■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


78852

[全スレッド92件(1-5 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
オトナになりたいアナタのために。(13) | 先日。(13) | インフレのなみがここまでぇ。(10) | 無題(3) | 家の電話線のパソコンが・・・(8) | お久しぶりです。(8) | ご報告ぅ(8) | 残暑お見舞い(10) | 旅に出ます・・・(18) | 続きはwebで。(3) | Diaryを読んで。(3) | ノロウイルス。(2) | いよいよです(2) | 今年もそろそろ紙二枚(1) | そういえば、確かに増えました(1) | 北海道へ!(2) | 初夏から、秋口まで...(1) | 祈り(0) | どちらかというとこっち向き?(0) | 神戸の日記拝見しましたわん(2) | 初めまして(ここでは)(4) | はじめまして(6) | Mac mini(0) | 明けましておめでとうございます。(1) | 久しぶりに・・・(3) | たまにはまじめに(?)(1) | 3年ぶり!(1) | XPマシンで最初にやることは(1) | 好きなのに・・(4) | 一つの歴史が・・・(4) | 愛でるスピーカ(1) | 腹痛?(4) | イーヤーーー。(3) | この路は〜♪(1) | 今更ながら。(6) | 嬉し忙し今日この頃。(11) | ncr(1) | ご無沙汰です(1) | 地獄の沙汰も・・・(0) | 小さなツヅラ(0) | 明けましておめでとうございます。(1) | 日常は漫才の如く・・・(4) | ロボットも走る師走(?)(4) | 私の地元は。(1) | 東京新タワー(4) | セッション(5) | デュアン・オールマン(1) | 外は雨(3) | 今月の渋み。おでんと猫の鼻(餅)。(4) | 資格は(7) | 足が棒(3) | 世の中にここまでの人って・・・。(7) | 新プロジェクト 着メロ化計画(0) | 優しさは(6) | 「磁気嵐」地球を席巻(1) | 優しいって何かなー。(2) | 日記に関連して。嵐の前の…。(2) | 用事(4) | この話題.(7) | 寒くなるとこの話題(0) | コンビにいいってエね。(9) | 残暑お見舞い申し上げます。(3) | 管理人様誕生日おめでとうございます(2) | いつもながら、お久しぶりです。(4) | 久々に「久遠」をやっちゃいました。(2) | はっぴば〜すで〜(^^/(6) | 決定的な問題(?)(1) | NO TITLE(3) | 忙しいのは。(3) | お久しぶりです(2) | 管理人さん向き?(??)(3) | 一日あたりの食費(7) | はじめまして(ちょっと遅いかな?)(1) | ホント(1) | はじめまして(1) | 人食い菌(1) | 4/1だけど内容はマジメな業務報告(3) | NO TITLE(1) | いよいよ(1) | くそう・・・(1) | さて(6) | 少不看水滸 老不看三国(1) | 偶然にも(1) | 最新オーディオ?(4) | ひとりごと・・・(6) | たまには・・・(?)(4) | こっそりと(0) | まだやるのか(笑)「ねむれぬよるのために」速報!(5) | 写真のモデルは・・・。(3) | はじめまして(1) | 物凄くお久し振りで(1) | 機械の寿命(3) |


■124 / 親記事)  オトナになりたいアナタのために。
□投稿者/ TOTORO 7回-(2003/06/13(Fri) 18:49:11)

    http://www.1101.com/otona/index.html

     学校では教えてくれない日本語。(?)


     カイシャ勤めのワタシは・・・・・・8割方使ってる!!


→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス13件(ResNo.9-13 表示)]
■135 / ResNo.9)  Re[2]: その後の「でもでも」
□投稿者/ Saga@玲音 5回-(2003/06/19(Thu) 14:28:39)

    > 「悪くないね」  →かなりな誉め言葉
    > 「悪くはないね」 →基本的にダメ
    >
    >  そうそう、そうなんですよ!!(??)

