カスタマイズ | ヘルプ

FOG・BGM掲示板
「久遠の絆」「風雨来記」等の音楽に関する、ご意見・ご感想などはこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)#編集アリ - アンドリュー・J (02/02 00:58)
 └Re:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - Saga@lain (02/02 01:23)
  └Re[2]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - 幻視人改めマナナン・マク・リル (02/03 17:46)
   └Re[3]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - 式神 (02/03 19:39)
    └Re[4]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - Saga@lain (02/03 22:05)
     ├Re[5]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - 式神 (02/03 22:38)
     └Re[5]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ) - アンドリュー・J (02/04 00:05)

■ 風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)#編集アリ
投稿者:アンドリュー・J さん  ( uid 26959, posts:5, since 2001/01/01 )
投稿日: 2001/02/02 (金) 00:58 No.73 | 編集 | 削除

とりあえず風雨来記のヒロインは全員クリアーしましたんで、曲の感想などを。

最近はPCゲームが主だったんでBGMはCD-DAばかりだったのですが、それにも全然劣らない素晴らしい出来でした。「これがコンシューマの音楽か!?」って。Sagaさんのおっしゃるようにプログラマーの方々の努力の結晶なんでしょうね。うーん、お疲れさまですm( _ _ )m
#↑このブロックは「音質」について、です。
#間違えて主語を「音楽」と取ってしまうと失礼な書き込みになると思ったので。
#個人的な偏見かもしれませんが、PSではやはり「CD並み」の音は出せない、と思っていましたから。
(↑編集追記)

まずゲーム中一番気に入った曲は「風の轍」です。
最初に聞いたからかもしれませんが(←ここのおみやげ屋で)
「これが風雨来記や!!」って印象持ってます。
とにかくこれを聞くと心踊ると言うか「うずうず」してきます(^ ^;
個人的に一番「旅してる(風を感じる)」って気になりました。

他には、
「時は穏やかに流れ」
「暖かな記憶」
「俺の最高の・・・」
「ひとときの別れ」
「いえなかった言葉」
などが好きですね。聞いてて落ち着けるというか、シナリオと相成ってぐっと来るというか。「ああ、なんかいいな・・・」って。落ち着いた曲が好きなのかな・・・
Sagaさんは大変でしょうがサントラの発売が楽しみかな、と(笑)

ちなみにEDは最初「Ride On」かと思ってました。
リスニングモード、なぜか上下が切れてるんですよね。ウチだけかな?
#正式名称は、オフコン見て知りました。
で、この「Ride On Rideing On」の方の印象は、
「旅が終わってとりあえず暖かい家(居場所)へ。それで一休みしたら、また新しい明日へ」という感じでした。
久遠の「真秀ろば」が「長い歴史の終わり(めでたし、めでたし)」であれば、風雨来記は「まだだ、まだおわらんよ」っていう前向きな曲に感じました。

前にも書きましたが、惜しいと思うのが移動中ですね。
あれらの曲は中盤〜後半が好きなんですよ。
でもゲーム中は意識しなきゃ前半しか聞けない。
「光を求めて」とか最初の印象と違い、えらく渋い「漢」の曲でした(笑)
途中部分から使うとかして欲しかったかなぁ。

とりあえずつらつらと書いてみました。
これからは突発イベントを網羅するために飄々とした旅をしようと思ってます。
そしたらまた印象が変わる曲もあるかな。
それでは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:210, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/02/02 (金) 01:23 No.74 | 編集 | 削除

記事No.73 へのコメントです。

>で、この「Ride On Rideing On」の方の印象は、
>「旅が終わってとりあえず暖かい家(居場所)へ。それで一休みしたら、また新し>い明日へ」という感じでした。
>久遠の「真秀ろば」が「長い歴史の終わり(めでたし、めでたし)」であれば、風>雨来記は「まだだ、まだおわらんよ」っていう前向きな曲に感じました。

それは作曲意図に近いですね。

まず物語の幕を下ろして、そこから飛び出していくような感じが欲しくて。
テンポが変って最初の音がいきなり「うわっ」と広がりますよね。
あれで、「風雨来記」っていう物語の舞台から飛び出してしまう気分が欲しかったんです。

