので。

>今、どこそこをヴァーチャルに走ってる蛍石さんがいて。
>リアルワールドで出勤してる蛍石さんがいて。
(中略)
>いつものように働いてるのに、ココロは2箇所に存在してるみたいな。
>なんか人生2倍やってるような気がするじゃないですか(笑)

ふふっ! ホントですね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:あれ?
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:139, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/21 (日) 15:09 No.50 | 編集 | 削除

記事No.49 へのコメントです。

そうですかぁ、それだけ趣味が合致するときっちり人生2倍ですね。

SFのネタだけやと思ってた、「カラダはあってもココロは別世界」ってこともあるわけで。

たしか今出張中と思いますが、帰ってきたらお仕事のときに一瞬意識が飛ぶかもしれませんね(笑)

(アレ、俺は今摩周湖に向かってるはずなのになんで座って仕事を?)
・・・とか。

お仕事的にはアレですが、人類には大きな実験かと(爆)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c