    ただ、こういう言い方をする人は、実はどこがダメなのか判定する能力に欠けていて、その場の気分で言っていることが多い。

    言う通りにすると、破綻することが多い。

引用返信

■136 / ResNo.10)  Re[3]: その後の「でもでも」
□投稿者/ TOTORO 11回-(2003/06/19(Thu) 17:01:46)


    >>「悪くないね」  →かなりな誉め言葉
    >>「悪くはないね」 →基本的にダメ
    >> そうそう、そうなんですよ!!(??)

    > ただ、こういう言い方をする人は、実はどこがダメなのか判定する能力に欠けていて、その場の気分で言っていることが多い。
    > 言う通りにすると、破綻することが多い。

     ダイジョウブです。
     多くの場合「あの人の言うことはあてにならない」ことがすでに判明しています。(?)

     「信用できる人」に言ってもらえることが重要なのです。

引用返信

■137 / ResNo.11)  ダウトォ!
□投稿者/ Saga@玲音 6回-(2003/06/19(Thu) 18:25:43)

    >  ダイジョウブです。
    >  多くの場合「あの人の言うことはあてにならない」ことがすでに判明しています。(?)
    >
    >  「信用できる人」に言ってもらえることが重要なのです。

    ダウト。

    「信用できる人」は「どこが」良いか悪いか的確に突いてくるの。

    そうでなくて信用できる人は、天才か雲の上の人なの。

引用返信

■138 / ResNo.12)  ……うちは方言多いのかなぁ?
□投稿者/ るふぃる。 1回-(2003/07/02(Wed) 06:23:29)

    みてみましたです<オトナ〜。

    中には「あれ?」と思う解説あったりしたのですが……
    「ぽんち絵」って、オトナ言葉ってよりは、良く(本当の意味での)美術関係の方とかが、漫画絵とかアニメ絵とかを指して、言うのは(良く)聞いたことありますのです(笑)。
    #「お前が笑ってる場合・立場か?」っていうのには、複雑な微笑で返しておきます(汗笑)


    「たられば」うちの周囲だと、多分私の影響なのだと思うのだけど……
    「食べ物の話」っていうこと多いです。@「タラ」と「レバー」なので。

    「切った張った」は良く使うけど、私の周囲だと、やっぱり
    「トーン貼り」とか「コラージュ」のことを、そういいますのです(爆笑)。

    「ガラガラポン」の前者の場合、「ちゃぶ台」とか「一徹」っていいますの(倒)。

    あとは、時々「シャンシャン」を「どっとはらい」って言うことも多いですねぇ……@私の周囲だと。

    「おんぶにだっこに肩車」は「飛んでも3分、歩いて10分」とか。
    #これは有名なんではないかと思う語句ですが(^^


    というわけで、さっさと寝ます(汗笑)
    #投稿時間参照


    ではでは (^ ^)/~)

引用返信

■139 / ResNo.13)  Re[2]: ……うちは方言多いのかなぁ?
□投稿者/ Saga@玲音 7回-(2003/07/08(Tue) 20:26:07)

    > 「ぽんち絵」って、オトナ言葉ってよりは、良く(本当の意味での)美術関係の方とかが、漫画絵とかアニメ絵とかを指して、言うのは(良く)聞いたことありますのです(笑)。
    > #「お前が笑ってる場合・立場か?」っていうのには、複雑な微笑で返しておきます(汗笑)

    確かにいちゅちぇさんの場合、別の意味を(以下略)

    > 「たられば」うちの周囲だと、多分私の影響なのだと思うのだけど……
    > 「食べ物の話」っていうこと多いです。@「タラ」と「レバー」なので。

    ちなみにワタシはレバーは大好物だけど、管理人さんがダメなのです。

    「・・・・・・!!」

    え?バラしちゃダメ?

    こくこく。

    良いでしょ。どーせ、アタシの苦手なのを管理人さんが食べて、アタシはレバー一直線だしぃ。

    ・・・・・・・こくこく。


    > 「切った張った」は良く使うけど、私の周囲だと、やっぱり
    > 「トーン貼り」とか「コラージュ」のことを、そういいますのです(爆笑)。

    ホワイト修正とかホワイト修正とかホワイト修正のことですかぁ?