エンディングには意見数々ありますけど、どのエンディングも「旅の終わりではない」と言うことを知って欲しいです。


移動中のBGMには変遷がありましてね。

一発イベントの曲がそっちにいっちゃった。
イタいゲームと言われてますが、企画時にはもっとイタいイベントがあって、 アンドリュー・J さんの挙げられた曲は、最強にイタいイベントのBGMです。

ケタ違いにイタいのでイベントが無くなっちゃった。
リアルでイタいので。
血涙モノだったのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:幻視人改めマナナン・マク・リル さん  ( uid 26958, posts:2, since 2001/02/03 )
ホーム:http://www.interq.or.jp/tokyo/taketake/
投稿日: 2001/02/03 (土) 17:46 No.76 | 編集 | 削除

記事No.74 へのコメントです。

>
>一発イベントの曲がそっちにいっちゃった。
>イタいゲームと言われてますが、企画時にはもっとイタいイベントがあって、 アンドリュー・J さんの挙げられた曲は、最強にイタいイベントのBGMです。
>
>ケタ違いにイタいのでイベントが無くなっちゃった。
>リアルでイタいので。
>血涙モノだったのです。
>

面白そうですね…そのぼつ案聞いてみたいです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:式神 さん  ( uid 26946, posts:2, since 2001/01/30 )
投稿日: 2001/02/03 (土) 19:39 No.77 | 編集 | 削除

記事No.76 へのコメントです。

>>
>>一発イベントの曲がそっちにいっちゃった。
>>イタいゲームと言われてますが、企画時にはもっとイタいイベントがあって、 アンドリュー・J さんの挙げられた曲は、最強にイタいイベントのBGMです。
>>
>>ケタ違いにイタいのでイベントが無くなっちゃった。
>>リアルでイタいので。
>>血涙モノだったのです。
>>

あっそれオレも聞いてみたいっす!!
でもリアルにイタくて血涙モノってことは・・・
その話しを聞いたらホントに血の涙を流しちゃいそうな気が・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:214, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/02/03 (土) 22:05 No.78 | 編集 | 削除

記事No.77 へのコメントです。

えーとですね。
まずワタシは「どこまで情報が露出してるか」知らないんですよ。

で、「どこまで露出していいか」も知らないんですね。

だからボツ内容とか、詳しく書けないんですわ。

申し訳ない(ぺこり)

サントラでも出せたら、また鬼のように文字情報書きまくるでしょうけど。

それまでは、細かな内容はご勘弁なのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:式神 さん  ( uid 26946, posts:3, since 2001/01/30 )
投稿日: 2001/02/03 (土) 22:38 No.80 | 編集 | 削除

記事No.78 へのコメントです。

>えーとですね。
>まずワタシは「どこまで情報が露出してるか」知らないんですよ。
>
>で、「どこまで露出していいか」も知らないんですね。
>
>だからボツ内容とか、詳しく書けないんですわ。
>
>申し訳ない(ぺこり)
>
>サントラでも出せたら、また鬼のように文字情報書きまくるでしょうけど。
>
>それまでは、細かな内容はご勘弁なのです。
>


あうっ・・・そうなんですか・・・







[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:風雨来記、曲の感想などを(長文・曲名表記アリ)
投稿者:アンドリュー・J さん  ( uid 26959, posts:6, since 2001/01/01 )
投稿日: 2001/02/04 (日) 00:05 No.82 | 編集 | 削除

記事No.78 へのコメントです。

うーん、あの曲はイタイ?話で使われる予定があったとは・・・
気になるけど、使われた話だけでも十分イタかったですから。
それこそこれ以上いくと本気で血涙でます(汗)

感想と言っても楽器や専門用語に関する知識がないもので印象くらいしか書けなかったのですが、面白い裏話が聞けてよかったです(^ ^;

>だからボツ内容とか、詳しく書けないんですわ。
>申し訳ない(ぺこり)

確かにそうですね。また設定原画集など出れば話が出たりするかもしれませんね。

>サントラでも出せたら、また鬼のように文字情報書きまくるでしょうけど。
>それまでは、細かな内容はご勘弁なのです。

その時を楽しみにしてます♪

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c