引用返信


レス記事表示 → [親記事-9] [10-13]


■104 / 親記事)  先日。
□投稿者/ 神無月 竜 1回-(2003/05/08(Thu) 21:51:04)

    通学途中の駅を徘徊していたところ・・・
    中古(ヴィンテージ?)専門の楽器店を発見しました。

    もう・・・MXRの筆記体ロゴやらVOXのワウやら、、、
    買える値段ではありませんでしたが(爆)。

    とりあえず30分程凝視(爆)して退散しましたけど。
    やっぱりプロの方とかが買うんでしょうか?ああいうのって。


    あ、で本題だ。

    アンプシミュレーターを購入しようと思っているのですが(っていうか無いと録音不可なので(^^;))

    何かお勧めがあったら教えてください。

    PODとか、評判の奴は試奏してみたんですけど。。予算で、、足が出るんですよね(^^;)
    まぁ、他に買うものも無いので「それくらい良いものを買ってもいいか」とも思うのですが。


    それでは〜・・・。

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス13件(ResNo.9-13 表示)]
■118 / ResNo.9)  Re[4]: お返事、遅くなりました。
□投稿者/ 神無月 竜 5回-(2003/05/24(Sat) 22:07:10)

    すみません〜。負けず劣らずお返事遅れました(^^;)

    >  良いモノ使ってるじゃないですかぁ(笑)うらやましい・・・。

    あははーっ♪ 過去形ですけどね。
    お古でしたけど、かなりのお気に入りでした。

    >  それが醍醐味ですよ、きっと。
    >  チョットずつ違うでしょ(笑)煮物で言うと、お酒や醤油の按配と火加減がホンの少し変わったくらいで素材に関わらず別物になるって言うアレですよ。
    >  それをコントロールできるようになると、あの「絆」のサビのストリングスみたいになると思うのです。

    そうですねぇ、、本音を書くと、「かなり適当」だったんですけどね(爆)
    音聞きながら適当にいじくって、「こんなんでいいかな?」ってなノリで(汗)

    ・・・って今もそうか(核爆)

    とてもじゃないけどコントロールするようなレベルじゃないですね。。
    でも、まぁ良いかな。いじってるだけでも結構楽しいし(ぉ

    >  するな!するなぁぁぁ!!
    >  後先考えずに信じる道を進むんだぁぁぁ!!
    >  (もし何年か後に苦情があったら、その際は月に向かって吼えてね・・・)

    ん〜、なんだかんだ言って何年か後に後悔する値段のモノで欲しいモノっていうと・・・(う〜ん)

    最近は割かし安いモノが多いですしね。。。

    オベーションの12弦くらいですかね(爆) ってか夢ですけど。
    何気に中学の頃からの夢なので、結構長いかも(笑)

    >  ホントに『音』が消えないの・・・頭の奥から・・・何十年も前の『音』が・・・モノが無くなっても何時でも瞬時に思い出せるの・・・あの『音』が・・・
    >
    >  それだけで、僕は幸せっス。

    やっぱり思い入れはお金じゃ計れない(?) 、、、のでせうか(謎)?

引用返信

■119 / ResNo.10)  師匠に相談してみました。
□投稿者/ Saga@玲音 22回-(2003/05/25(Sun) 21:35:51)

    > なんだかんだでPODに落ち着きそうな予感がします。

    PODは沢山のアンプのモデリングがされていますが・・・。

    「元のアンプの音を知らないなら無意味」とのご意見を。

    というのは、例えばVOXのアンプなら、ピッキングの位置、角度、強さによって音が変るんですね。

    モデリングというのは、そういう変化をシミュレートしてるので、逆に言えばそういう変化をシミュレートしていないなら、それはエフェクターであって、モデリングじゃ無い。

    そのあたり各々のアンプについて説明すると、一冊の本になりそう(というかなってます)。

    でも本をいくら読んでも、耳で覚えないとダメなのね。

    ワタシはDG−STOMPをオススメします。

    デジタルアウトがついてるのが、DTMなら有りがたいと思います。

引用返信

■120 / ResNo.11)  ありがとうございます。
□投稿者/ 神無月 竜 6回-(2003/05/26(Mon) 22:44:39)

    2003/05/26(Mon) 22:46:49 編集

    2003/05/26(Mon) 22:46:35 編集

    > 「元のアンプの音を知らないなら無意味」とのご意見を。

    ふみゅ。

    確かに、、「パパっと」音作りができるのって”マーシャル”と”ジャズコ”ぐらいだしなぁ。

    > でも本をいくら読んでも、耳で覚えないとダメなのね。
    >
    > ワタシはDG−STOMPをオススメします。

    実は、ヤマハのだけ未だに試奏できてません(爆)
    だって置いてないんだもん(泣)

    ・・・元スレたててから かなり時間たってますけど、、先週は風邪でずっとぶっ倒れてたので楽器屋巡りも止まっておりますし。

    スケジュールの都合上、なんとか今週中位には買っておいた方が良いんですけどね。


    オススメ、参考にしますね♪
    決着がついたら報告致します〜。

    それでは。

引用返信

■121 / ResNo.12)  ん、、。。。
□投稿者/ 神無月 竜 7回-(2003/05/27(Tue) 19:58:53)

    >>ワタシはDG−STOMPをオススメします。
    > オススメ、参考にしますね♪

    「参考にしますね♪」というか……。

    本日、立ち寄った楽器店に置いてあったので試奏後一発購入してしまいました…。
    ………「値段」と「ラスト1個」に負けたのは内緒(爆)。

    (衝動買いの部類に入る、、のかどうかは謎(^^;))

    今、久々にギター弾き倒して遊んでます♪

    ♪♪♪〜〜〜

引用返信

■122 / ResNo.13)  あははは♪
□投稿者/ Saga@玲音 23回-(2003/05/27(Tue) 20:51:46)

    > 本日、立ち寄った楽器店に置いてあったので試奏後一発購入してしまいました…。
    > ………「値段」と「ラスト1個」に負けたのは内緒(爆)。

    エフェクトも入っていて、足でプログラムが変更できるのでライブでも使えるし・・・

    後ろにデジタル出力付いてるし・・・

    妥当な選択だと思いますよ。

    > 今、久々にギター弾き倒して遊んでます♪
    > ♪♪♪〜〜〜

    えぇ、弾き倒して下さい。

    くれぐれも鏡を見ないように。

    そこにはヘッドホンをして「うっふ〜ん」と陶酔してる兄ちゃんが(爆)

引用返信


レス記事表示 → [親記事-9] [10-13]


■192 / 親記事)  インフレのなみがここまでぇ。
□投稿者/ westgenius 4回-(2003/08/22(Fri) 17:14:25)

    近所に「サイゼリア」ってファミレスがありましてね、普段は自炊なんですが前人と会う用事があってそこで待ち合わせることになったんですよ。
    でもってどうせだから何か軽く食っていこうって乗りになりまして、メニュー見てびっくりしました。『グラスワイン90円、デカンタ(デキャンタ?)ワイン180円』
    ってかいてありましてね、思わずなんじゃいその値段はってびっくりしましたね。
    だいたいグラスビールが280円くらい?(あまり自信ない。)なのにワインが90円ってのはぶっ飛びましたね。他にもドリアが280円とか値段はもはや吉牛状態。
    ビール好きな私ですが、思わずワインを頼んでしまいました。味はというと美味くはありませんがこの値段なら、人件費だなんだと考えると安いと思います。
    思えば酒を飲みだしたころ、気取ってスナックに入ったときなんかは水割りいっぱいで3000円取られたもんナ。アレで懲りていってないけど、きっとアレはサービス代こみのあういう係の店の相場なんだよなあ・・多分・・・・・・・・。
    貧乏な私からすると3000円でも痛い出費でしたよ。宴会でもないのに。

    ああ、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、つい現実逃避してしまいました。
    私のつまらない愚痴を書き込んじゃってすみません。疲れてたもんで。
    さあ、十分癒されたから気分を入れ替えて仕事仕事っと。(自由業ですが・・・。)

→ 親記事 / 引用返信
▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■201 / ResNo.6)  頑張れ〜!
□投稿者/ Saga@玲音 24回-(2003/08/25(Mon) 06:21:05)

    > ふう。まだ終わってはいませんが、割と進みました。
    > 何とか今日には下書きが終わりそうです。
    > もう空がうっすらと明るい・・・。あううううぅ。
    > とりあえず一服。

    ここに、今日用事があるのに寝ていない、しかも「寝る!」と決めたんで仕事も進んでいない人間がヒトリ。

    > この間は村祭りという曲と、黒田節を2台ピアノ用にかっチョ良く難しくならないよう(中略)
    > 簡単にしてくれというから少しインパクトが無かったかも・・・。

    良いんです。

    空気が震えてたら。

    「場」が出来てたら。

    > 夏ももうすぐ終わります。なんだか今年の夏は短かったような・・・。

    そうですねぇ。

    もう夜は秋、昼はどどどどど夏ですね。

    後もう一歩。

    頑張ってくださいませ。

引用返信

■202 / ResNo.7)  下書き完了。ヒャッホゥ〜。
□投稿者/ westgenius 8回-(2003/08/26(Tue) 05:24:38)

    No201に返信(Saga@玲音さんの記事)
    今下書きが終わりました。風水さんのアドバイスに従って編曲中は酒を飲まないと決めていましたので、いま冷蔵庫で冷やしといたビールを飲みながらこれを書いています。
    至福のひと時です。ありがとう。みんな。(誰に言ってるんだよ・ここまで壊れたか。)

    いや正確には終わりじゃないんですけどね、ちょっとここから先は確認取らないとダメだから、ここまでにしようって決めてたんですよ。わーい。

    ほんとはもっと早く終わる筈だったんですけどね、何故こんなに遅れたかというと、まあ早い話が現実逃避に力が入りすぎてね、でもこれでもいつもより頑張ったんですよう。
    いやマジで。
    終わるまでこのページには書き込まない。ってきめたから、かなり励みになりましたよ。
    ありがとうごゼえますう。ご老公様あん。わしらは無学なドン百姓でへぇン。
    (あ、酔ってるかも。ビール一缶もうなくなっちゃタ。もう1つとってこよ。
    少しまっててくらさい。)

    次はチューハイにしました。
    いや、今回はいろんなコンチェルト(協奏曲)のいいトコ取りのメドレー(曲は指定。)作ってくれっていわれて。私のバヤイ下書きって大体原案みたいなものなんですけど、かなり苦労しましたよ。
    だあって、曲にチゴイネルワイゼンとかあってあのインパクトありまくる冒頭部にどうやって別の曲をつなぐかとかね,もう一時期頭が逝っちゃっててこの曲の前になるとオーボエ奏者が「神サマあぁーーーーーっっ」って叫ぶのはどうだろうって(吉本ネタなり。)
    もう反則って言うかそれ以前のものも浮かんでくるし、いやこれはプロじゃない。逃げだとか思ってやめたんですけど、プロとか何とかそれ以前の問題だっつうのって。大体なんでオーボエ奏者なんだよっての。

    ここまで順調に(今までに比べれば出すけど)出来たのはひとえに風水さんのおかげですよ。下の、


    >>この間は村祭りという曲と、黒田節を2台ピアノ用にかっチョ良く難しくならないよう(中略)
    >>簡単にしてくれというから少しインパクトが無かったかも・・・。
    >
    > 良いんです。
    >
    > 空気が震えてたら。
    >
    > 「場」が出来てたら。

    って言う文章が私にとってドンだけ救いになったことか。
    自分的によくっても人に受け入れられるかはわからないもので、この時も後で頼まれた人に評判聞いて、「思ってたよりよかった。ありがとう。」って言われたことがどんだけ嬉しかったことか。(最近いい出来のが無くて悩んでましたので。)

    今度のも残りの期間の関係とかで妥協を入れなかったといえば嘘になります。
    でもそれもまた「自分」では在ります。それに、編曲ながらも自分の持ち味は出せるだけは出せたと思います。ほんとに酒のことも含めてアドバイスありがとう御座います。
    感謝感謝感謝あ〜で御座いますです。

    また酒がなくなりますた。こんだけ偉そうに書いて、まだ清書はしてません。
    ワタクシ遅筆(?)でかなり時間がかかると思われます。
    きっと今までの、5〜10倍胃は疲れると思います。
    ホントの修羅場はこれからなのでぃす。でももうねますう。
    ではまた。

引用返信

■204 / ResNo.8)  おつかれさま
□投稿者/ Saga@玲音 25回-(2003/08/26(Tue) 10:23:11)


    > 至福のひと時です。ありがとう。みんな。(誰に言ってるんだよ・ここまで壊れたか。)

    そうですよね。

    それがあるから、頑張れるんですが・・・

    修羅場ドランカーになってないか時々シンパイに(爆)

    > ありがとうごゼえますう。ご老公様あん。わしらは無学なドン百姓でへぇン。
    > (あ、酔ってるかも。ビール一缶もうなくなっちゃタ。もう1つとってこよ。
    > 少しまっててくらさい。)

    それは違うと思います。

    ワタシが雑食性というか・・・「根っこが無い」んです。

    音楽家として。

    ですから、「バロック・不気味・チェンバロ」とお題を頂けばあいよ・・・と。

    「ファンク・ギター・ブロゥテナー」と言われれば「はい。お待ち!」・・・って

    オムライスもチャーハンもギョーザもウドンソバまである、「見本のロウ細工」が置いてある町の食堂、なんです。

    だから、仕事を「ジャンル」じゃ無くって、一緒にするメンバーの熱意を見て選ぶ事が出来る。

    それは個人的にはシアワセです。

    > だあって、曲にチゴイネルワイゼンとかあってあのインパクトありまくる冒頭部にどうやって別の曲をつなぐかとかね,もう一時期頭が逝っちゃっててこの曲の前になるとオーボエ奏者が「神サマあぁーーーーーっっ」って叫ぶのはどうだろうって(吉本ネタなり。)

    アハハハハ♪

    ワタシならタタララーーントレラッタターーーー「与作〜♪よーさーーーく〜〜〜〜♪」

    タタララーーントレラッタターーーー「女〜房がぁ〜待ってい〜るぅぅぅぅぅぅぅ♪」

    で、その後のカデンツァのバックに「あぁあああぁ〜〜〜〜♪あぁあああぁ〜〜〜〜♪」

    ・・・って重ねてしまいそう。

    それか、ジャンゴ・ラインハルト(ジプシーキター奏者)の2ビートスィングにのせて、アレンジするか。

    > >>この間は村祭りという曲と、黒田節を2台ピアノ用にかっチョ良く難しくならないよう(中略)
    > >>簡単にしてくれというから少しインパクトが無かったかも・・・。
    >>
    >>良いんです。
    >>
    >>空気が震えてたら。
    >>
    >>「場」が出来てたら。
    >
    > って言う文章が私にとってドンだけ救いになったことか。

    それは、役に立てて、うれしいです。

    昔。広島県のお仕事で「音頭の舟歌」っていう曲をアレンジしたことがあって。

    黒田節、4分の4で、譜面書けるから良いじゃないですか。

    譜面に起こすともう変拍子のアラシ。

    それを、部分部分に分けて、譜面を起こして。

    ブライアンイーノ調にして、ディレクターもスタジオの連中も「やった、凄いカッコ良いぜっ」って喜んでたらNG。

    理由が「カッコ良すぎる、これはもう『音頭の舟歌』と言えない」・・・って

    さすがに政治的配慮までは出来ないわぁ_□○_(疲)


    「場」について言えば最初に来られたとき、「ピアノはあまりお上手で無いようですが」というのは、少しコタえたんですね。

    ピアノは独学なのでヘタです。

    弟子の方が上手いです。

    でも、今ピアノを前にして「明日は彼とデート」とか「ケンカしてもう一月も会って無い」とか、「コドモが出来たどうしよう」とか、「お父さんに会ったけど帰りは彼の背中が見えなくなるまで見送ってくれた♪」とか。

    お題を頂いて、それをコード一発で「場に出来る」競争では上位に食い込む自信がある。

    それだけで、それができれば私には良いんです。

    >